でっかいおっさん

何か大切な場所

おっさん馴れ初めの話を書きたいねん・・・書きたいねんけど・・・今おっさんが研究している事も書きたいねん。自由研究やねんけど・・・・おっさん今『鼻くそについて』研究してねん。『誰が鼻くそについて知りたいねん!』って? おっさんもそう思ってる。でも、今はおっさん『鼻糞』が頭から離れへんねん。出来るだけ子育て世代のお母さんや子ども達の関わる大人、または子どもが好きな大人に対して

有意義な情報を送ろうと思うから、おっさんの鼻くそ研究に付き合って欲しいねん。 まず初めに『鼻くそ』って何なん?って所から知りたい読者さんが多いと思うねん。鼻くそって言うのは『顔の中心に

ある鼻 その鼻の穴の中に詰まった粘着質な具鼻くそっていうねん。』

 

絵本では

 

 

こんな絵本があります。この絵本は凄いよね!この不潔な鼻をほじってる男がオオカミをやっつけるんだから・・・。話がそれてしまいましたがこの鼻くそについて親御さんは

「鼻くそ食べたらあかん!」『口に入れなさんな!』『うちの子の鼻くそを食べる癖を何とかしたいんです』

とよく嘆いていますし、保育士たちも鼻くそを食べる子に対して『ばっちぃよ~』とか『バイ菌はいるからだめ!』と言って注意したりします。

しかし・・・しかしです・・・おっさんはふと思いました。

と・・・。

 

鼻くそが汚い。鼻くそがばい菌 これが本当ならどうして子ども達はそれを口に持っていくのか?たまに大人でも食べている人がいますが、その人達はアホなのか?と・・・。検索に検索を重ねると鼻くその実態がわか

ってきたのです。鼻くその実態とは・・・。まずは下の絵を見て下さい。

 

 

そうです。皆さんご存知の鼻です。この鼻を横から見るとこんな感じになります。

 

 

 

そして鼻の周りにはホコリが沢山あります。これは空気の中に浮いているゴミの様なものです。このゴミを吸いこむと

 

 

何かとても大切な場所ゴミを送ってしまうことになります。皆さんも他人に侵されたくない場所、入れたくない場所、触りたくない場所がありますよね?そんな場所に勝手に入られない

ようにドアがあったり鍵があったり宝物入れや金庫があったりするんです。鼻ももちろん何かとても大切な場所へ侵入者を入れないために独自の安全装置を準備し

ています。それが鼻毛なのです。

 

 

そうです、鼻毛はゴミの塊、ホコリなどの侵入者を防ぐために生えている安全装置です。鼻毛にまずゴミをひっかけて止めます。そして鼻毛でも止まらな細かいものは鼻の中の粘液で湿らせてくっつけておきます。ネズミ捕りやゴキブリホイホイのようにです。

 

この鼻の中に入って捕らえられたゴミホコリ鼻くそです。

だから

 

おっさんはそう思います。

 

 

ご清聴ありがとうございました。

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    おっさんのくせに真面目な話か・・・?と思ってちょっと本気で読んでたのにオチの適当さに笑った

    鼻くそ食べません

  2. カプスタ より:

    あと、鼻の中にはトビヒの菌がいるので鼻をほじったあとに皮膚をひっかくとそこから菌が入ってトビヒになりやすいそうです。皮膚科の先生が言ってました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください