実母の話

実母の話・2

今までの話。

はじめから読む

 

5歳の娘にひたすら愚痴を言い続ける実母。その愚痴の内容とは…。

 

自分の両親、兄姉が大好きだった母。ことあるごとに自分の兄と夫(私の父)を比べ、毎日毎日不平不満を言い続けていました。そして最終的には『子どもが成人したら離婚する』

幼いながらに、『ああ、私がいるから離婚出来ないのか。ごめんね。お母さん。』と思っていた記憶があります。

続きます。

実母の話・3

★★★★★★★★★★★★

前回の記事に沢山のコメント本当にありがとうございます!!『夫の母は愚痴というより悪口を言います』と書いてくださった方がおられたのですが、私の母も、愚痴と悪口がとてもひどかったです。それに加えて自慢話。本当、蛇口をひねったように次から次に溢れ出ていました。今後、私がどのようになっていくのか、母がどうなったのか、少しずつ描いていきたいと思います。

POSTED COMMENT

  1. アッチュと申します より:

    はじめましてアッチュと申します

    我が家の母も同じでした!

    母の愚痴を聞く内に嫌になって

    私「なら別れたら?」と言いましたが

    母はゴニョゴニョ言ってました

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      同じく、私も大きくなってから
      同じように聞いてみましたが、
      ハッキリした返事はなかったように思います(^^;)

  2. でんでん太鼓 より:

    ホリカンさん。こんばんは。
    こういう時、末っ子は辛いですよね。
    私の両親も毒親でした。
    「子供がいるから離婚できない」
    この言葉は末っ子からすれば、自己否定してしまいます。
    わたしもそうでしたから。
    これからの続きも大変でしょうが、見守っております。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      申し訳ございません。
      文中には記載しておりませんが、
      私には妹と弟がおります。
      なぜか、愚痴の聞き役はいつも長女の私でした。

  3. かきこ より:

    はじめまして。
    なんとも切ない幼少期を送られたんですね。。。
    かくゆう私も、実母に会えば愚痴ばかり聞かされます。
    仕事への愚痴が大半で、2~3割が私の父に対する愚痴ですかね(^^;)
    ただ、実母は3年前に大きな病気をし、その時に母とは今生の別れになるかも!と
    思っていたので(今は回復し8月に生まれる初孫を心待ちにしています)、
    今ではどんな愚痴でも「この愚痴が最後の会話になるかも」と自分に言い聞かせ
    うんうんと大人しく聞いています。あまり気分イイものではないですけどね。
    ほりかんさんの気持ちが少しはわかるかもと思いコメントさせて頂きました。
    これからもブログの更新楽しみにしています。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      確かに、今生の別れになるかも…。と思うと、
      普通に聞くよりも
      もう少し大らかに聞いてあげることが
      出来るかもしれないです。

  4. かず より:

    ホリカンさん。
    家の姉は、もう、実家の母とは、今後一切関わりたくないといい、それを通してもう、数年です。家は母子家庭で、私の記憶では、あのおじさん、結局誰?一緒に暮らして父親気取りで、小2の私に一緒に入浴を課し(性的イタズラ無しで、目的は親子ゴッコだったんだなぁと今は思います)、嫌で嫌で、でも母はお願い、わかるよね?オーラ全開だったから、これで丸く収まるならって感じでね。最高な子役でした。(笑っ)姉は私の五歳上だから、もっと記憶あるだろうし、私を守れなかった後悔も大きく感じているようです。肝心な時に、必要なときに、居てくれず、母が必要なときは、自分の都合で現れる、あんたたちが必要だ。大事だと勝手な事ばかり言うという、認識のままなようです。
    男に走ったり、宗教(古神道)にすがったり、な母でした。それだけ、心細かったんだと思います。
    重いですよね?すみません!

    私は、母とも行き来しています。姉とも行き来してます。母は、姉に会いたがってますが、姉は「私の事は、死んだものだと思って欲しいと思ってる」と言い切りました。姉は嘘がない人です。私は、姉が幸せなら、それが1番だし、母は私がフォローするつもりです。

    重いなぁ。すみません。
    ホリカンさん。ホリカンさんが幸せなら、それが1番。お子さんたち、でっかいおっさんに加え私もそうです。
    のびのび生きて下さいね‼️

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      そうだったのですね…。私のことまで
      気遣っていただいてありがとうございます(;。;)

  5. ぽち より:

    イラストでもお世話になっています。
    とある小さな不動産屋の、ぽち、です。

    私の母も、年がら年中、不平不満でした。
    母が認めるのは、高学歴高収入の人だけ。
    そして、自分が不幸なのは(相当恵まれているはず)全て周りのせい。
    自分に誤ちはない、と言い切る人です。
    被害妄想も酷く、不平不満を言い続ける内に、嘘が真実になる人です。

    言い出せばキリがありません。
    妹も私も、父の紹介でお見合い結婚ですが、
    父のことも相手が高学歴高収入でないことも不満で、
    父とは離婚し、私達姉妹は勘当されました。

    そんなくだらない男との間に生まれた子なんて、
    汚らわしくて触れない、と言われ、
    そこまで何とか耐えて母の力になりたいと思っていた私も、
    もういいや、と連絡を絶ちました。
    生まれた二人の子供も、会わせたことはありません。

    それから6年ほど経ちますが、今はそれで良いと思っています。

    私も愚痴ばかりになってしまってごめんなさい。なんか、久しぶりに吐きたくなっちゃいました。

    肉親だからって、縁が強いわけではありませんよね。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      お世話になっております。
      そうだったのですね…。
      やっぱり不平不満を言いやすい人は、
      思い込みの激しい傾向があるのでしょうか…。
      出来れば距離をあけることが自分の身を守る
      一番の方法ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください