実母の話

実母の話・3

今までの話。

はじめから読む

 

ひたすら父の愚痴を言い続ける母。しかし、実際の父は…

 

私の実父は、とても子どもが好きな穏やかな人でした。(なので今となってはなぜあそこまで母が父の愚痴を言い続けていたのかよく分かりません。(愚痴の主な内容は自分の兄に比べて『頼りない』とかそんな感じの内容だったと記憶しています。))幼い子どもにとって、母親の影響力って絶大だと思います。まだ家族以外の、外の社会というものを知らない子どもからすると、母親の言うことは絶対なのです。

実父の愚痴を毎日毎日聞かされる事で、まるで洗脳されたように、(されたように…というか、確実に洗脳でしたね。)私は父を嫌いになっていきました。

続きます。

実母の話・4

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    こんにちは。
    私の母はホリカンさんのお母様とは全く逆でした。
    あとから聞いたら「あなた(子供)達の前でお父さんの悪口とか文句は言わないようにしてた。」そうです。
    父は私から見て微妙なところは多々ありましたが、父が頑張ってるから今の生活をしてられるんだということを知って欲しかったからだそうです。
    でも父が忙しい分母はなんでも1人で乗りきってしまっていたので、私の目標になりましたが同時に私自身に「母の娘なのだから!」と無意識にプレッシャーをかけていたようです。

    難しいですね。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  おっさんの家も全くの逆でした( ゚Д゚) だから・・・この話を聞いた時はびっくりしました( ゚Д゚)

  2. コモミ より:

    初めまして。
    ホリカンさんと自分が重なって思わずコメントしています。
    アメブロもインスタも楽しく拝見しています!まさか私と同じような過去があるなんて( ; ; )
    こちらのブログもアメブロも、これからもずっと応援してます!

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。 ありがとうございます( ゚Д゚) 共感される方が多くて・・おっさんもコメント欄見てびっくりしております( ゚Д゚)

  3. ゴールデンウィーク より:

    私も洗脳と虐待のblogを書きたいです。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  書いて楽になるなら是非お勧めします( ゚Д゚) 妻を見ていると 過去と向き合っている感じが凄く出てて辛い部分もあるかと思います。

  4. ふく より:

    こんばんは。夜分遅くにすみません…
    アメブロから来ました。ふくです。

    私も子どもの頃はそう思っていました。
    それがおかしいと気づいたのは高校生になってからでした。

    母親は昔からわがままな人です。
    普段は天然なんですけど機嫌が悪いときに自分の思い通りにならないと拗ねてひどいときには嫌味を言ってきます。

    昔よりはマシになったけど
    私は今でも親に気を使ってます。

    家事も全くしないのですがやってもらって当たり前って感じです

    この前も母親が毎日読んで捨てずにためていた新聞紙(3ヶ月分)を父と兄、私の3人で片付けるはめになりました。

    毎年必ずこういう目にあうので正直嫌です(´д`|||)

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  早く 独立するのだ( ゚Д゚) そうしたら人生がひらけるかも( ゚Д゚)( ゚Д゚) おっさんは妻と付き合う時の条件の一つが

      『実家を出ること』でした(笑)

  5. 匿名 より:

    すっごく共感します!
    私の母も、家庭内の愚痴を娘に吐き出す人で、いつもイライラしてましたが、体面を気にして外ヅラは良かったです。
    家族の愚痴を叩き込まれて育つと、家庭内不和を強く感じて窮屈に感じますよね。
    続きが気になります!

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。

      続きを続々と書いていますのでもうしばらくお待ちください・・。
      おっさんも初めて聞く話が多く
      『あぁだから実家に行きたがらないのか・・・』と納得しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください