夫との馴れそめ

夫との馴れそめ・14

今までの話

はじめから読む

 

保護観察官として私を真っ当な人間にするため、色々試行錯誤してくれていた保育士さん。徐々にですがかわりはじめてきたある日…。

 

 

こちらでも少し触れていますが、

私が実母の話を描く理由

 

当時の夫からこの言葉を聞くまで、《母と同じ事をしてしまっている自分に全く気がつかなかった》のです。

あれだけイヤだったはずなのに、自分の性格が歪んでしまうほど、イヤでイヤでたまらなかったはずなのに、《自分も同じ事をしている。》しかもそのことに今まで全く気付いていなかったなんて。

まさに青天の霹靂。鈍器で頭をかち割られたような衝撃が走りました。(そしてこの時になって初めて、今まで私がフラれてきた理由が分かったのでした。)その人の持つ性格というのは、余程のことが無い限り変えることは難しい。しかし、変えることができなければ一生そのままなのです。ここから私という人間の破壊と再構築が始ります。

 

続きます。

夫との馴れそめ・15

POSTED COMMENT

  1. sakura より:

    少しタイプが違いますが、うちも毒母で外では良い顔して、家では愚痴や悪口ばかりで嫌気がさしていました。
    でも、すごく嫌いなのに自分が親と同じ事をしてるかもしれないという事に気が付けず修正出来ない自分が怖いです。。
    私も自分を見て見ぬ振りから卒業したい!
    ブログの続き楽しみにしています!

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   親子って良いも悪いも似てしまいますもんね( ゚Д゚)  意識し続けることだと思います( ゚Д゚) 

  2. ゆたり より:

    ダンナさま、素敵すぎ。優しい。

    うちは私がダンナさまタイプかも。

    子どもは親の背中見て育ちますね。

    ホリカンさん、きっと変わりたいからこそダンナさまを選んだんじゃないかな。

    負の連鎖、断ち切るのは大変だけど、でも明るい未来は自分が作れると思ってます。

    ホリカンさんの漫画、勇気づけられます。いつもありがとう。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  まだです まだまだまだまだ 断ち切れていない と思います( ゚Д゚)

  3. リミ より:

    ホリカンさん、初めまして。いつも子育てブログを楽しく読ませていただいています。
    うちは小5女子・小3男子がいますが、面白い出来事よりもイラッときた出来事のほうが記憶に残りやすいので、ホリカンさんのようにブログで楽しかったことを書き残しておくと子供にやさしくなれそうですね!
    こちらのブログもずっと読ませていただいていますが、親の影響で出来上がってしまった性格を大人になってから治すのは、本当にしんどいですよね。私の母は過干渉タイプなので、実家にいた時のしんどさを友人に話しても理解してもらえず、離れて一人暮らしを始めてからは躁鬱を繰り返しました。何でも他人のせいにする自分にある時ハッと気づいてから、数年かけて徐々に改善していった気がします。
    あとは、子供のお陰で新しい感覚を持てたり世界が広がったりしたことも大きくて、たぶんホリカンさんも子供たちから新しい力をもらえてらっしゃるんでしょうね。

    こういうのって、健全な親御さんに育てられた人には分からないでしょうし、自分の問題にまだ気づけていない人にも分からないと思います。子供たちにはこんな必要のない苦しみを与えず、自分の人生を楽しめる人になってほしいですね!

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです( ゚Д゚)   おっさんはたぶん 健全な親に育てられたので かなり 彼女の思考を理解するのに労力がいりました。今も理解できていませんが(笑) 成長せねば未来がない そこに糸口があるような気がします。

  4. まりあ より:

    いつも楽しく拝読しております。
    私ならそこで変わろうという意識が持てるかわからないな…と思いました。ヘタレです…
    たとえおっさんのような素敵な優しいカレピがいたとしても…そのフォローがあったとしても、変われるだろうか。

    そこで気付いたり、破壊と再構築に向かうホリカンさん、本当にすごい…大変なことだったろうなと思いました。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです( ゚Д゚)  おっさんがスクラップ&ビルド の人間なので( ゚Д゚) ついてこないなら捨てられる( ゚Д゚) それだけでした(笑)

  5. ゆりりん より:

    ホリカンさんの実母の話からずっと自分と似ている様に感じて、毎回釘付けになって読んでいます。自分と親との間で悩んでた内容とは違いますが、ホリカンさんがどう乗り越えたのか楽しみにしています。私も自分と向き合っている最中なので、一皮むけたいです!!

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです( ゚Д゚)    どう乗り越えたのか( ゚Д゚) おっさんも知りたいです( ゚Д゚)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください