でっかいおっさん

はしかの予防接種

 

はしかが沖縄から

愛知 埼玉 東京 茨城

と感染拡大のニュースを見て

 

妻が

 

 

 

 

 

どうやら

 

おっさん達夫婦は

 

はしかワクチン空白世代

(1978年から1990年4月2日以前に生まれた人)

 

 

子どもの時に大流行して

かかった自然の免疫もない

 

ワクチンも2回接種していない世代

 

 

感染危険度

 

最も高いそうです。

 

 

ネットで

 

 

はしかの情報を見ては

 

『はしか怖い』

 

『はしか怖い』

 

 

と言うようになりました。

 

 

 

 

 

と伝えると

 

早速

翌日に

病院に電話したそうです。

 

 

 

が・・・・

 

 

 

 

 

どこも

 

『ワクチンが

 切れてて

 出来ません!』

 

と断られたみたいです。

 

 

何軒かかけても

 

どこも

ワクチン切れだったそうです。

 

 

皆 考えることは同じ・・・。

 

 

まだまだ

はしかの恐怖に

怯える日々は続きそうです。

 

 

POSTED COMMENT

  1. バイオレート より:

    アメブロから楽しく拝見しております。我が家は家族構成が夫婦(1972年&1974年)+子3人(平成7年・13年・22年生まれ)です。空白世代ではありませんが、感染力が強い病気な上に予防接種をしたのは空白世代よりも前なのでビビっております…。さらに上の子の時にはなかった予防接種が下の子の時には新設されたり、上の子の時に中断された予防接種が下の子の時には再開されたりと予防接種が年々進化してることに驚いております。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんだよ  

      こちらも見に来てくださってありがとうございます!

      予防接種も年々進化しているんですね( ゚Д゚)

      最近はしかのニュースをきかないから沈静化してきたのかなぁ( ゚Д゚)

  2. より:

    現役看護師です。
    妊婦さんの時に調べる抗体は風疹のみで、麻疹はみてないんじゃないかな?と思います。
    現在麻疹単体のワクチンは不足していますが、風疹と混合のMRはどこの製薬会社も在庫が沢山あるそうです。値段が上がってしまいますが、気になるようでしたら接種をお勧めします!
    ちなみに、接種してから免疫獲得まで早くても1ヶ月程度かかるので、それまでは人混みを避けた方が賢明です。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。 妻に伝えておきます(*´з`) ありがとうございます。免疫獲得までそんなに時間がかかるんですね( ゚Д゚) それに驚きです。

  3. アオイ より:

    こんにちは!以前、でっかい坊さんに相談に乗ってもらった者です。その節はお世話になりました。
    私は今日麻疹風疹の混合ワクチンの予防接種してきました!私は風疹の抗体があるので麻疹単独のワクチンがよかったのですが、風疹の抗体がある人でも混合ワクチンを打っても何も問題ないとのことで混合ワクチンを打ちました!麻疹単独のワクチンより混合ワクチンの方が手に入りやすいようですよ!単独より混合のほうが料金が高いですが1万円しないし、安心料と考えれば安いです(^^)

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。

      MR妻にすすめてみます( ゚Д゚) ありがとうございます。

  4. ちりこ より:

    初コメです!ほりかんさんとおっさんのブログ大好きで、いつも楽しく拝見させて頂いてます♪
    私も主人もその世代で、今月沖縄へ帰省する事もあり予防接種を受けることにしました。ただ麻疹単体のワクチンはやはり品切れで入荷予定もたっていないと言われた為、風疹と麻疹のワクチンであるMRを受けます。混合のため9000円と高額ですが、市町村によっては妊娠を希望する女性とそのパートナーは補助金が出る場合もあり、抗体検査を無料で受けれる可能性もあります。
    その辺、お住いの役場に確認されてみるといいかもしれません!

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  初コメントありがとうございます!  混合で9000円( ゚Д゚) 結構なお値段しますね。

      でもお値段以上の安心が手に入る・・・

      ちょっと役場で聞いてみようって良く読んだら

      妊娠を希望する夫婦って

      うちもう

      希望しませんやん( ゚Д゚)

  5. Z子 より:

    はじめましてー!
    私も空白世代で抗体がないです
    一人目出産後に予防接種しまして
    二人目妊娠して調べたら
    抗体出来てませんでしたー\(^o^)/
    大人になってからの予防接種は
    抗体が出来ない可能性があるとか…
    かからないように人混みに避けるとか
    自衛するしかないのかな、と思ってます

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。 妻は人ごみにいきたくなーい と 引きこもり宣言をしております(笑) 抗体が出来ない可能性・・・ どうするべきか・・・悩みます( ゚Д゚)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください