でっかいおっさん

一人暮らし問題  おっさんからの視点⑲

 

 

いつも

見て下さって

ありがとうございます。

 

くだらない夫婦の

くだらない

馴れ初め編・・・

 

 

なんの需要があるねん・・・

夫婦で話ながら

描いておりますが

なかなか

昔を思いだす作業は面白い・・・

 

 

さてさて

今日はちょっとブレイクして

 

 

について

 

色んな

メッセージを頂いたので・・・

 

 

今回

彼女と付き合うのに

一人暮らしが条件だ

と伝えたおっさんですが・・・

 

 

誤解があるようなので・・・

 

ちょっと解説を・・・

 

 

そんなことはありません。

 

別に実家にいても

問題ない人も沢山います。

 

 

ホリカンの場合

一人暮らしせねば

運がひらけなかっただけです。

 

 

 

 

人間はいずれ

親と

離れなければなりません。

 

 

 

自分で自分を律し

 

自分の力で立ち

 

自分で生活できる

 

 

自律 自立 自活

 

これが

実家にいても

出来ているのなら

何の問題もないと思います。

 

 

 

 

その厳しさは

誰のためか?

 

が問題です。

 

 

例えば

 

『親が寂しいから』

これはもう親の問題です。

 

 

 

『経済的に無駄だから』

これは

その無駄なお金で自立する力がつけば

何も無駄ではないと思います。

 

お金を出して習い事をしスキルを

身につけるのと同じ感覚です。

 

お金を出し 一人暮らしをし

一人でも生きていけるスキルを

身につける。

 

こう考えたらいいと思います。

 

 

『親が説得できない』

 

未成年は別ですが・・・

 

親を説得する

必要があるのでしょうか?

 

子どもが巣立つ

それを色々いちゃもんを

つけて止める

 

何のために?

 

それは

親自身の

『まだまだ子ども』

という

 

執着や安心 

 

の為であって

 

あなたの為ではないと

おっさんは思います。

 

 

本人が成長しようとしたり

新しい事を始めようとすると

必ず

邪魔・障害

が現れます。

 

それが

 

『ダメだ』

『もったいない』

 

と言う

 

親だったり

 

『お前には無理だよ』

と言う

 

世間だったり

 

 

しかし

それを何とか

 

乗り越えた時

 

本人の

 

成長・進化

 

新しい未来

見られる時です。

 

 

 

いずれにせよ

自分の人生を

選択するのは

自分自身なのです。

 

 

 

親が止めるから

一人暮らしをしない

 

これも

 

親のせいにしていますが

自分の選択ですし

 

 

 

親を残しては

一人暮らしできない

 

これも

 

自分の選択です。

 

 

 

御自身が後悔しない後悔が少ない

選択をするのが

 

 

一番

 

 

 

 

 

 

だと思うのです。

 

 

 

あかん・・・

長めに真面目に書くと

何が言いたいのか

よくわからなくなる・・・。

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    いつも楽しく読ませて頂いて
    (^ ^)私も四柱推命で観てもらったことはありますが、問題点だけを言われたので、おっさんみたく対策を教えてもらえるのは羨ましいです。御縁があれば占ってもらいたいです。
    どうやって結婚までたどりついたのか今後も楽しみしてます!

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  そうそう 問題点だけいう占いありますよね~( ゚Д゚)  じゃぁどうしたらいいねん( ゚Д゚)  そこが問題だと思うのですが・・・ 解決されたら占いの商売あがったり・・・なのかもしれませんね(笑)

  2. とらこ より:

    物理的に離れないと気付けないことも多いです。独身時代に、一度は1人暮らしした方がいいに一票です。

    周りが何と言っても、決めるのは自分。その通りだと思います。

    ホリカンさんは結局は1人暮らしをしたんでしょう。愚痴の嵐から離れて、その悪影響を知ることが出来たのかな〜。よかったです。て、まだ話しの途中だけど。きっとそうかな、と。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  ホリカンは・・・どうなったんでしょう(笑) 明日に続きます( ゚Д゚)

  3. てるてる より:

    とってもためになるお話、なのにジャン・レノがツボ過ぎて(笑)
    最近このレオン、よく会うな~(笑)

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  もう二度と描けないレオン・・・ せめて おっさんが飽きるまでは 使ってあげてほしい ってマチルダから・・・

  4. 匿名 より:

    私も色んな理由をつけて結婚するまで実家暮らしでした。
    まさしく親が厳しいとか金が無いとか…結局は自分が経済的に余裕無くなるから出たくないって理由なんですよね。
    一人暮らししたらバンドの追っかけ出来なくなるっつー(笑)
    バンド解散しで絶望したらトントン拍子に彼氏が出来て結婚出来たので、結果的にバンドの解散ありがとう!でしたが。

    おっさんさん、コメントに返事くれるから嬉しくてつい書いてしまう(笑)

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  バンドが解散したら 結婚できたって(笑) 理由は本当に色々ありますよね~( ゚Д゚) 

  5. 匿名 より:

    わかります。。。
    おっさんが普段どうかはわかりませんが、自分は普段ふざけた事ばかり話してますので、たまに真面目に長く話し出すと、結局主に何が言いたいかわからなくなってきますwww

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  1日の 9割五分 ふざけて暮らしております( ゚Д゚)

      • たまゆら より:

        9割5分真面目に生きてると、肝心な時使えないので凄く良いことだと思います( ̄  ̄)

        • ホリカン&でっかいおっさん より:

          おっさんです。   そっか 真面目はしんどいですもんね(◎_◎;) 今のまま ふざけて生きよう(*´з`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください