でっかいおっさん

付き合ってからの話 ⑥

 

前回のお話は

 

こちら

 

★★★★★

 

 

居場所を知られずに

付き合い始めたおっさん。

 

彼女の話を聴くことに

徹していましたが

ある時

彼女にこう聞きました。

 

 

 

 

 

聞いていても

何も楽しくないし

 

聞いている方も

信じられないくらい

エネルギーを消耗します。

 

愚痴を吐きだす方も

タイプがあり

 

吐きだしたら

終わり

 

 

のタイプは問題ないですが

 

次から

次へと

愚痴を生み

そして

吐き出すタイプは

質が悪い。

 

これでは

をまき散らし

 

周りが

疲弊していくだけです。

 

 

 

自分が好きな事を

 

話す人間は

とても

面白く人を惹きつける力があり

魅力的でキラキラします。

 

自分の嫌いなこと

自分の嫌だったこと(愚痴)を

話す人間は

とても、

つまらなく周りを疲弊させ

魅力もなく、どんよりします。

 

 

後者だった彼女を

どう今より

善くしていくかを

考えたおっさんは

 

 

 

好きな事

若しくは

 

長く

続いている事

 

を尋ねました。

 

すると彼女は

 

 

 

 

 

絵を描くことは好きだで

ずっと続いている。

 

 

と言いました。

 

 

つづく・・・

POSTED COMMENT

  1. シンシン豆 より:

    『絵を描く事は好きだで…』
    ホリカンさん、名古屋市民になっとる(*^^*)

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。    おら 名古屋じゃなギャーよ (´◉◞౪◟◉)

  2. コッコ より:

    おりました。そんな友人。朝から電話してきて、延々と愚痴。ランチに行っても愚痴。でも、だって、の繰り返し。
    最初は、ふんふん、大変だね〜と聞いてたけど、その内、私の心拍が変な打ち方しだして、心電図まで取りました。原因はストレスでしたよ…。こりゃダメだと見切りをつけて、パッと離れたら、すぐ治りました。
    きっと、ホリカンさんのお母さんがそんなタイプで、いつの間にかホリカンさんも毒されてたんですね…
    それを救ったでっかいオッサンさんすごいです!

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。    まだまだ まだまだ 鍛えねば( ゚Д゚) 奴を( ゚Д゚)

  3. エト より:

    いつも楽しく拝見しています。
    愚痴(毒)を撒き散らす…そういう人の相手ってツラいですよね。
    自分も気を付けなければと思うのですが、自分の身内にこういう人がいます。
    自分の力ではどうにもならないこのツラい状況が嫌だ、私こんなにツラい、私の気持ちなんて誰も分からない…みたいな人。
    自分ではどうにもならないんじゃなくて、しないだけなんですよね、理由をつけて。
    最初はツラいって言ってたから、親身になって聞く→共感しつつ受け止める→助け船を出してみる…とすると「でも」「だって」。。

    お二人のエピソード、とても勉強になります。
    このあとどう変わっていくのか期待しています!

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。     愚痴は仏教でも三毒 といって毒の一つなので 成長するにはこれを 何とか 自分で抑えるしかないんですよね( ゚Д゚)( ゚Д゚)

  4. tamamin より:

    このblogのおっさんの絵が
    でっかいおっさんの本家blogにたまに出る絵よりも果てしなく酷すぎて笑ってしまうのは私だけだろうか?
    (*≧∀≦*)ギャハハ
    でも帽子がリンゴになっているのは
    かわいさがありそのセンスは評価したいですね!( ^∀^)フハハ

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。    センスの塊だ と昔 人に褒められたことがあります( ゚Д゚) あとは 技術だと( ゚Д゚)

  5. ふじこ より:

    そこで、天才画伯のおっさんが
    ホリカンさんに絵を指導してあげたんですね!素晴らしい!
    今のホリカンさんの画力は、おっさん画伯あってこそなのですね。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。     よく 気が付きましたね( ゚Д゚) その通りなんです( ゚Д゚) 弟子やね ホリカンはおっさんの弟子( ゚Д゚)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください