ホリカン

私が実母の話を描く理由

実母の話シリーズ

はじめから読む

 

まだお話は完結していないのですが、先日、《なぜ嫌だった事を直接実母に言わず、わざわざブログで書くのですか。》といった内容のメッセージをいただきました。なぜ、私が実母の話を描いているのか。

 

実母を、俗に言う『ディスって』仕返ししたいとか、今までの恨みを晴らしたいとか、そういった意図は一切ありません。ではなぜ、描くのか。それは、

私と同じように辛い経験をした方が沢山いるからです。

いただくコメントを見ていても、同じように幼少期から辛い思いをし、今も苦しんでいる方が沢山います。そんな方々と思いを共有したい。そして私がどのように克服したのかもお伝えできたら…と思っています。

また、逆に、《全くの無意識》で、普段から愚痴を言ってしまっている方への気付きのきっかけになれば…。という思いもあります。人間ですから、愚痴を言うときももちろんあります。しかし、全くの無意識で、悪気のないまま日常的に愚痴を言ってしまっている場合。なかなか自分では気がつかないんです。

もう少し先の話で描く予定ですが、私自身、あれだけイヤでイヤでたまらなかったあの母と同じように、全くの無意識で周囲に愚痴を垂れ流してしまっている時期がありました。(夫と出会う前の話です。)あれだけ自分が愚痴でイヤな思いをしたにも関わらず、です。そのことに気づかされたとき本当にゾッとしました。母と同じ事をしている。しかも、そのことに気がついていなかったなんて…。母親の呪縛というのは本当に怖いものです。なかなか切り離すことができないんです。

私は、夫と出会ってそのことに気付かされ、少しずつ変わることができました。ずいぶん長い時間がかかりました。私が夫と出会って気付けたように、私のブログを読んでくださることでなんらかのきっかけになれば。

何を偉そうに…。って感じなのですが、私がブログに実母との話を描く理由はそういうことです。それ以外の理由はありません。また、嫌だった思いを直接言ったらどうか。とのご指摘に関してですが、

直接言いました。

ええ、言いましたとも。一世一代の、渾身の告白でした。これもゆくゆく話に出てくる予定なので見ていただけますと幸いです。長々と文章ばかり書いてしまいましたが、最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(_ _)m

実母の話・9

POSTED COMMENT

  1. かな より:

    はじめてコメントさせて頂きます。私も同じ経験をしました。母も今はストレスがないようなので、愚痴は言わなくなりましたが、育児で悩んで電話をかけても、用件を聞く前に一から十まで自分の今日あった話を聞かされたりしてました。
    でも、それを嫌だと伝えるのは物凄く勇気がいりますよね。伝えられてすごいなと思いました。シェアしてくださってありがとうございます。自分の母親世代は、我慢するのが当たり前〜みたいな思想が強い分、愚痴も多かったでしょうね。子供にいいやすいのもわかる気もします。これからは、母親も自分も、出来ないことは出来ないと自分の感情を伝えるべく相手にしっかり言えるようになれたらいいですよね。自分の気持ちを無視して我慢し過ぎなのかなぁと思います。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  自分の気持ちを無視して我慢するのは どこかで蓄積されて爆発するから辞めた方がいいですよね( ゚Д゚) (´◉◞౪◟◉)  本当に・・・みんなが過ごしやすい社会 家庭に なぜならん・・・

  2. のりのり より:

    ホリカンさんの育児ブログのおかげで自分は壮絶なワンオペ育児を乗り越えられたものです!
    うちも同じクラス母との関係が悪く、長年苦しみました。
    自分が結婚〜育児する中で、母の苦労がわかる部分も多少あり、またホリカンさんのブログで自分だけじゃないんだと安心できたことで、母と少し雪解け感ありますが、なかなか短期間でスッキリするものじゃないですよね。。。
    ホリカンさんも渾身の力で描いて下さっていること、尊敬しますし、きっと心の整理もつかれると信じてます!!
    いつもいつも応援してますので、
    まずはお身体第一に、ブログ更新楽しみにしています!

  3. のぶよ より:

    私の場合は愚痴もそうでしたが、今で言うマウンティングです。時折喧嘩にまでなりながらも母には伝え続けていて、この頃は少し私に対してはしなくなっていたのですが…。昨夜ホリカンさんのブログを初めて拝見して自分の中にある母への怒りを消化できず、さらに見ず知らずの方に始まり周りへの苛立ちを常に心の中に沸々と持ち続けている自分にその愚かさに深く気づかされました。文章にしてくださって、ありがとうございます。これからその部分ともしっかり向き合っていこうと思います。ホリカンさんの克服された過程もこれから楽しみに拝見いたします。

  4. あさ より:

    私もかなり愚痴っぽいです…
    何となくその方が話題を提供しやすいというか…
    そして自分を卑下するようなことばかり
    言ってしまう自分が本当嫌。
    聞く方もウンザリですよね。
    ポジティブに物事を考えられるようになりたいなぁ。
    30代半ばだしもう無理かな…

  5. えりにゃ より:

    この記事が、私にも大切な気付きになっています。
    私自身、母親である立場ですが、元々愚痴が多い(愚痴以外話すことがない)ような人間なので、娘に悪影響を与えるかもしれないと気にはなりつつも、人間なかなかすぐには変われないまま、ホリカンさんのブログが更に自分への注意喚起となり、子育てする以上、しっかり向き合わねばといと自分への後押しのように感じています。
    書いてくださって、ありがとうございます。
    楽しみにしております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください