実母の話

実母の話・1

いつもご覧いただきましてありがとうございます!!工務店さんの話、前回『続きます』と言っておきながら、まだまとめきれておらず…(汗)誠に申し訳ございません。また描け次第アップさせていただきたいと思います。

★★★★★★★★★★★★

さて、今回は『実母』の話です。アメブロの方でも、夫の両親の話は出てくるのに、なぜ私の実両親の話が全く出てこないのか。というご質問を、今まで沢山いただきました。今まで実母の話を避けてきたのは、この手の話って、どうしても片方の意見ばかりで、偏って伝わってしまうのではないかと思っていたからです。私が話を描こうとすると、どうしても私(娘)側の意見だけになるので、きっと事実と異なる部分も出てくると思うんです。きっと、実母側の言い分だってあると思う。

そんなこんなで、今まで話すこともなくここまで来たのですが、(アメブロの方は子ども達のほのぼのとした話を中心に描きたかった。というのもあるのですが。)今回、思いきってこちらのブログで描いていこうと思います。(こちらのブログはアメブロでは描けなかった私の本音なんかも描いていきたいと思っています。)あくまで私側の意見で、私が感じたままの内容です。

★★★★★★★★★★★★

私の母は、小さい頃はよく公園にも連れて行ってくれましたし、習い事もさせてくれましたし、母自身にも友達も沢山いて、ごく普通の『お母さん』でした。しかし、一つ強烈な個性がありました。

 

 

私が覚えている一番古い記憶。幼稚園の帰り道、『ひたすら愚痴を言う』という場面。母は、とても愚痴の多い人でした。

5歳の娘に言う愚痴とは、どういったものだったのでしょうか。

続きます。

実母の話・2

POSTED COMMENT

  1. ぶり より:

    初コメントさせていただきます。
    お母様の話、我が事のように思いました。
    うちの母親は「配偶者の悪口を言う」タイプでした。
    自身の配偶者(つまり私の父)、兄弟姉妹の配偶者、そして配偶者の姻族の悪口が絶えませんでした。
    そして私が結婚すると、今度は私の夫の悪口を言い始めたのです。
    子供の頃から母が父を悪く言う事で傷ついていました。しかし子供だから、それがどういうことかわかってはいませんでした。
    夫を悪く言われた時は私自身を悪く言われる以上に尊厳を傷つけられた気がし、初めて母に反抗しました。
    今では半分絶縁状態です。
    ホリカンさんがお母様と現在どのような状態なのかはわかりませんが、これを書かれたのは相当に勇気がいった事と思われます。
    今のご家族との幸せがいつまでも続くようお祈りしています。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   文句を言うタイプは・・・ 本当に・・・ ダメですよね( ゚Д゚)・・・・ ホリカンはそれを反面教師にして 子育てをして欲しい・・・  そう願っております( ゚Д゚)

  2. まいたけ より:

    初めてコメントします。
    いつも楽しく、子どもたちの可愛らしさにキュンキュンしたり、ホロリとしたりしています(●´ω`●)

    なんだか共感して胸が苦しくなりました。
    私も実母から、DVの実父の愚痴ばかり聞いてます。←最近は大分マシにはなりました笑

    結婚して実家から出ましたが、モラハラの父に共感する家族(今は妹との3人暮らし)はいず、毎日が喧嘩らしいです。

    そんなはけ口が近くに住む娘の私になるわけです。

    多少はすっきりしてもらうために聞きますが、愚痴は嫌な物ですよね。

    ましてや、幼子は一方的に聞くしかないですから、悪影響そのものですね。
    愚痴や悪口を言ってる本人は、相手がどう感じてるかすら気にしてないでしょうし(´-ι_-`)

    今年、娘が小学校にあがりましたが、やはり愚痴を言うママさんがいますが適度な距離を保っています。

    言霊

    前向きな明るい、建設的な言葉を発したいですね(●´ω`●)

    あ、私は昔、幼稚園6年、保育所3年働き、結婚を機に辞め子育て真っ最中です。
    おっさん笑の為になる話も大好きです。

    応援していますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  

      おっさんが好きだ~とかいてあったので おっさんが でてきたよーーー( ゚Д゚)
      初コメントありがとうございます( ゚Д゚)

      愚痴は何も生まないから本当に聴く方は大変です( ゚Д゚)

      • まいたけ より:

        おっさんが←×

        おっさんの話が←〇

        ヾ(o´∀`o)ノ

        冗談はさておき、毎日、保育士、パパさん業頑張ってくださいね♪

        私も今しかない可愛い子供たちと毎日を大切に過ごしたいと思います(●´ω`●)

  3. ヨシノ より:

    私の実母もそうでした。

    父は遊びに行って家にはあまりおらず…

    愚痴る気持ちも分からなくはないですが、今では反面教師として自分が同じことをしないように気をつけています。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      同じく、私も日々、反面教師にして暮らしています。

  4. もみじ より:

    初めまして、いつも楽しく読んでます!

    末っ子君と同学年なので、あるあるとニヤニヤさせてもらってます!

    高齢者施設で働いてるとき、常に嫁の悪口や愚痴をいい続けている方がいらっしゃいました
    小さい施設でクールダウンする暇もなく耳に入ってきてとても辛く息苦しかったことを覚えてます
    家族だと尚更、辛かったじゃないかと思います

    気持ちの整理にもなるかと思いますが、辛かった過去を振り返るのは精神的に消耗が激しいと思いますので無理せずご自愛下さい

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      お気遣いくださって
      本当にありがとうございます(;。;)

  5. よりりん より:

    私もそうでした。
    母だけでなく、祖母もおばも私に愚痴を言っていました。
    気がつけばら自分も娘にやってしまっていました。
    運良くうちの娘は
    人の話は右から左の子だったので、助かったと思っていたら、
    高校生くらいの時、勉強へのストレスもあり
    体調不良として蓄積したものが現れました

    西洋医学では治らず、ストレス性のものと気がつき、カウンセリングを受けたりしてるうちに徐々に改善しました。
    本当に申し訳無かったと思っています。
    夫にも、誰にも甘えられずにいたため、子に、甘えてしまいました。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      恐らく、私の母も同じく
      娘に甘えていた部分もあったのではないかと
      今になって思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください