実母の話

実母の話・15

今までの話。

はじめから読む

 

私が意を決して今までの思いをぶつけた翌日。母は愚痴を言うことなく、私と普通に会話をしてくれました。それが嬉しくて嬉しくて。

母が分かってくれた。これからは仲の良い母と娘になれるのだと嬉しくて泣いた、次の日。

 

この時の衝撃は、今でも鮮明に覚えています。

いつもと全く変わらず、ごく自然に愚痴を言い始めた母。

え…昨日の、『今までごめんね。』って、何やったん????

多分、あくまで推測ですけど、娘が酔った勢いで何かわけ分からんこと言ってきた。程度にしか思ってなかったのかもしれません。お酒の力を借りてではありましたが、あの告白は、私にとってとてもとても勇気のいる告白でした。それが、何一つ伝わっていなかったなんて…。昨晩、嬉しくて泣いていた自分が馬鹿みたいでした。この時、私の中で何かかぷっつりと切れたような感覚がありました。

 

■■■■■■■■■■■■

 

実母の話はこれで一旦終わりになります。ここから《私がどのようにかわっていったのか。》《母との関係はどうなったのか。》夫との馴れそめと共に(誰が興味あんねん。)描いていく予定です。

なかなか話がまとめきれず、合間合間の更新になってしまい、申し訳ございません。また見ていただけますと幸いです。

夫との馴れそめ・1

 

POSTED COMMENT

  1. ろみまま より:

    今ごろですが、今日初めて読ませて頂きました。

    あたしもほぼ同じでビックリしました
    物心着いた記憶ですでに父を毛嫌いしていて
    父の何が嫌いだったのか思い出せず
    母の味方で居続けなければ駄目なんだと

    父はあたしが20歳の時に他界してしまい
    愚痴好きな母は今でも健在
    長女の愚痴をいい続けてます

    そして長女は母の愚痴好きの遺伝子受け継いでて
    娘へ愚痴ってます

    姪っ子が潰れないように見守らねば
    本人たち自覚本当ないんですもん困ったもんですねぇ

  2. サクママ より:

    ホリカンさん
    はじめまして。いつもブログを楽しく見ています(^^)お母さんとの関係…私も近いものがありもう何十年もモヤモヤしています。なんでみんな実家に帰りたがるのか不思議でしたが、私が母親が苦手だったんだと気付いてからは私の実家へ1度も帰省していません…
    嫌いではないのですが苦手で。でも、そんな事言ってはいけないような気がしてずっとモヤモヤ…
    続き楽しみにしています。

  3. タエちゃん より:

    こんばんは。ホリカンさん。そして、はじめまして^^

    実母様のお話、ずっと読んでいきました。私も自分母と組み合わせて読んでいきました。

    母を今は恨んでいるわけでもなく、仲も悪いわけではないです。

    社会に出て結婚した時、私もなんか、うちの母。。。違うと気づきました。親子と言えども違うのですよね^_^。それに気づけただけでも目の前の視界が開けた気分です。
    お互いに辛かったですよね(^^;;。

    また、お時間がある時でもいいので続きのお話が聞けたら幸せます。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  続きを描けるのか・・・ 今 激忙し マンなので (´◉◞౪◟◉)  落ち着いたら描きだしてくれるはず( ゚Д゚)

  4. ウーロン より:

    はじめまして。
    私も母親に父親と、姉の愚痴をこぼされた一人です。
    何がつらいって、聞きたくない、やめてほしい、と伝えても

    いいじゃないこれくらい。

    で流されるのが一番辛かったです。
    お母さんがタバコを吸うとか、うちもありました(笑)バカみたいですよね。

    私のことも母なりに心配してたんだと思うんですが、まず自分がいかに大変か、という話ばかりなので、(愚痴じゃなくてもまず第一声は自分のこと)何だか自分のことがどうでもよくなってきた時期がありました。
    今もたまに自分を大切に思えなくなる時があります。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   タバコ吸うまであったんですか( ゚Д゚) (´◉◞౪◟◉)   し 信じられない( ゚Д゚)

  5. うのけい子 より:

    これ、すごくわかります(笑)

    また言うんだろうな
    うちの母だったらそうだもんな(笑)
    と思っていたので
    結果、同じでした(笑)

    私も二十歳になるまで
    母の愚痴のせいで
    父が無意味に大嫌いでした。

    でも二十歳すぎてから
    『お父さんは私が好き』とわかって
    『私も大好きーーー!』って気持ちが
    どばーっとでてきて
    大好きになりました(笑)

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   彼女も 『お父さんは悪くなかった』と 20代になってわかったようです( ゚Д゚)  普通の家庭で育ったおっさんにはなかなか理解しがたい事でした( ゚Д゚)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください