夫との馴れそめ

夫との馴れそめ・15

今までの話

はじめから読む

 

もうそろそろだと思った保育士さん。気がついていない私に、『愚痴ばかり言っている』事実を告げました。そして、この頃から私に対する接し方に変化がありました。

 

この頃。仕事先のお客様のクレーム対応や売り上げ未達の場合の上司への電話報告、スタッフのとりまとめや店舗運営などなど、とにかくストレスが毎日毎日もの凄くて、ついつい聞いて欲しくて電話のたびに保育士さんに話すのですが、今までは『そうかそうか。辛かったね。頑張ったね。』とカウンセラーのようにただただ聞いてくれていたのが、『それじゃダメやったから悩んでるんやろ?過ぎたことを考えるんじゃなく、今後どう改善していくかを考えないと。』と、アドバイスや注意をするようになっていました。

これ、女性特有だと思うのですが、《アドバイスはいらんねん。ただ黙って私の話を聞いてほしいねん!!》と思ってしまっている私にとって、このアドバイスと注意っていうのはなかなか辛くて。しかし、ここで変わらなければ一生愚痴を言い続ける事になる。保育士さんもあえて厳しく接するし、私自身もどう自分の中で折り合いをつけたらいいのか分からない。で、電話のたびによく泣いていました。

残念ながら長年蓄積され続けた悪習慣っていうのは簡単には変わりません。《言霊》とはよく言ったもので、マイナスな言葉を発し続けていると、自分自身も呪いのようにマイナスな人間になっていくんですよね。そんな時は、《無理矢理にでもプラスの言葉を声に出して言う。》といいそうで、よく上記の詩を音読させられていました。(今調べたら武者小路実篤さんの詩なんだそうです。)号泣しながらも『あかん。ちゃんと10回声に出して言いなさい。』って叱られながら(笑)電話のたびに10回必ず言ってました。

自分で言うのもなんなんですが、本当にね、根気のいる事だったと思います。その時の保育士さんの辛労を考えるととてつもなかっただろうなと…。

 

続きます。

夫との馴れそめ・16

POSTED COMMENT

  1. オコノミヤ より:

    このブログを読ませていただきながら、実は私が変わってきてます。
    この詩を知ってから、毎日復唱してまして、やりたいと思っていたことを始められるなんて今の状況だと絶対無理だと思ってました。
    いつかはやろう。
    そのいつかは自分で作らないとダメなんですね。ホリカンさんとは別の状況ですが、たぶん私以外にも、このブログに助けられて居る方いるんじゃないですかね?
    ホリカンさん!ディスる輩に負けないで!オギャ子さんほどにならなくても、ホリカンさんのブログ大好きです!
    この続きも楽しみにしてます!

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   いつやるか それは 今でしょ (´◉◞౪◟◉) です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください