実母の話

実母の話・2

今までの話。

はじめから読む

 

5歳の娘にひたすら愚痴を言い続ける実母。その愚痴の内容とは…。

 

自分の両親、兄姉が大好きだった母。ことあるごとに自分の兄と夫(私の父)を比べ、毎日毎日不平不満を言い続けていました。そして最終的には『子どもが成人したら離婚する』

幼いながらに、『ああ、私がいるから離婚出来ないのか。ごめんね。お母さん。』と思っていた記憶があります。

続きます。

実母の話・3

★★★★★★★★★★★★

前回の記事に沢山のコメント本当にありがとうございます!!『夫の母は愚痴というより悪口を言います』と書いてくださった方がおられたのですが、私の母も、愚痴と悪口がとてもひどかったです。それに加えて自慢話。本当、蛇口をひねったように次から次に溢れ出ていました。今後、私がどのようになっていくのか、母がどうなったのか、少しずつ描いていきたいと思います。

POSTED COMMENT

  1. かおり より:

    はじめまして。いつも読んでます。
    愚痴と文句が多い人、嫌ですよね。それを言って何になる?自分はスッキリするかもしれないけど、聞いてるこっちはただの苦痛&時間の無駄。
    私は愚痴を聞きたくないので自分も言わないように気を付けてます。
    そういう家庭だったのに、いつも明るく前向きなホリカンさんに育ったのってスゴいですね。
    次回の記事も楽しみにしてます。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      夫に出会ったことで凄くかわりました。
      そのあたりもまた描きたいなと思います(^^)

  2. たか より:

    分かります。私の母も実母や義母(私にとっては両方大好きなおばあちゃん)の愚痴をよく言っていました。

    子供ながらに嫌だったし、私は自分が親になっても子供に家族の愚痴は言うまいと思っていました。

    そして私が20歳の時に両親が離婚したのですが「離婚は子供が1番の被害者やから」と私に言いました。ん?被害者って子供に面と向かって言う事か?とこれまた不快でした。

    娘だから言うのでしょうか。私は私の息子たち(三兄弟)には絶対に言わないです。家族、親族の愚痴は仲良しの友達やネット(←ほぼネット。笑)で言うに限ります……

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      愚痴を聞かされ続ける辛さを知ってるからこそ、
      反面教師にできますよね。
      本当、別の場所で発散させるに限りますよね。

  3. たまご姫 より:

    ホリカンさん、こんにちわ!

    旦那の母(義母)が同じく末っ子で、自分の旦那(義父)の愚痴や悪口をずーっと子供に言い続けた結果、子供たちは父親を嫌い、今でも長男(義兄)と義父は絶縁状態です。もちろん、義両親は離婚しました。離婚した当時、唯一私の旦那だけ結婚していたので、義父の話を聞いたら義母の方がおかしいと気付き、洗脳は解けましたが…義兄の結婚式ではだいぶ揉めました。

    私自身も、実父が自己愛性人格障害で小さい頃から虐待を受けてきました。逆に今では変なことで依存してくるし、メンタルやられます。

    夫婦揃って、親を反面教師にやっているので、夫婦仲はすごく良いですし、今が1番幸せですけどね(笑)

    親を嫌いになれない分、親の呪縛ほどツラいものは無いですよね…

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      仰る通り、親を嫌いになりきれない分、
      つらいですよね…。
      今が幸せということが一番良いことですね(^^)

  4. トマト より:

    いつも拝見させて頂いています。今は離婚されてるのですか ?随分とお辛い記憶ですね!私の娘とはもう何年か音信不通になってます!もしかしたら娘も同じように母親に嫌な思い出があるのかも知れません。どうかこの記事がお母さんの目に入って反省していだだきたいと思います!早く訣別して今の家庭を大事に生活して下さいね!

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      いえ、実は今もまだ夫婦として暮らしています。
      実母もまた、この記事を見る日がくるのでしょうか…。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください