個性派工務店さんの話

個性派工務店さんの話・5

夫のお母さんに
電話を代わってもらい、

こちらの要望を
聞ける範囲で
聞いていただき、
再び間取りを
出してもらうことに
なりました。

電話で言われたことは、

僕は何度も
家を建ていて、
実際に住んでいるので、
家の善し悪しは
熟知している。

子どもなんていずれ
出て行くものだから、
老後のことを優先して
設計するべき。

僕に任せて貰えれば
間違いないんやから、
設計をしたことのない
素人が色々言ってくれるな。

というニュアンスの事でした。

確かに、
モリ氏(仮名)の言うことも
分かるのですが…。

無理をお願いして
(プロであるモリ氏の
意見を尊重し、
こちらがだいぶ譲歩して
(というのもおかしいですが)

何度か間取りを変更して
いただいたんですが、
やはり今の生活では
使いづらい箇所が
何点もあり…。

当たり前ですが、
実際にその家に住むのは
モリ氏ではなく
私たち家族です。

子どもはいずれ出て行く、
といっても、
あと数十年は
一緒に住むのです。

やはり、
こちらの要望も
聞いていただきたい…。

しかし、
その度にバッサリ。

そして、
何度もこちらが
要望を出すことに
苛立っている様子でした。

何度か電話で話す中で、
最終的に
いつも言われたのが、
最初の方にも
言われていた、

『住む人が
家に合わせていったら
いいんすよ。』

というセリフ。

今思えば、
なぜここまで
モリ氏に気を遣いまくって
いたのか分かりませんが、

当時は電話の度に
ビクビクしていました。

続きます。

個性派工務店さんの話・6

POSTED COMMENT

  1. るー より:

    初コメ失礼します!
    名前はさすがに実名なはずないんですが…同じ名前で工務店と呼んでいいかわからないけど同じような態度を取りそうな人を知っています!笑

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      石場建て

      石場建て

      という珍しい建て方の工務店です( ゚Д゚)

  2. アキクロ より:

    ウチも大変でしたよ。とにかく、こだわりの強い設計士の方だったので。
    毎回のように言っていたのは、住むのは私たち!私たちの生活を考えないものならいらない!でした。
    おかげで、今快適な生活を送れてます(^○^)

    こちらのブログに気づくのが遅れてごめんなさい。ぶりさ先輩が教えてくれました(^O^)/

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ぶりさのやろう( ゚Д゚)
       何広めてんだ( ゚Д゚) 

      こっちではコメントも勝手に消えないし( ゚Д゚)

      書くことも制限されないし

      自由だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー( ゚Д゚)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください