実母の話

実母の話・7

今までの話。

はじめから読む

 

ストレスを外に吐き出すことができず、内に内に向かうようになり、『死ぬということ』ばかり考えるようになった結果…

 

母は、私の異変に気がついていたと思います。しかし、母が言葉をかけてくれることは一切ありませんでした。恐らく、母自身もどう対応したらいいのか分からなかったんじゃないかと思います。でも…。それでも私は、一言でいいから『どうしたの?』って言葉をかけてほしかった。気にかけて欲しかった。当時中学生だった私の、これが精一杯のアピールでしたが、母にはまったく届きませんでした。

続きます。

実母の話・8

POSTED COMMENT

  1. ふく より:

    辛かったですね(>_<)
    少しでもいいから気にかけて欲しかったですよね…

    この記事を見て母親の兄(私の伯父)を思いだしました。
    私の伯父は小さい頃、【一家の長男だから】という理由でプレッシャーをかけられていてかなり無理をしていい子を演じていたそうです。そしてそのストレス発散として妹である私の母親をいじめることだったそうです。
    母親曰く誰も助けてくれなかったらしく気づいたら自分がいじめられるのが当たり前になっていたそうです。

    でも大人になったらそれができなくなり結果伯父は自分の中で抱え込むようになり引きこもりになってしまい、私が15歳の頃、感電自殺をしてしまいました…

    祖母は「私はあの子の母親なのに…何で聞いてあげられなかったんだろう?」といまだに後悔しています

  2. 上田美奈 より:

    こんばんは。
    私の母も私の話は聞かず、母が一方的に話をしたり決めつけた言い方をします。
    なので、言いたい事も言えずにストレスが溜まって、自分を傷付けてました。
    娘には同じ思いをさせたく無いと思い、会話には気を付けるようにしてます。
    ホリカンさんも小さい頃から良い子をされてきたんですね。

  3. みずは より:

    ブログをいつも楽しみにしています。この記事で勇気を頂いたので初めてコメントします。私も似たような母親に育てられ、長い間摂食障害に苦しんでいました。働きだして家を出るまでは、密室空間で逃げ場がないから本当に辛いですよね。
    12月に初めての出産をし、こんな私に人を育てられるのかといつも不安でした。5人もお子さんを育てられているホリカンさんが、私と似たような母に育てられたと知ってとても勇気をもらいました!私も5人くらい子供産んで育てたいです(≧∇≦)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください