でっかいおっさん

家を建てるまでの記録 ③  おっさんからの視点

 

 

今日もでっかいおっさんの時間です。

 

土地付き古屋を買ったおっさん。

 

 

次は工務店を決める

ことになりました。

 

 

取りあえず

右も左もわからない

おっさん達は

近所の工務店さんに

行きました。

 

すると

そこは昔ながらの

木組みの家を伝統工法でつくる

大工さん達でした。

 

そこで

木の家の良さを

棟梁に語られ・・・

 

大手のメーカーで作る家より

子ども達・人間の体にいい

『木の家にしよう!』

と言うことになりました。

 

しかしながら

ここの棟梁・・・

昔ながらの職人さん

 

 

と 多くを語らず・・・

 

 

何も知らないから

色々教えてほしいおっさん達と

 

知ってる前提で語ってくる棟梁

の間に

 

少し違和感を持った

おっさん達は・・・・

 

 

取りあえず

 

別の工務店さんを探しながら

勉強をすることに

なりました。

 

 

 

その時の棟梁がすすめてくれたのが

 

マンガで学ぶ 木の家 土の家

 

本体2500円と高いと感じつつも

 

おっさんも早速購入し

勉強を始めました。

 

 

中古で安く売っていたのを

今知りました( ゚Д゚) ↓

 

 

 

この本は初心者のおっさん達にも

とてもわかりやすかったです。

 

これを読んでわかったのは

 

 

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. さゆ より:

    こちらのブログ読むのが最近日課になりつつあります(*´∀`)

    家を建てていくなかで私が一番参考になったのは、意外にも買った本ではなく、とある工務店の資料請求で付いてきた、無料冊子でした。(距離的に遠いこともあり、この工務店さんにお願いする機会は結局ありませんでしたが…)

    家に関しては私もドシロウトなので、家の勉強からは「もう嫌や~逃げ出したい~」ってなってたんですが、この冊子はとても読みやすく、「なんだか、家を建てるということの全体像がつかめたかも!!」と心地よい読後感(笑)にさせてくれました。

    ホリカンさん、でかおさんにとってはもうご存知な内容ばかりかもしれませんが、ご興味あれば是非!!
    現在は、ホームページ上で試し読みもできるみたいです。

    ———–
    富山県滑川市
    ㈲岡崎工務店
    【家づくりを成功させる7つのポイント~あなたには絶対言わせたくない「しまった!」の一言~】
    ————

  2. 名無しの権兵衛 より:

    色々知らないで買って後悔するよりも、時間は掛かっても自分で勉強してからの方がいいざーますYO!

    でも、何にしたって資格だけ持ってりゃいいってもんでも無いざーます!

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。ありがとうございます!!芋けんぴ美味しすぎて困ってます(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください