実母の話

実母の話・6

今までの話。

はじめから読む

 

 

ここまで読んでいただき、もうお気づきだと思いますが、母の厄介なところは『娘を苦しめているという自覚が全くないところ』です。母は、《娘とはなんでも言い合える、友達のような関係》だと思っていて、愚痴を言うこと自体を悪いことだとは全く思っていないのです。自覚がないからとても厄介なんです。

日々母の愚痴を受け止め続け、自分の悩みは聞いてもらえず、蓄積されたストレスが外に発散されることなく、自分の内へ内へ向かうようになっていました。俗に言う『中二病』真っ只中なこともあり(笑)自分はなんのために生まれてきたんだろう。このまま死んだ方が色々楽なんじゃないか。ということばかり考えるようになっていました。

続きます。

実母の話・7

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ホリカンさん

    こんばんは!
    以前から読ませていただいてます。
    私も、似たような環境でした‼︎
    私は父ですが。
    私もすごくいい人と出会えて今は幸せです(^^
    ホリカンさんが良い旦那様と出会えて、ほんとよかったです。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカン夢の中なのでおっさんが返信を任されております。

      良い旦那ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      うひょーーーーーーーーーーーー

  2. sasamocha より:

    ホリカンさん。。こんにちわ!
    母ではないですが。同じようなタイプの人が職場の同僚に居ました。
    悪意がないから、やっかいなんですよね。。。。
    昔のブログで、お母様の愚痴で、母乳とまったとも書いていらっしゃいましたもんね。
    大人になってもそのストレスなら(いや、産後のメンタルの弱体化はすごいですけども)
    思春期、どれほどつらかったんだろうと。
    生きてくれてたからこそ、産後鬱々としてた私はホリカンさんのブログに出会えて。
    今も娘の成長みながら
    『これ、ホリカンさんが書いていらっしゃったキュン②ポイントや!今だけだから写真とらな』とか。
    楽しめてます。
    ほんとに感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです (´◉◞౪◟◉)  

      ホリカンがぐぅぐぅと寝ているので おっさんがコメント返信しています。

      ホリカンが産後のsasamochaさんに元気を与えた( ゚Д゚)

      この事実だけで彼女は失禁します( ゚Д゚)

      ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください