でっかいおっさん

大阪地震

こんにちは

でっかいおっさんです。

 

月曜日に起った

 

大阪地震でブロッグ塀が

倒れて亡くなるという

悲しい事故が数件ありました。

 

 

おっさんは恥ずかしながら

阪神大震災を中学の時に

経験しているにも関わらず

ブロック塀が危険なものである

 

 

 

 

そんなに認識

 

していませんでした。

 

今回ニュースや記事を

読んでいると

 

地震が起きた時

ブロック塀は

 

倒壊の恐れがあり

倒壊すると

 

命の危険があると

同時に

倒壊したブロックが散乱し

道をふさぎ

救助活動の邪魔になり

救助が遅れる

二次災害にもなるということ

 

を知りました。

 

 

 

『ブロック塀が 

 ダメなのなら・・

 家の敷地囲うの

 どうすんねん!』

 

 

 

という話になると思うのですが・・・

 

ブロック塀が普及しだしたのは

戦後かららしく

それまでは

 

 

生け垣(いけがき)が主流だったようです。

 

自治体も

生け垣づくりの補助を

出しているところも

検索したら沢山出てきます。

 

 

今から家の購入やリフォームを

考えている方がいらっしゃれば

 

生け垣という選択で

 

安全や安心

家の緑化

考えて見るのも

良いかもしれません。

 

 

おっさんも考えます。

 

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ママデス。 より:

    生け垣、良し悪しです。
    きちんとお手入れできるおうちの方ならよいでしょうけれど、
    そうでないと、道路にはみ出し、通学の子どもたちが生け垣のために狭くなった道を車とスレスレにすれ違いながら登校しています。
    毎日危険にさらされてしまうのです。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   手入れですよね~やっぱり 生きてるから どんどん おおきくなりますもんね(◎_◎;) 成長しない生垣 を 開発したいです( ゚Д゚)

  2. みゆmama より:

    フェンスで、よくない?

  3. テトラ より:

    確かに…うちの実家は、建て替えたものの
    昭和の時代(おそらく戦後前後位)からありますが、
    道路に面した部分はブロック塀ではなく、生垣です。
    水路のある裏道や、裏のマンションとの境はブロック塀です。
    高さはないのですが裏道は確かに怖いと思うこともあったりしますね…(;一_一)

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   ブロック塀( ゚Д゚)  何か 最近やたらと 目につきます( ゚Д゚)

  4. かず より:

    私は東北なので、まず屋根にビックリです。瓦の屋根。地震で落ちてくるんですか?こっちは雪がのつのつ積もるので、トタンの屋根、いわゆる屋上部分に融雪機能付きのなんか、屋根が見えない四角い家とか。こちらは、屋根の落ち雪で、命を落としたりするので。へいは、やっぱり鉄骨入ってますよ。それと、生け垣も多いです。サワラとか、榊の代わりに神棚にお供えしますもんね。
    ブロック、あぶないですよね。だからといって、昔からのブロックを積む職人がいたという文化を丸っとなくするのもねぇ。安全基準を厳しくしつつ、文化を守るとかね。
    色々と変えていく時が来てるんですね、きっと。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   東北は 瓦屋根がないんですか( ゚Д゚)  それに びっくりしました( ゚Д゚)   そして 四角の家・・・確かに雪が積もると大変ですよね( ゚Д゚) 強度も違うんかなぁ( ゚Д゚)

  5. ふつうのおっさん より:

    でっかいおっさんって、どこがでかいん?

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   あ  あ   あそこやん( ゚Д゚)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください