でっかいおっさん

一人暮らし問題  おっさんからの視点⑲

 

 

いつも

見て下さって

ありがとうございます。

 

くだらない夫婦の

くだらない

馴れ初め編・・・

 

 

なんの需要があるねん・・・

夫婦で話ながら

描いておりますが

なかなか

昔を思いだす作業は面白い・・・

 

 

さてさて

今日はちょっとブレイクして

 

 

について

 

色んな

メッセージを頂いたので・・・

 

 

今回

彼女と付き合うのに

一人暮らしが条件だ

と伝えたおっさんですが・・・

 

 

誤解があるようなので・・・

 

ちょっと解説を・・・

 

 

そんなことはありません。

 

別に実家にいても

問題ない人も沢山います。

 

 

ホリカンの場合

一人暮らしせねば

運がひらけなかっただけです。

 

 

 

 

人間はいずれ

親と

離れなければなりません。

 

 

 

自分で自分を律し

 

自分の力で立ち

 

自分で生活できる

 

 

自律 自立 自活

 

これが

実家にいても

出来ているのなら

何の問題もないと思います。

 

 

 

 

その厳しさは

誰のためか?

 

が問題です。

 

 

例えば

 

『親が寂しいから』

これはもう親の問題です。

 

 

 

『経済的に無駄だから』

これは

その無駄なお金で自立する力がつけば

何も無駄ではないと思います。

 

お金を出して習い事をしスキルを

身につけるのと同じ感覚です。

 

お金を出し 一人暮らしをし

一人でも生きていけるスキルを

身につける。

 

こう考えたらいいと思います。

 

 

『親が説得できない』

 

未成年は別ですが・・・

 

親を説得する

必要があるのでしょうか?

 

子どもが巣立つ

それを色々いちゃもんを

つけて止める

 

何のために?

 

それは

親自身の

『まだまだ子ども』

という

 

執着や安心 

 

の為であって

 

あなたの為ではないと

おっさんは思います。

 

 

本人が成長しようとしたり

新しい事を始めようとすると

必ず

邪魔・障害

が現れます。

 

それが

 

『ダメだ』

『もったいない』

 

と言う

 

親だったり

 

『お前には無理だよ』

と言う

 

世間だったり

 

 

しかし

それを何とか

 

乗り越えた時

 

本人の

 

成長・進化

 

新しい未来

見られる時です。

 

 

 

いずれにせよ

自分の人生を

選択するのは

自分自身なのです。

 

 

 

親が止めるから

一人暮らしをしない

 

これも

 

親のせいにしていますが

自分の選択ですし

 

 

 

親を残しては

一人暮らしできない

 

これも

 

自分の選択です。

 

 

 

御自身が後悔しない後悔が少ない

選択をするのが

 

 

一番

 

 

 

 

 

 

だと思うのです。

 

 

 

あかん・・・

長めに真面目に書くと

何が言いたいのか

よくわからなくなる・・・。

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. 匿名希望 より:

    私も独身時代に親の反対を押しきり一人暮らししました。実家を出ないとこの八方ふさがりの状況は何も変わらないと思ったからです。
    一人暮らしするまでとしてからのバトルが大変で、毎日無事に帰宅したかどうかの電話があり、週末ごとに実家に帰るのが条件、ついには仕事をやめて家に帰ってこいという親。
    両親は、女の一人暮らしはすぐに強姦されるか、身持ちが悪くなって出来婚するか、変な噂がたって嫁にいけないと信じこんでいたのです。
    一人暮らしをやめるぐらいなら出家するかシスターになって二度と家には帰らない、とまで宣言してから、やっと何も言わなくなりました。
    一人暮らしから学んだことはたくさんあり、親にも感謝できるようになり、結婚して子どもに恵まれ、いいことずくめでした。
    今では30過ぎた実家暮らしの妹に、早く一人暮らししろとせっついている両親です。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   一人暮らしで運が開けるのなら 安い物ですよね~( ゚Д゚)  親御さんの 一人暮らしへのイメージが強烈すぎますね(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください