でっかいおっさん

保育士から託されたもの

こんばんは~

 

今日は

 

おっさんね

 

少し前に保育士の友人から

あるものを託されました。

 

それがこちら

 

保育士の給与明細。

 

 

彼は保育士になって

 

3年目の担任を持つ男の子。

 

一日

 

 

8時間勤務と2時間の残業をしていますが

残業はつけて貰えず

 

手取りは

 

 

 

 

短大を出て

働いているので

23歳か24歳の彼・・・

 

正直なところ

 

『実家暮らしだから成り立ちますが

これから彼女との結婚なんて考えると

転職を考えねば・・・』

 

 

と漏らしていました。

 

 

 

なぜ彼が

これをおっさんに託したのか・・・

それは

ブログで広めて欲しいらしいです。

 

保育士のリアルな給料を・・・。

 

そんな給料の低い保育士の彼に

言いたかったことがある・・・

 

 

それは

 

 

 

 

という

 

 

さらなるリアル

 

 

 

 

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. 元パティシエ より:

    こんばんは、私は以前パティシエをやっていたのですが、朝7時から夜9時半までの14時間半勤務。立ち仕事で座れたのはお昼ご飯の15分のみで、店では朝ご飯夕ご飯は食べてはいけませんでした。1人暮らしだったので朝早くからご飯作れず、夜は疲れて食べずに寝てしまう生活。。。
    それで手取り12万でした(笑)
    ご夫婦でやられてた小さな店だったのでパティシエの人数も少なく、みんなが製造、接客の掛け持ちでした。
    残業代?修行中なんだからあるわけないでしょな感じだし、奥さんからは接客中にショーケースの裏で蹴られてました。
    今でいうパワハラですね。みんなストレスで仲間間もギクシャク。

    幼稚園からの夢だったパティシエでしたが、
    結局1年半しか続きませんでした。
    ケーキ屋さんて華やかに見えますけどね、
    裏は地獄です。
    (もちろん店によって)

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  地獄・・・修行のある仕事って 本当に 地獄ですよね(笑)  パティシエのテレビ見たことありますが・・・本当に 大変そうでした。 甘いものに囲まれているのに太ってないパティシエが多いのは過酷な労働環境からくるのか(笑)

  2. ひー より:

    初めまして。わたしも保育士をしていますがこの給料は安すぎます!
    子どもや人との関わるのが好きでこの仕事をしていますが給料もやはり大切。
    給料があがりますように…

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   給料大切ですよね( ゚Д゚) ほんまに  ボーナスの時は格差をヒシヒシと感じます( ゚Д゚)

  3. なつ より:

    私も保育士ではありませんが、10年以上働いて、こんな給料でした。
    しかも経営者は十分な給料払ってる、貯金も楽勝だろー?みたいな事言ってくる…残業代も無し。
    昔より物価も上がってるの知らないのかな?
    でも、経営者ご自身は毎年海外旅行数回。
    毎月自分が自分の為に使っている金額それ以上だろって感じで、仕事内容は嫌いではないがやる気は出ないし病んで辞めました。
    仕事内容は好きだけど、生きていく為にはやはりお金は必要ですからね。
    保育士が女性の職になってきた理由が、今晒されている気がします。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。

      そういう上司いますよね( ゚Д゚) 十分やってるんだからしっかり働けっていうオーラ出してくるやつ( ゚Д゚)
      ほんまに何で何でこいつがトップやねん( ゚Д゚)って思うこと多々あります。

  4. ようこ より:

    こんにちは!
    結構前の記事みたいなのですがコメント失礼致します。
    この金額に思わず職場で「えっ?!」っと声が出てしまいましたよ…。
    これはひどい…。
    それも通勤手当400円ってどういう計算ですかね。自転車とか徒歩??
    そしてこの方は大学の奨学金返済とかはないのです?

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんだよ   奨学金の返済はないみたいですけど・・・400円は自転車で結構遠くから通っているから らしいです(笑)

  5. よしえ より:

    タブレットで見ています!
    写真が拡大出来ず、詳しくは見れませんでしたが、
    コメント欄を少し拝見しました!
    介護士してます!
    給料上がると嬉しいです!

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      給料あがると嬉しいですよね~( ゚Д゚)

      福祉職にもっとくれ~ って感じです( ゚Д゚)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください