家を建てるまでの記録

間取り

 

こんばんは~

 

 

今日は

 

 

 

 

 

 

工務店を巡って巡って

していると

 

工務店さんごとに

提案してくる間取りが全然違うのも

工務店選びで面白い所だと

思います。

 

おっさん達は現在進行形で

工務店さんと話をしていますが

 

 

過去に提案してくれた

間取りはこんな感じでした。

 

パターン①

 

 

1階

 

 

2階

 

 

 

 

パターン②

 

 

 

2階

 

 

 

 

おっさんが要望するのは

 

子供部屋は大部屋

(早く出ていく前提!)

 

リビングが広く

(みんなが集まる場所)

 

 

シンプルなものがいい

 

薪ストーブは絶対!

 

 

 

 

 

さてさて・・・

 

どんな家になるのか・・・・

 

 

いまだ

設計図すら出来ていない現状。

POSTED COMMENT

  1. おすし より:

    私も女の子目線で、ゆきほちゃんの個室が必要だと思います!思春期男の子と女の子一緒は精神衛生上も良くないですし、里帰り時にゆきほちゃん含めお嫁さん達の逃げ場が無いと授乳などしにくいと思います!
    それ以外はそのお家の生活スタイルがあるから個々で違いますよね〜。
    あっ、実家がお風呂北側でカナリカビが生えやすく、冬極寒でした。それは嫌だなぁ〜。と個人的には思ってます。
    あと、水回りがバラバラだと建築時や住居後トラブルがあった時に余計な出費がかさむと元大工の旦那が昔言ってたのを思い出しました〜。
    でっかいおっさん家の皆さんにとって快適な間取りが出来上がるの楽しみですね♪

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  ゆきちゃん用の部屋・・・確かに・・・いるかも・・・ うーーーん( ゚Д゚)  悩ましい まだ 何も決まっておりませんが( ゚Д゚)

  2. そうそう より:

    こんにちは!
    いつも楽しく読ませて頂いております!
    私は広告とか間取り見るのが好きで、いつも見てるのですが、少し気になった事を意見してもいいですか?
    お日様を軸に考えるととてもいいと思います
    この間取り図は北が上ですかね?
    だとすると、私だったらキッチンダイニングを東に持っていきます
    朝日が入るキッチンとダイニングはいいですよ!リビングは南に
    西日が暑くてやっかいです
    夜使う風呂とか洗面で窓を少なくしていいと思います
    洗濯物は南に・・お隣さんがいるかもなのでよくわかりませんが
    あと、二階の個室のテーブルとイス?は必要ないと思います
    光を考えて作ると明るい家になりますよ!

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです!7

      間取りって本当に色々あって面白いですよね~。

      光の取り込み方ですか・・・(´・ω・`) 全く考えてなかった(笑)

      風 水 光・・・

      めっちゃ難しいです(笑)

      初めての新築なので

      最高の家が建つのか・・・(´・ω・`)心配になってきました(゚Д゚;)

  3. テンパりママ より:

    パターン1と2だと私は1が好きです。
    ホリカンさんがキッチンに居るときに洗濯機がピーッと鳴った時にすぐに行けていいと思います。我が家もキッチンから洗面所(兼脱衣場)に行けるので『ママ~』と呼ばれても直ぐに行けて便利ですよ。
    来客が多いようでしたらトイレだけでなく洗面台を同じ空間に置き腰高の壁で仕切る(我が家の2F)といいかもしれませんね。便器の向きを変えたり、その分WICか仏間の収納スペースを削らなければなりませんが…。
    リビング階段は憧れましたがハウスメーカーの方に冷暖房効率が悪いと言われ諦めました。リビング階段のある友達の家ではロールスクリーンで塞いでいます。(私も友達も都内です)

    あと、暖炉に憧れたんですよね~。
    でも都内だと煙は…諦めました。その代わり客間に掘り炬燵をオプションで付けました。
    オプションたらけで姑からは『忍者屋敷みたい』と言われています(笑)

    まだ決定案ではないのですよね!?
    お忙しいとは思いますが、あるこれ悩んでいる時期が一番楽しいですよ~❗
    たくさん悩んで素敵なおうちを作ってくださいね!!!!!!!

    また思い出したことがあっらコメントさせて頂きます

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  まだ決定していないので(´◉◞౪◟◉) 現在進行形です。 忍者屋敷( ゚Д゚) おっさんが子どもの時に憧れていた家じゃないですか( ゚Д゚) 是非 見学会を開いてください(*´з`)

      • 匿名 より:

        お返事ありがとうございます嬉しいです。
        忍者屋敷は姑の個人的な感想なのですが…回転式の靴棚だったり、畳が跳ね上がった下に一条分の大きさのバスタブのような収納になっていたり、梯子収納式の屋根裏部屋があります。収納は沢山あった方が子供が増えた時に便利かな?と思いデッドスペースを収納にして工夫したのですが、結局一人しか授かれず防災用品や捨てられない不用品が入っています_(^^;)ゞ

        • ホリカン&でっかいおっさん より:

          ホリカンです。コメントありがとうございます。
          忍者屋敷(笑)めっちゃ憧れます!!
          子どもが大興奮しそう。

  4. アノゴン より:

    邪推ですが、これはモリ氏の間取りかな…
    ホリカンさんが危なくて変更したかったのは吹き抜けかしら…なんて考えちゃいました。

    我が家は分譲マンションなので間取りは決められなかったのですが、
    今自分で間取りを決められるなら洗面所&脱衣所は収納を大きく作ります!
    洗濯カゴ、洗濯ピンチ、ハンガー、家族の下着とパジャマを棚に収納したいんです!!
    洗面ボウルが2つあるのは朝の時間がない時に役立ちそうですね!
    間取り考えるの楽しいですね〜(^^)
    素敵なお家が立ちますように☆

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  これは また違う工務店さんのです( ゚Д゚) 間取りが 間取りが 現在ほぼ完成形に近づいてきております( ゚Д゚)

  5. 2児の母 より:

    こんにちは。
    素敵なお家楽しみですね。
    あの。間取りとか全くの素人なのですが、30代女性のおせっかいな発言としてお許しくださいませ。
    少なくとも中学〜高校の6年間は娘さんの部屋が必要ではないでしょうか。(1階の和室でもいいし、大部屋をパーティションで区切って男の子と分けるでもいいと思うのですが)
    女の子は下着も大人になるし、男の子と同じ部屋で着替えはかわいそうかなーと。
    あと、子供がすぐに出ていくとしても、将来どの子かが子供(孫)を連れて泊まりに帰ってきたときに1家族泊まれるパーソナル空間があると里帰りしやすそうだなって思いました。
    トイレ続きの大部屋に里帰りじゃ、ホリカンさんが息子さんの奥さんに気を使ってトイレ行けなくなりそうだなって(笑)
    1階の和室がその用途想定だったら無駄な発言になります。すみません。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。

      なるほど・・・
      里帰りの事まで( ゚Д゚) 一切考えていませんでした(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください