実母の話

実母の話・11

今までの話。

はじめから読む

 

専門学校に通いながらバイトをしはじめたことで初めて『外の世界』とつながるようになり、そこで少しずつ、色んな事に気がつき始めました。それから2年の歳月が流れ、二十歳になった私は仕事終わりにお酒を飲むようになりました。この日、私はいつも以上にお酒を飲み、遅い時間に帰宅しました。

 

今まで積もり積もったものが、この時初めて一気に溢れ出ました。

『酔った勢いで…』というより、『お酒の力を借りて、ようやく吐き出すことが出来た。』という感じです。《ずっと言いたかった。けど言うのが怖かった。》母は、私を傷つけようとしていたのではなく、『ただ話を聞いて欲しかった』だけ。私の役目はそんな母の『話を聞く』という、ただそれだけのこと。言葉にしてしまうと、本当にただそれだけの事なんです。でも、ただそれだけの事なのに、

私はもう限界でした。

続きます。

実母の話・12

POSTED COMMENT

  1. めめ より:

    ホリカンさんのアメブロの方ずっと読ませてもらってますがそういえばホリカンさんのご家族の方でて来ないな、、って思っていましたがいま1から読んでみて、ん?なんかデジャヴってる、、って思いました!
    そう、うちも毎日どこかしら痛いアピールをしてくる母でした、、。小さい頃こそ大丈夫?と言ってたと思いますが、、大丈夫?という言葉が嫌いになりました。
    父の愚痴も毎日聞かされていて父も家にいたのにほとんど喋った記憶がありません、、。母の幼少期の振る舞いはこんなにも影響するのか、、と未就園児2人育てて反面教師にさせてもらってます。。
    できてるのかわからないけど、、

  2. みちゃん より:

    はじめまして。
    以前からアメブロもこちらのブログも読ませていただいてますが、初めてコメントします。
    読んでいて涙がでました。
    実母との確執は、経験したことのない人には理解しがたく、身体的な虐待などでもない為周囲からの理解もなかなか得られないですよね。
    私は実母に対し長年溜まっている感情を未だに言えずにいるため、今回のお話はとても心に響きました。
    続きを楽しみにしています。

  3. 百式 より:

    辛かったですね。
    子供の頃からずっと。
    お母様の反応は気になりますが
    とにかく言えてよかった。

  4. ななななな より:

    そうですね。
    ドラマとか漫画でも、この展開はだいたいが
    続きは来週、とか次巻!!
    のパターンですよね。
    お待ちしております。

    母と娘って難しいところありますよね。
    私も母が苦手ですが、母は仲良し親子だと思っています。

  5. ふく より:

    ホリカンさん今までよく耐えてきましたね(>_<)
    お母様に言うのに凄く勇気がいったと思います

    私はいまだに親に意見を言うのが怖くてあまり言えません(昔よりは言えるようにはなりましたが…)

    けど少しずつ言えるように頑張ります!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください