個性派工務店さんの話

個性派工務店さんの話・6

家の間取りの事
とは別に、

事務的な
手続きなどのために
モリ氏(仮名)が
関係各所に
出向いてくださっていた
みたいなのですが、

その中でこんなやり取りが。
(間取り以外の事は
夫が対応していました。)

(このあたりの
詳しいやりとりは
そのうち夫が
書いてくれると期待してる)

どうも色々制限が
ある地区らしく、

『家自体が建てられない』

というモリ氏。
しまいには

『不動産屋に
だまされて
アカン物件つかまされた
んちゃうか。』

とまで言う始末。

いや。
家を建てられないはずは
ないのです。
だって、

実際その場所に
家が建っているから。

私たちが購入したのは
古い中古の家。

その家を一度解体して
新しく家を建てようと
話を進めているので、

『そもそも家を
建てられない。』

ということはない
はずなんです。

※このことをのちに
別の建築士さんに
話したところ、

『そんなわけ
あるかいな!!』

って仰ってました。

結局、
『もう少し調べてみる。』
ということでこの時の
電話は終わりました。

続きます。

個性派工務店さんの話・7

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    じゃあ言い方には気をつけようね。
    言い方でだいぶ印象は変わるよ。
    良い大人でしょ?
    ブログも現実も一緒だよ。
    分かってるとか言わないでね。
    出来てないから他の人にも言われているんでしょう?

  2. 匿名 より:

    うーん、あー言えばこー言うって感じで一言多い方ですね。
    せっかく宅建の方がアドバイスしてくれてるのに、「おっさんも宅建とろうとしている…」なんてどうでもよくない?
    何?もしかしたら建てられない土地をこれから宅建とろうとしている自分が知らないわけない、みたいな感じで威嚇してるの?
    素直に「そうなんですね」でよくない?
    なんか上から目線みたいで…。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      そんな威嚇しますかいな( ゚Д゚) 知らないことが世の中に多い だから勉強したい

      それだけのこと 

      捉え方です。

      おっさんは宅建を持っている人を尊敬して見ているのです。

  3. 匿名 より:

    スタンプの売り上げをどうのこうのの話じゃないんですよ。
    アンチの意見もあなた様が納得されなくてもそういう意見もあるんだな、というふうに聞く態度もあるのでは?という事です。
    いろんな事を言われると知った上でやってらっしゃるんですよね。
    ブログ収入やスタンプの収入を何に使おうがご自由だと思いますよ。
    だってその方が頑張って稼いだお金でしょう?
    納得いかない意見は受け入れないと文面で感じました。
    聞いてます、とはコメントの返信でいただきましたが。
    どこかの育児漫画の作者が、色々な人がみるインターネットだから子供のなにが出来て凄いとか、自慢みたいなのはかかない。
    やりたければ非公開のブログにかく。
    みんなが楽しく見れるブログや漫画にしたいといっていました。
    DV受けてる方や発達障害などのお子さんがいらっしゃる方もいますしね。
    まぁ、見る見ないは自由なので見なければいい話ですが。
    大げさになってしまいましたが、こういう事を思ってる人間もいるんだと思って頂けたら幸いです。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      本当に世の中には
      色んな思いがありますよね。

      他の方がどんなスタンスで
      描かれていようが

      それはその方たちの自由。

      そして見る方も

      どんな気持ちで見ようと
      それはそれで自由。

      無理矢理 読ませている訳では
      ありませんし。

      無理矢理 読んでいる訳でも
      ないんだから。

      何より
      おっさんの関わるブログは
      みんなが楽しく
      というスタンスは取らないんです。

      ただそれだけのことです。

      おっさんはそう思います。

      • 匿名 より:

        …分かりました。
        ご夫婦のブログという事ですもんね、奥様も同じ考えですもんね。
        なんか色々言ってしまいすみませんでした。
        ただ、あまりブログでお金の話は出されない方がいいですよ。
        手元にある、なし関わらず危ないですから。
        可愛いお子さん5人いらっしゃいますし。
        長男くんも高学年になればクラスメイトの子がもしかしたらみちゃうかもですよ。

        • ホリカン&でっかいおっさん より:

          大丈夫!

          手元にお金はないから( ゚Д゚)

          あればあるだけ
          使う( ゚Д゚)

  4. 匿名 より:

    人に聞く前に自分で確認したら?

  5. 匿名 より:

    実際に家が建っていても、
    再建築不可という土地はありますよ。たぶん、大丈夫とは思いますが、家が建っていた!というだけでは、再建築もできる。ということにはなりません。(宅建を持ってる私より)

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ( ゚Д゚) おっさんも宅建取ろうと思っているのですが ( ゚Д゚) 
      今年勉強しようかと・・・ 
      古屋を買ったとき・・・
      不動産屋さんってめっちゃもうかるんちゃん( ゚Д゚)

      って思いました。

      • 匿名 より:

        宅建を持ってることを自慢したいのではなくて
        『再建築不可』という土地があるということを言いたかったのですが、
        そのことについて、どうして無視されるのかしら。
        このブログは、皆が言ってるように、ちょっと不快感を与えますね。 でもついつい怖いもの見たさで見てしまう。
        おっさんのイメージが変わってきた。

        • ホリカン&でっかいおっさん より:

          すみません( ゚Д゚) そんなつもりはなかったのですが・・・ おっさん宅建に憧れているんです。ついそっちが先走っちゃいました。
          再建築不可物件については 信頼のおける不動産屋さんとしっかり話し合い 役場にも確認とっているので大丈夫です。
          同種同規模なら建てるんです。

          ありがとうございます。

          そして

          皆が言ってるのではなく

          一名だけです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください