でっかいおっさん

一人暮らし問題  おっさんからの視点⑲

 

 

いつも

見て下さって

ありがとうございます。

 

くだらない夫婦の

くだらない

馴れ初め編・・・

 

 

なんの需要があるねん・・・

夫婦で話ながら

描いておりますが

なかなか

昔を思いだす作業は面白い・・・

 

 

さてさて

今日はちょっとブレイクして

 

 

について

 

色んな

メッセージを頂いたので・・・

 

 

今回

彼女と付き合うのに

一人暮らしが条件だ

と伝えたおっさんですが・・・

 

 

誤解があるようなので・・・

 

ちょっと解説を・・・

 

 

そんなことはありません。

 

別に実家にいても

問題ない人も沢山います。

 

 

ホリカンの場合

一人暮らしせねば

運がひらけなかっただけです。

 

 

 

 

人間はいずれ

親と

離れなければなりません。

 

 

 

自分で自分を律し

 

自分の力で立ち

 

自分で生活できる

 

 

自律 自立 自活

 

これが

実家にいても

出来ているのなら

何の問題もないと思います。

 

 

 

 

その厳しさは

誰のためか?

 

が問題です。

 

 

例えば

 

『親が寂しいから』

これはもう親の問題です。

 

 

 

『経済的に無駄だから』

これは

その無駄なお金で自立する力がつけば

何も無駄ではないと思います。

 

お金を出して習い事をしスキルを

身につけるのと同じ感覚です。

 

お金を出し 一人暮らしをし

一人でも生きていけるスキルを

身につける。

 

こう考えたらいいと思います。

 

 

『親が説得できない』

 

未成年は別ですが・・・

 

親を説得する

必要があるのでしょうか?

 

子どもが巣立つ

それを色々いちゃもんを

つけて止める

 

何のために?

 

それは

親自身の

『まだまだ子ども』

という

 

執着や安心 

 

の為であって

 

あなたの為ではないと

おっさんは思います。

 

 

本人が成長しようとしたり

新しい事を始めようとすると

必ず

邪魔・障害

が現れます。

 

それが

 

『ダメだ』

『もったいない』

 

と言う

 

親だったり

 

『お前には無理だよ』

と言う

 

世間だったり

 

 

しかし

それを何とか

 

乗り越えた時

 

本人の

 

成長・進化

 

新しい未来

見られる時です。

 

 

 

いずれにせよ

自分の人生を

選択するのは

自分自身なのです。

 

 

 

親が止めるから

一人暮らしをしない

 

これも

 

親のせいにしていますが

自分の選択ですし

 

 

 

親を残しては

一人暮らしできない

 

これも

 

自分の選択です。

 

 

 

御自身が後悔しない後悔が少ない

選択をするのが

 

 

一番

 

 

 

 

 

 

だと思うのです。

 

 

 

あかん・・・

長めに真面目に書くと

何が言いたいのか

よくわからなくなる・・・。

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. みぃ より:

    始めてコメントします。私も数年前親の反対を押し切って一人暮らしを始めました。一人暮らしを始めてから痩せて自分に自信がついたのか、学生時代の友達に「きれいになったね」「明るくなったね」と褒められるようになりました。交友関係も広がりそれまで男性と付き合った事がなかった私も、今は結婚し2児の母となり幸せに過ごしています。
    通勤できる距離なのに一人暮らしした事に色々言われましたが、おっさんの記事を読んで私は一人暮らしをして運が開けた人なんだ、自分の選択は間違ってなかったんだと思えました。
    ありがとうございました。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   成功パターンですね( ゚Д゚)  一人暮らしで開ける人は 本当に 開けます♪ それだけで 開けるのなら やらなきゃ 損損です♪

  2. 百式 より:

    おっさんおはようございまーす!

    まったくその通りやと思う。
    後輩で30超えても実家暮らしで
    両親に何でもやってもらってる子(女)がいました。
    とりあえず家でて自分で生活してみ?としつこく言うたの思い出した。
    その後父親の反対を押し切って家を出たけど隣のマンションへ。
    近すぎてびっくりしたけど、でも少し変わりましたね。
    依存して自己管理出来ない人は、自分でやらないといけない状況を作らなあかんと思う。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   無理にでも 環境を作ってみると 何かが変わる   何もしないと  何も変わらない です( ゚Д゚)

  3. はる より:

    おっさんのレオン好きです……

  4. コンビニ より:

    初めてコメしました!

    いつもおっさんのブログ
    楽しみに読んでます!

    自分の人生…

    自分自身で
    楽しんだもん勝ちですよね☆

    私は毎日
    楽しく生きれてます!

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。    あいがとーーん( ゚Д゚) そうそう 楽しんだモノ勝ち( ゚Д゚) だと思います。

  5. いく より:

    あのー「後悔すんなよ」ってイラスト、コレは誰なんでしょう?有名人ですか?ホリカンさん、おっさんのような方に出会えたなんて羨ましい。わたしもズバリ言ってくれるような人と逢いたいですわ。わたしは現在も五里霧中(´Д` )

    • いく より:

      おっさんのレオン好きです♡カッコいいです♡失礼なコメントになってしまってゴメンなさい(´Д` )

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  レオンですやん( ゚Д゚) 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください