実母の話

実母の話・15

今までの話。

はじめから読む

 

私が意を決して今までの思いをぶつけた翌日。母は愚痴を言うことなく、私と普通に会話をしてくれました。それが嬉しくて嬉しくて。

母が分かってくれた。これからは仲の良い母と娘になれるのだと嬉しくて泣いた、次の日。

 

この時の衝撃は、今でも鮮明に覚えています。

いつもと全く変わらず、ごく自然に愚痴を言い始めた母。

え…昨日の、『今までごめんね。』って、何やったん????

多分、あくまで推測ですけど、娘が酔った勢いで何かわけ分からんこと言ってきた。程度にしか思ってなかったのかもしれません。お酒の力を借りてではありましたが、あの告白は、私にとってとてもとても勇気のいる告白でした。それが、何一つ伝わっていなかったなんて…。昨晩、嬉しくて泣いていた自分が馬鹿みたいでした。この時、私の中で何かかぷっつりと切れたような感覚がありました。

 

■■■■■■■■■■■■

 

実母の話はこれで一旦終わりになります。ここから《私がどのようにかわっていったのか。》《母との関係はどうなったのか。》夫との馴れそめと共に(誰が興味あんねん。)描いていく予定です。

なかなか話がまとめきれず、合間合間の更新になってしまい、申し訳ございません。また見ていただけますと幸いです。

夫との馴れそめ・1

 

POSTED COMMENT

  1. みわわ より:

    そうなのよー。どんなに魂込めて
    言ったって、相手は年老いて頑固に
    なってるから、自分が変わろうと
    思わない限り変わらないです。
    逆に良かったのはホリカンさん自身が
    変わって良い方向にいっている事だと
    思います。だからどんどん書いちゃって
    下さい!お待ちしてます。

  2. はな子 より:

    ホリカンさん、初めまして。
    お母さんとのお話、とても勉強になります。子育て真っ只中の今、私の何気ない言葉や行動が子どもを苦しめることになっていないか振り返ることができています。ありがとうございます

  3. あずまろ より:

    はじめまして。
    こっそりいつも読ませていただいてました。
    ドキドキ…キュンキュンしたいです。
    馴れ初めが…すんごく気になります!

    期待して待ってまーす!

  4. 百式 より:

    衝撃的ですね・・・
    すごいなぁ…お母様

    その後気になります!
    もちろんオッサンとの馴れ初めも!笑

    楽しみにしてますね( ^ω^ )

  5. さきこ より:

    夫との馴れ初めが一番興味あんねん!!なんやねん!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください