でっかいおっさん

親の反対  おっさんからの視点⑱

★★★★★★★★★★

 

前回のお話は

 

こちら

★★★★★★★★★★

 

 

とにかく

 

 

 

 

 

できない理由を探す

彼女に

 

おっさんは

 

 

 

 

 

 

提案しました。

 

 

 

そして

お金の問題を解決?すると

 

次に

言ってきたのは

 

 

 

これに対して

 

おっさんは

こう言いました。

 

一人暮らしは危険

って

 

 

危険危険危険

言うけれど

 

職場

仕事の帰り

遊びに行っても

 

どこに居ても

 

事故にあう

可能性はあるし

 

事件に

巻き込まれる

可能性はあるのに

 

 

と・・・。

 

 

そして

一人暮らしを

アドバイスすると

必ず言われる

 

『親が反対する』

 

 

これに対して

 

おっさんはこう言いました。

 

 

 

 

 

 

 

と伝えました。

 

 

 

やるかやらないか

それは

あなたの選択次第です。

どちらを選択しても

未来はあります

ただ

 

 

その未来を

 

自分で選択した者

 

 

人や運のせいにして

選択した者

 

とでは

 

大きく変わります。

 

そしてそれは

僕が決めることではなく

自身で選択し

決定する事なんです。

 

 

 

 

こうして

 

 

 

 

終わりました。

 

つづく・・・

POSTED COMMENT

  1. ぴーこ より:

    私も一度占って欲しいです( ;∀;)

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   すみません 現在 お客さんはとっておらぬのです( ゚Д゚)  

  2. 実家 より:

    28歳実家暮らしです。
    昔から厳しく、門限もあった我が家。
    今でも彼氏との外泊は認められません。
    もちろん耐えられず、20歳を過ぎた頃からは喧嘩をしたり、話し合ったり…
    どうしても一人暮らしがしたく、勝手に不動屋さんに行って仮契約したこともありました。

    でっかいおっさんさんの言う、「自分の人生なんだから」というようなことを人に言われたこともなんどもあります。
    「甘えてるだけ」
    「ほんとに家を出たいと思ってないから」
    など、言われ続けていました。
    けど、みんながみんなそうではありません。
    私は何度話し合っても、親は絶対に許しませんでした。
    自立したい、自分一人でやってみたい、援助もいらない、と言っても「自立なんてやろうと思えば実家でもできる」と言われました。
    家出をすることはできたかもしれない。
    けど、話し合いのたびに悲しそうな顔をする両親を見て、それはできませんでした。

    ホリカンさんとはケースが違うとは思います。
    けれど、みんながみんな、どんなに思いが強くても、自分の意思でだけでは一人暮らしができないのだということを伝えたかっただけです。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   

      彼女の場合は 出た方が 人生が開花する 運でした。  

      ということは 

      出るタイミングさえ出来れば 出やすい 人  
      と考えることができます。  

      おっさんは皆が皆 
      一人暮らしをしろと言ってるのではありません。

      家を出なくても
      いい人も沢山おります。

      ただです

      ただ・・・

      本当に家を出たいのであれば
      親など気にせずに出たらいいんです。

      許可など取る必要がないんです。

      未成年は別ですが

      お金もあり
      自分で動けるのなら

      子が家を出るのに
      親の許可などいりません。

      おっさんはそう考えます。

  3. くーぼん より:

    初めまして。アメブロもいつも楽しく拝見させていただいています!
    おっさんの人柄の良さにビビっている反面、実はおっさんもまんざらでもなかった!?だって、いくらなんでも好きでもない相手にお金の面まで手助けする案は出ませんよね(゚д゚)

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  いや 本当に 関わるの嫌でしたよ(笑)  リアルに(*´з`)   初コメントありがとうございます♪

  4. mozuku7301 より:

    好きでもない相手にそこまで言ってくれる人はそうそういませんね。
    一人暮らしして何かあったら
    「あなたが一人暮らしをしろと言ったから。」
    と言われそうですしね。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  そこは 自己責任論を 振りかざして 逃げるしかない( ゚Д゚)

  5. 匿名 より:

    これだけ突っ込んだレベルの話を付き合受け前にしているところがすごいですね!
    付き合いながら、相手の影響を受け、変化していく可能性はあるものの、こういうことを前もって話し合うのは効率的かもしれないと感じました♩

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   効率は考えたことありませんでしたけど(笑)  確かに効率的かも(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください