家を建てるまでの記録

家を建てるまでの記録 おっさんからの視点 ⑥ 

 

 

家を

 

建てるべきか

建てないべきか

 

根本的な悩みを抱えながらも

 

次の工務店を探していたおっさん

 

大阪の

OMソーラーという

太陽の熱を使って

いい感じのお湯を出す

(↑あまりわかってない)

 

工務店さんを見つけ

アタックしてみました。

 

 

その会社も木の家

を造っている会社で

 

 

住宅や木の事だけではなく

FPの方がお金のことを

教えてくれる勉強会なんかも

開いてくれてとても

親身にして下さいました。

 

社長さんとも気が合い

 

 

普段

 

一切値切らないおっさんが

 

 

 

 

 

軽口をたたけるまでの

関係になりました。

 

工務店を決めたからには

いざ

その工務店さんの

 

建てている家の

見学だ!

 

ということで

 

妻のホリカン

おっさん

オカン

長男

 

の四人で

 

家の見学をさせて

貰うことにしました。

 

 

おっさんと妻は

家の見学に行くと

 

『うわ~いい感じやん~!』

『最高~!』

 

 

 

としか言いませんが・・・

 

家に詳しいオカンは

 

 

『ここの 筋交いは?』

『この木は何ですか?』

『ここに窓あったら

  眩しすぎません?』

 

と専門的な事を詳しく聞いていました。

 

そして

おっさん達が

 

 

 

決定を下そうとすると

『ちょっと頭痛いから休んでくる』

『下痢が止まれへんわ~』

 

 

母親が

体調不良になる事が続きました。

 

 

 

 

思い起こせば

何軒も家を見せて貰ったのですが

現地に行った時か帰る際

必ず体調が悪くなっていました。

 

 

うちの母親は

霊感はない癖に昔から

 

何かアカン

行ったらアカン

やったらアカン

 

ことがあると下痢か頭痛 

体調不良に襲われるという

 

 

なんの

メリットもない特技

があります。

 

昔からそれを知っている

おっさんは

 

 

 

と受け止め・・・・

 

この工務店を

断念することに

なりました。

 

 

 

 

家を建てるまでの

 

妻の視点はこちら

 

個性派工務店 ①

個性派工務店 ②

個性派工務店 ③

個性派工務店 ④

個性派工務店 ⑤

個性派工務店 ⑥

個性は工務店 ⑦

個性派工務店 ⑧

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. いくここ より:

    こんにちは!我が家は夫と2人,定年まで3年という時期に 小さな家を建てました。記事を読ませて頂いてると、楽しくて楽しくて❗️これからも ご一家の物語、楽しみにしてます。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  しばらく 家を建てるまで記録が止まっていますが・・・最近また動きがありましたので徐々に書いていく予定です( ゚Д゚) それまで お待ちください♪

  2. はち より:

    こんばんは!初めてコメントします!
    我が家も木のお家を建てましたが
    ヤッパリ色々なメーカーさんや工務店さんの家を見てまわったときに、貼り合わせの木材やベニア、壁紙、塗料の問題で頭が痛くなりました。
    多分ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群てやつで頭痛や下痢がおきるのだと思います。
    なのでお母様の反応は正しいんだと思いますよ!自然派の木の家をうたっていても、材料まで見えないとこを誤魔化している可能性もあるので、お母様の反応で検討しないと、これから住む家族の体調が悪くなってしまうかもです。
    家の作りやデザインも大事ですが、これから住む家族が健康で暮らせる素敵な家が出来上がるといいですね!

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  初コメントありがとうございます。 それ 一軒目と二軒目の工務店さんが言うてました( ゚Д゚)

      木の家うたってても
      本間に適当なところが多い!

      と家は基準があるからまだいいけど家具は基準がないから気を付けねばならない!と

  3. アキクロ より:

    木の家と言っても
    実際は低価格の合板を使って建てるところが結構あるので、
    出来上がった家だけでなく、
    現在建設中の家も見学させてもらうといいよ。
    ちなみに、杉はヒノキより安価で、柔らかいけど傷がつきやすいとか、ヒノキは傷はつきにくいけど、高価だとか、木材によってメリットとデメリットがあるから、ちゃんと調べると良いよ。
    あと、工務店だけでなく、トイレとか風呂場のメーカーのショールームとかも行けるなら行くべき!ショールームとかだと見積もりも出してくれるし、色々知識を授けてくれるよ( ̄▽ ̄)
    以上。長くなりましたm(_ _)m

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんやで!
       

      そうそう
       それをオカンが言うんです( ゚Д゚) だから 建ててるところも見に行きました( ゚Д゚) まぁ
      何もわからんかったけど、いい匂いだけはした(笑)

      ショールームは今の工務店さんが一緒に行ってくれるらしいので楽しみにしてます( ゚Д゚)

  4. ぽけっと より:

    不思議だけど、心強いお母様ですね。うちにもいてほしい!
    モリ氏の話にはイライラ、ヤキモキしてました。食べ方を指示する飲食店のオヤジみたい。顧客の希望をうまく取り入れるのも作り手の腕ですよね。
    おっさん一家がどんな工務店で手を打ったのか、今後の展開が楽しみです。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  まだ 契約もしてないんですが 多分ここで行くだろう というのは決まりました( ゚Д゚)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください