夫との馴れそめ

夫との馴れそめ・15

今までの話

はじめから読む

 

もうそろそろだと思った保育士さん。気がついていない私に、『愚痴ばかり言っている』事実を告げました。そして、この頃から私に対する接し方に変化がありました。

 

この頃。仕事先のお客様のクレーム対応や売り上げ未達の場合の上司への電話報告、スタッフのとりまとめや店舗運営などなど、とにかくストレスが毎日毎日もの凄くて、ついつい聞いて欲しくて電話のたびに保育士さんに話すのですが、今までは『そうかそうか。辛かったね。頑張ったね。』とカウンセラーのようにただただ聞いてくれていたのが、『それじゃダメやったから悩んでるんやろ?過ぎたことを考えるんじゃなく、今後どう改善していくかを考えないと。』と、アドバイスや注意をするようになっていました。

これ、女性特有だと思うのですが、《アドバイスはいらんねん。ただ黙って私の話を聞いてほしいねん!!》と思ってしまっている私にとって、このアドバイスと注意っていうのはなかなか辛くて。しかし、ここで変わらなければ一生愚痴を言い続ける事になる。保育士さんもあえて厳しく接するし、私自身もどう自分の中で折り合いをつけたらいいのか分からない。で、電話のたびによく泣いていました。

残念ながら長年蓄積され続けた悪習慣っていうのは簡単には変わりません。《言霊》とはよく言ったもので、マイナスな言葉を発し続けていると、自分自身も呪いのようにマイナスな人間になっていくんですよね。そんな時は、《無理矢理にでもプラスの言葉を声に出して言う。》といいそうで、よく上記の詩を音読させられていました。(今調べたら武者小路実篤さんの詩なんだそうです。)号泣しながらも『あかん。ちゃんと10回声に出して言いなさい。』って叱られながら(笑)電話のたびに10回必ず言ってました。

自分で言うのもなんなんですが、本当にね、根気のいる事だったと思います。その時の保育士さんの辛労を考えるととてつもなかっただろうなと…。

 

続きます。

夫との馴れそめ・16

POSTED COMMENT

  1. さわ より:

    いつも楽しみに見ています!
    私、会社で人材育成を担当しているのですが(人事です)コーチングの要素も入ってますね。
    さすがです。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  (´◉◞౪◟◉) こ こ コーチング (´◉◞౪◟◉)  コーチングの本沢山読みました( ゚Д゚)昔・・・忘れましたけど( ゚Д゚)

  2. うなぎ より:

    私の母が愚痴ばかりの人で聞かされてる私まで暗く辛い気持ちになります。
    でも、だって…言わなくなるまでにどれだけの時間がかかったのでしょうか?
    これからの展開楽しみにしています。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  これからも良いテンポで描いてもらえるように(^◇^) 子育ての手伝いします(笑)

  3. サユリ より:

    ホリカンさん、こんにちは。(*^O^*)

    おっさんに出会う前は、お母様とのこと、お仕事のこと、それまでのプライベートの恋愛など…いろんなことがあって、辛かったですね。…
    恋愛が上手くいかないのも凹みますし、仕事のストレスは、精神的ストレスが凄いです。身体にもダメージ大きいですから。…
    なかなか話を聞いてくれる人が周りに居なかったところ、優しい保育士さんが現れた…。
    話を聞いてくれて、優しい気遣いもあって…素晴らしい方に巡り逢えて良かったですね。

    しかし、その当時のホリカンさんにしたら、ただ話を聞いてほしい、自分の心の苦しみ、傷みを受け止めてほしい、『そうか、そうか…大変だったね。辛かったね。』って、言ってほしかったんですよね。…
    凄く解りますよ。とっても辛かったですね。そういう時、私もあります。…

    多分おっさんは、『このままじゃ、彼女の為にならん。彼女自身が自ら幸せになるなら、敢えて、悪い部分は指摘してあげないと。』と、ホリカンさんに敢えて厳しく接していたのでしょうね。
    …それはそれで、大変だったでしょうね。
    結果、ハッピーになり、子宝に恵まれ、良かったですね。

    さて、ここからどのような恋愛のプロセスがあって結婚に至ったのか…非常に興味深いです。
    次回も楽しみにしています。(^ω^)

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。 結果が見えてるから ハラハラしなくて いいでしょ(笑)

  4. しました より:

    なんか。。。すげぇ関係ですね。
    っていうか、ホリカンさん今まで変な宗教に勧誘されなくて本当に良かったなぁとこちらを読んで思いました。
    おっさんで良かったー。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  もう 上下関係なのか カウンセラーと患者なのか・・・(笑)

  5. さきこ より:

    私の自分を奮い立たせる言霊は長渕剛の西新宿の親父の唄のワンフレーズで「やるなら今しかねぇ」です。この歌を歌っていつもマイナスに向かって行く自分を食い止めています(笑)

    • みちち より:

      あー、それ私も長渕の歌の中で、トップ3に入るくらい好きな歌です。
      最近はUVERworldの♪全部やって確かめりゃいいだろー!!! に背中を押されてます(*^^*)
      言霊って大事なんですね。

      しかし、おっさんすごいなー
      私なら、間違いなくネガティブな方に引っ張られて、共倒れしてると思う…

      • ホリカン&でっかいおっさん より:

        おっさんです。  おっさん修行してたから(笑) マイナスには引っ張られないっす(笑)

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。 マイナスも極めたら プラスになるかも( ゚Д゚)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください