でっかいおっさん

大阪地震

こんにちは

でっかいおっさんです。

 

月曜日に起った

 

大阪地震でブロッグ塀が

倒れて亡くなるという

悲しい事故が数件ありました。

 

 

おっさんは恥ずかしながら

阪神大震災を中学の時に

経験しているにも関わらず

ブロック塀が危険なものである

 

 

 

 

そんなに認識

 

していませんでした。

 

今回ニュースや記事を

読んでいると

 

地震が起きた時

ブロック塀は

 

倒壊の恐れがあり

倒壊すると

 

命の危険があると

同時に

倒壊したブロックが散乱し

道をふさぎ

救助活動の邪魔になり

救助が遅れる

二次災害にもなるということ

 

を知りました。

 

 

 

『ブロック塀が 

 ダメなのなら・・

 家の敷地囲うの

 どうすんねん!』

 

 

 

という話になると思うのですが・・・

 

ブロック塀が普及しだしたのは

戦後かららしく

それまでは

 

 

生け垣(いけがき)が主流だったようです。

 

自治体も

生け垣づくりの補助を

出しているところも

検索したら沢山出てきます。

 

 

今から家の購入やリフォームを

考えている方がいらっしゃれば

 

生け垣という選択で

 

安全や安心

家の緑化

考えて見るのも

良いかもしれません。

 

 

おっさんも考えます。

 

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    はじめてコメントさせていただきます。
    いつも楽しみに読ませていただいております。
    生垣いいとおもいます。
    私の実家は金木犀が植わってました。時季がくると良い香りがしてました(^-^)
    しかし、手入れをしてくれていた祖父が亡くなったあとは手入れが大変で維持費もバカにならないと言うことでお別れしました。
    今は柵に変わっています。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   きんもくせい( ゚Д゚) おっさん大好きな匂いです( ゚Д゚) 手入れが大変なんですよね~確かに・・・(´・ω・`)

  2. サユリ より:

    おっさん、こんばんは。
    まずは大阪北部地震で被害に遭われた方々に心より御見舞い申し上げます。
    また亡くなられた方々に心より御悔やみ申し上げます。

    私もブロック塀があんなに危険なもの…という認識はありませんでした。
    幼い子供さんや御高齢者の方々が犠牲になったと聞き、胸が痛みます。…
    ブロック塀は止めて、生け垣にする、は良い考えですね。
    ブロックが倒れてくる危険は防げますね。(緑化が進むことで、地球温暖化も少しでも防げますね。)
    それから電柱、ビルの外壁、屋根…ある程度老朽化した建物は、点検は慎重に行って頂く、安全基準を厳しくする…ということが大事になってくるでしょうね。
    地震が起きたときの被害が拡大しないよう、電柱は地下に埋め込む…こういったことも大事だと思います。
    恐らく、そういったことはずっと有識者の方々等で話はされていると思うのですが、余りにも地震が多いため、追い付いていないのでしょうか…。
    しかし、近年頻繁に地震があり、本当に不安です。防災知識や防災グッズを備え、自ら守ることも大事と再認識しました。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   本当に自分を守る知識 近くにいる子を守る知識・・・色々必要だと感じました・・・今度は大雨・・・

  3. とびりん より:

    私は宮城県在住です。40年前の宮城県沖地震では亡くなった方のほとんどはブロック塀の下敷きで、その後建築基準法が変わり鉄骨入れて、となりました。
    なのでこちらではブロック塀は離れるは常識です。
    まだあるのかとびっくりしましたが古い建物はそのままですもんね。でも学校とかがそのままなのはありえないです。こちらは震災もあり防災意識はめちゃ高いですよ。もちろん個人宅もです。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。 

      ブロック塀から離れるが 常識なんですね( ゚Д゚)( ゚Д゚)

      その意識

      知らない地域にも広げて欲しい( ゚Д゚) 

      情ながら
      おっさん全然知らなんだです( ゚Д゚)

  4. アキクロ より:

    ブロック塀もだけど、
    私は電柱の地中化もしてほしい。
    毎回、大地震で電柱が倒れて、道路を塞いで、問題になってるのに、何故地中化が進まないのか!
    電力会社さん、人の命より、経費が大事ですか?
    私は坊さんのブログを読んで、逆に上記のことを思いました。記事の内容からズレてしまい、御免なさいm(_ _)m

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  電線地中化は 東京がオリンピックの為にやりよりますな( ゚Д゚) そこに 資源が集中するため・・・ まだまだ 他府県は時間がかかるでしょうね・・・
      おっさんは 電線地中化の会社の株を買っているから・・・・地中化になったら 大金持ちじゃーーーーーーーーーーー

  5. さっくん より:

    でっかいおっさん、こんにちは‼︎
    お元気ですか?

    確かに‼︎
    ブロック塀って挟まれたり下敷きになって亡くなるほどそんなに危ないのか⁈って思いながら関西地区の地震ニュースを観ていたのですが、よくよく考えるとブロック塀は積み木のようにブロックを積み重ねてモルタルで固めただけですもんね。
    総合的な観点からもブロック塀は強度も糞もないというか、むしろ災害では凶器へと変わりますね。

    生垣、東京都内ではあまりお目にかかることがない気がしますが手入れは大変そうでも見た目も緑がとっても美しく素敵で自然災害にも安心で理にかなっていますね。

    でっかいおっさんのアイディアナイスでっす‼︎

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   めっちゃ元気です( ゚Д゚) 地震の次は 大雨で 参っとります( ゚Д゚)   

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください