実母の話

実母の話・8

今までの話。

はじめから読む

 

少し話が前後するんですが、家を建てて引っ越したあたりから、母が定期的におこなうある『アピール』がありました。

 

定期的におこなわれる、謎過ぎるイベント。『不良になるアピール』子どもが、構ってほしくてわざと悪いことをしたりするのと同じ感覚だったんでしょうか…。普段全く吸わないたばこを、投げやりになりながら私の目の前で吸うのです。それを見ながら『この場合、何て言うのが正解なんやろう…??』ってめっちゃ考えてました。

『大丈夫??そんなに追い詰められてるの??体悪くしちゃうよ!!お母さんが心配だよ!!』って言ったらいいのか、もしくは、『お母さん、たばこを吸うくらい疲れてるみたいだよ。もっと気遣ってあげなよ。』と、娘から父に言うように仕向けたかったのか。多分、『それほどまでに私は心身共に疲弊しているんだよ。』ということを知らしめたかったのだと思います。ただ憂さ晴らしにたばこを吸うのであれば、わざわざ子どもの見ている目の前で吸う必要はありませんから。

1~2ヶ月に一度のペースで定期的にこの光景を見る度、非常に困惑していたのを今でもよく覚えています。

続きます。

私が実母の話を描く理由

POSTED COMMENT

  1. まむ より:

    今更グレんのかよ(爆笑)
    は不正解ですかね?

    わけわかんない人とかめんどくさい人には斜め上の対応すると諦めてくれる事があります。
    後、天然のフリして乗り切るとか。

    この場合不良仕様にしたママチャリプレゼントするとか。
    これかっ飛ばしたらスッキリするかもよ!って。
    真剣に斜め上が大事です。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカン夢の中なのでおっさんが返信を任されております。 

      その解!

      最高に好きです( ゚Д゚)

  2. よっこ より:

    はじめまして。私の母も、私が子連れで出戻りしたあと同じ事していたのを思い出してコメントしたゃいました!
    子供の頃から、母は私に冷たくあたり、褒められた記憶もありません。母からみたら、私はできの悪い娘のようです。世間体ばかりきにするので、人前ではあからさまにはしませんが、直接言われました!笑
    私の娘が可哀想だと、自分が母親かの様に人前で振舞っていましたが、娘が自分の意思意見を持ち始め、おばあちゃんの位置付けであり、母は私だとハッキリ区別されてきたあたりから、吸えないタバコを吸うフリして、グレたしぐさを主張していました! 私も成人していましたし、元々母と合わないので、見ないフリして無視してましたけどね! 今は再婚して実家とは、関わり過ぎない程良い距離で適当にやってます!笑 長くなりすいません。当時のモヤモヤ思い出したら、コメントしてしまいました。 明日はステキな1日になりますように(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください