ホリカン

私が実母の話を描く理由

実母の話シリーズ

はじめから読む

 

まだお話は完結していないのですが、先日、《なぜ嫌だった事を直接実母に言わず、わざわざブログで書くのですか。》といった内容のメッセージをいただきました。なぜ、私が実母の話を描いているのか。

 

実母を、俗に言う『ディスって』仕返ししたいとか、今までの恨みを晴らしたいとか、そういった意図は一切ありません。ではなぜ、描くのか。それは、

私と同じように辛い経験をした方が沢山いるからです。

いただくコメントを見ていても、同じように幼少期から辛い思いをし、今も苦しんでいる方が沢山います。そんな方々と思いを共有したい。そして私がどのように克服したのかもお伝えできたら…と思っています。

また、逆に、《全くの無意識》で、普段から愚痴を言ってしまっている方への気付きのきっかけになれば…。という思いもあります。人間ですから、愚痴を言うときももちろんあります。しかし、全くの無意識で、悪気のないまま日常的に愚痴を言ってしまっている場合。なかなか自分では気がつかないんです。

もう少し先の話で描く予定ですが、私自身、あれだけイヤでイヤでたまらなかったあの母と同じように、全くの無意識で周囲に愚痴を垂れ流してしまっている時期がありました。(夫と出会う前の話です。)あれだけ自分が愚痴でイヤな思いをしたにも関わらず、です。そのことに気づかされたとき本当にゾッとしました。母と同じ事をしている。しかも、そのことに気がついていなかったなんて…。母親の呪縛というのは本当に怖いものです。なかなか切り離すことができないんです。

私は、夫と出会ってそのことに気付かされ、少しずつ変わることができました。ずいぶん長い時間がかかりました。私が夫と出会って気付けたように、私のブログを読んでくださることでなんらかのきっかけになれば。

何を偉そうに…。って感じなのですが、私がブログに実母との話を描く理由はそういうことです。それ以外の理由はありません。また、嫌だった思いを直接言ったらどうか。とのご指摘に関してですが、

直接言いました。

ええ、言いましたとも。一世一代の、渾身の告白でした。これもゆくゆく話に出てくる予定なので見ていただけますと幸いです。長々と文章ばかり書いてしまいましたが、最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(_ _)m

実母の話・9

POSTED COMMENT

  1. だんご より:

    いつも楽しみにみてます。
    母親の呪縛は強烈ですね。
    私も、ホリカンさんほどではないですが、あります。
    母は、兄にとても手をかけていて、兄の事で大変だから、私には「手がかからないいい子」であるよう、無意識にプレッシャーをかけられ続けました。
    どんな時でも、母の負担にならないような選択をして、「私は大丈夫」と母の味方でいました。
    未だにその呪縛から逃れきれず、子育ても上手く手助けしてもらうことができません。「お母さんの手を煩わせる」=悪という刷り込みから逃れられないからだと思います…
    子供たちにはそのような事のないよう気をつけているつもりですが…無意識なのでんからないというのが怖いところです。

  2. zeranum より:

    愚痴って、ついでてしまいますね
    でも、聞かされ続ける辛さを知っているのと、知らないとでは出方も変わりますね。
    私も長女で、長年母のはけ口でした。
    でも、今のパートナーと出会ってようやく解放されました。
    ブログを読んで、心臓がキュッとなるようなこともありましたが、書いているホリカンさんは、もっと大変な思いをして書かれていると思っています。
    ホリカンさん辛い事だけど、かいてくれてありがとう。

  3. アキクロ より:

    まず、
    ブログを書いてくださって、
    ありがとうございました。

    お母様との話をブログで拝見するたびに、
    自分自身を省みるきっかけになっていました。
    これからも、ホリカンさんのブログを拝見するのを日課にさせていただきますね。
    子育てと仕事で忙しいでしょうが、身体には気をつけてくださいね(^○^)

  4. みほっぷ より:

    私も母子関係には色々悩まされたので、お気持ちよく分かります。
    お母様に告白されたのですね。とても勇気のいった事だと思います。
    私は未だにそれが出来ず、母の前では笑顔の仮面を外せずにいます。
    私は2人男の子を授かりました。男の子で良かった。ホッとしてしまった自分がいます。実際とても可愛いです。
    主人は女の子が欲しいようで、打診されますが私は迷っています。
    女の子だと母と同じような事を私もしてしまうのではないかな。。と。
    ホリカンさんはそんなこと悩んだことはないですか??なかなか次の一歩が踏み出せずにいます。誰に相談することもなく悶々としていて、ついメッセージ送ってしまいました。すみません
    アメブロもこちらのブログも楽しみにしています。これからも応援しています♥️

  5. トマト より:

    実父にこのブログ見せたら如何ですか?いいお父様なんでしょう!コメントで書いていた弟さんも心配ですよね~皆さん実母と早く縁を切ってホリカンさんと仲良く出来たらと願います!最低な実母の話、自分の事のようにはらがたちます!なんとかしてあげたいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください