実母の話

実母の話・15

今までの話。

はじめから読む

 

私が意を決して今までの思いをぶつけた翌日。母は愚痴を言うことなく、私と普通に会話をしてくれました。それが嬉しくて嬉しくて。

母が分かってくれた。これからは仲の良い母と娘になれるのだと嬉しくて泣いた、次の日。

 

この時の衝撃は、今でも鮮明に覚えています。

いつもと全く変わらず、ごく自然に愚痴を言い始めた母。

え…昨日の、『今までごめんね。』って、何やったん????

多分、あくまで推測ですけど、娘が酔った勢いで何かわけ分からんこと言ってきた。程度にしか思ってなかったのかもしれません。お酒の力を借りてではありましたが、あの告白は、私にとってとてもとても勇気のいる告白でした。それが、何一つ伝わっていなかったなんて…。昨晩、嬉しくて泣いていた自分が馬鹿みたいでした。この時、私の中で何かかぷっつりと切れたような感覚がありました。

 

■■■■■■■■■■■■

 

実母の話はこれで一旦終わりになります。ここから《私がどのようにかわっていったのか。》《母との関係はどうなったのか。》夫との馴れそめと共に(誰が興味あんねん。)描いていく予定です。

なかなか話がまとめきれず、合間合間の更新になってしまい、申し訳ございません。また見ていただけますと幸いです。

夫との馴れそめ・1

 

POSTED COMMENT

  1. エリっち より:

    やっぱり、なんて言いたくなかったけれど…
    愚痴を吐いてる人は、無自覚で、いつもの事で、娘が聞いてくれるのが当たり前、なんですよね。
    私は、ごめん、もなかったです。
    何言ってるのかわかんないって、私があなたに愚痴なんて言ってないわ、だそうな。
    私は結婚をきっかけしてに逃げました(^_^;
    でっかいおっさんとのなれそめ、気になります。楽しみにしてます~!

  2. さわ より:

    坊さんとの馴れ初め、めっちゃ興味あります!今からそわそわしてます♪楽しみ~‼

  3. たまき より:

    実母シリーズ、今まで読ませていただきましたが、うちの実母とオチまでほぼ一緒で笑いました(^O^;)
    あれだけ全力で訴えたのに…ごめんねって言ってくれたのに…なんも変わってねー!!
    もうこの人には何を言っても伝わらないんだなって諦めの境地でした。

    うちの場合は幸い私が結婚して家を出てから多少マイルドになってくれたのですが、喉元過ぎて忘れた頃にうっかり出産で里帰りしてしまったら、もうダメで(笑)
    やっぱり距離を置くのが一番だと悟りました。

    ホリカンさんの場合はブログにお母さんが一切登場しないところを見ると、完全に絶縁されたのでしょうか?
    続編を楽しみにしています!

  4. おかき より:

    当時のホリカンさんの衝撃… (^^;
    こういうショックなことって、わりといろいろな家庭で起きてるんだろうなと思います。子供側はすごく覚えていて、その後もひきずる程の出来事であっても、親は記憶ゼロってこと、ありますもんね。

    ホリカンさんが その後、このように大家族で楽しい日々を送るお母さんになっているのはすごいことだなと思いました。(ひきずったまま、その後の生き方に影響が及ぶことも多いから。)

    是非 それからの経緯を含めて書いてくださいね。もちろん馴れ初めも♪(笑)
    楽しみにしています!(^^)/

  5. 匿名 より:

    ごめんねは何だったの!?って言わなかったのでしょうか?そこ気になる・・・!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください