実母の話

実母の話・6

今までの話。

はじめから読む

 

 

ここまで読んでいただき、もうお気づきだと思いますが、母の厄介なところは『娘を苦しめているという自覚が全くないところ』です。母は、《娘とはなんでも言い合える、友達のような関係》だと思っていて、愚痴を言うこと自体を悪いことだとは全く思っていないのです。自覚がないからとても厄介なんです。

日々母の愚痴を受け止め続け、自分の悩みは聞いてもらえず、蓄積されたストレスが外に発散されることなく、自分の内へ内へ向かうようになっていました。俗に言う『中二病』真っ只中なこともあり(笑)自分はなんのために生まれてきたんだろう。このまま死んだ方が色々楽なんじゃないか。ということばかり考えるようになっていました。

続きます。

実母の話・7

POSTED COMMENT

  1. サキコ より:

    初めまして、こちらのブログをやっているのに今日気づいて初めから読みました。
    うちの母がそうかもしれません。そして被害者は姉です。
    毒母?とかいうやつですか?私はこのブログを読んで、私にも5歳の娘がいますが、自分がそうなっていないかと自分を振り返った次第です。
    ホリカンさんの育ってきた環境お察しします・・でも今日まで生きてきてくれて感謝します。私はホリカンさんのブログに救われた一人なので。
    これからも面白いブログ楽しみにしています。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      そう言っていただけるととても嬉しいです(;_;)

  2. さや より:

    こんなにたくさんの人がコメントしていて驚きます。
    うちは父が単身赴任が長くて、不器用な母は私達三人の子供を見るのが大変だったんだろうなぁと今は思うのですが、愚痴や母の理想から外れた事などするとかなり言われました。弟たちは何も言われてなかったので、長女の私にもっとしっかりして欲しいと思っていたのでしょう。
    高校生の時は母が何か言って来るたびに言い返すようになっていましたね。絶対家を出ようと計画して、卒業すると直ぐに一人暮らししました。結果離れて正解でした。母も反省してくれましたね。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      同じく、私も長女だったので、主に私が聞き役でした。
      今思えば、もう少し早く家を出てればよかったと思います。

  3. さかなかさ より:

    こんにちは。
    以前、夫の母が愚痴というより、悪口を言います
    と書かせていただいた者です。
    ホリカンさんの旦那さんが、お母さんに対してどのように対応していらっしゃるのか、
    いつか教えていだだけると嬉しいです。
    私は、義母に会うのが嫌で嫌でたまりません。
    孫の前でも、息をするように他人の悪口ばかり。。
    ほんと、うんざりなんです 泣

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      もう少し先になりますが、夫と実母がどんな感じで対面したのかも
      描きたいと思ってます。

  4. カナメ より:

    はじめまして。
    私も全く同じように、幼少期から母の愚痴を聞かされてきました。
    だからすごく共感します。
    同じで涙が出てきました。
    引き続き読ませて頂きますね。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      同じく辛い体験をされた方が数多くいて、
      とてもビックリしました。

  5. ららら より:

    こんばんは
    アメブロのほうで以前より読ませて頂いてます。
    (一度だけメッセもさせて頂いた事あります)
    実母の話、今回の日記は私も全く同じ経験をしてまして
    中3の時なんか受験とかも色々あって、遺書まで用意してました。
    鬱までいかなかったのですが「死にたい病」には時々襲われてまして、それはいまだにです。
    ホリカンさんは産後鬱になった時に全部吐き出しされたんですよね。
    私の場合、その機会もなく付かず離れずの関係のまま。
    実家に残っている弟が共依存状態になってるかもしれません。
    長々と失礼しました。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      親からのストレスは、多感な時期に一気に出てくるので怖いですよね。
      私にも弟がいるので…気がかりです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください