アラフォーのダイエット

アラフォーのダイエット18《減らない体脂肪》

こんにちは。
コンビニの100円コーヒーが
やめられない母ちゃんです。

 

→ダイエットを始めたきっかけ
→出産直前・直後・痩せてた頃の写真公開!
→脂肪燃焼スープの材料とルールまとめ
→脂肪燃焼スープダイエットチャレンジ結果!
→脂肪燃焼スープダイエットリベンジ
→停滞期打開策チートデイを試してみた
→チートデイから一週間後の変化
→美尻トレーニングを1ヶ月試した結果
→ダイエットを始めてPMSと財布に変化!

 

本日の体重

 

 

減りません😂この数字前後を行ったり来たりしてます。

皆様からのコメントを参考にしながら以前よりもしっかり食べるようにしているので、増えていないだけでも良し!!かなと思ったりしてます。

 

本日は体脂肪の話なんですが、現在の体脂肪がこれ。

 

 

これね、60キロあった時から全く変ってません。

え…なんで…??8キロ痩せたんとちゃうかったっけ??じゃあ8キロ分何が減ったの??

なぜ体脂肪が1ミリも減らないのか謎…。やっぱり筋力が衰えたんでしょうか。筋力に関しては思い当たる点があって。

 

四男が保育園に行き始めた事。今までずっと家でおんぶしながら仕事してて、寝かしつけもおんぶ。仕事中もおんぶ。買い物も炊事洗濯も何するにもずーっとおんぶで、多分ナチュラルに負荷付きの筋トレが出来ていたんだと思うんです。

それが保育園に行き始めてから日中おんぶすることがなくなしました。非常にありがたく恵まれている事なのですが、体の方は『楽』を覚えてしまい、筋力が減ってしまったのではないかと…😂

 

いただいたコメントを拝見していると、やっぱり『ながら筋トレ』は効果あり!!って方が多くいらっしゃいました。

家事しながら足上げてみたり、お腹に力入れてみたり、スクワットや踏み台昇降。うんうん、ながら筋トレだったら出来そう!!と早速参考にさせていただいています。

ちなみに、補正下着は買ったことありません(笑)一度長男の時にいただいたものをつけたことがあるんですが、締め付けるからか?めっちゃ肌が荒れてしまいまして…😂でも、姿勢を正すという意味での補正下着だったら効果ありそう。

 

あと、私めちゃくちゃ姿勢悪いです。長年デスクワークをしているので、気がついたらいつも前傾姿勢で猫背です。なので典型的なポッコリお腹😭姿勢を正すのは背筋をつけた方がいいってだいぶ前に教わったんですが、背筋ってどうやってつけるんでしょうか…🤔

食事のことや添加物のこと、糖質を一気に取ることでのリスクなど、いただくコメントで本当に色々学ばせていただいております😂✨✨いつもありがとうございます😂✨✨

 

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    画太郎先生やさいとう先生みたいな絵はやめてください

  2. たまき より:

    私もホリカンさんと同じような身長体重ですが、体脂肪率は18%で骨格筋率が32%です!笑

    小さい頃から運動は大の苦手で今も筋トレとかは一切やってないんですが、普段からすごく歩いてるのが良いんだと思います!

    ただのウォーキングだと苦痛なので、買い物に行くとか美術館に行くとか(もちろん子どもと一緒に)(疲れ倍増!笑)、目的を持ってなるべく乗り物には頼らずに移動してます。
    足の筋肉を使ってる時間が長ければ長いほど基礎代謝が上がるので、脂肪がつきにくくなりますよ(^^)住んでいる土地柄そちらは車が必須なのだと思いますが、少し遠目の駐車場に停めて歩きの時間を増やすだけでも違うと思います!

  3. はる より:

    スルッと落ちた分は、、水分です!
    ビックリするかもしれませんがそんだけ無駄に水分を保持していたのです……
    炭水化物って余ると脂肪になるだけじゃなくて浮腫の原因のひとつでもあるんですよね。だからちょっと糖質制限するだけでもある程度体重ってスルッと落ちるんです。
    ここから痩せていけばたぶん脂肪が減ります。
    そのためにはタンパク質をしっかり!
    タンパク質を多めに摂ると脂質も多くなるので、調理は「蒸す」「ゆでる」を基本にすると良いですよ~。
    ここからがダイエット本番!これは停滞期でもなんでもないですのでがんばってー!

  4. サユリ より:

    ホリカンさん、こんばんは。(*^O^*)
    いやぁ~、スゴく努力なさったのですね。子育てしながらのダイエットは並大抵の努力で、これだけの結果は出せないですよ。…
    スゴく頑張ってらっしゃるから、きっと結果出てきますよ。(^ω^)
    前に聞いたことあるんですが、一気に体重を落としたら、一時的に停滞するようです。一気に体重が減ると、身体自体が『これ以上一気に減したら、身体に負担がかかる』と危機を察知して、体重が落ちるのが停滞するとか。
    確かに、ゆっくり落としても、停滞する時期はありますよね。(私が今、そうなんです。(;^∀^) なので、今、ダイエット中断しています。食べる量だけ調整したりして、気をつけています。)

    体脂肪も、一生懸命頑張ってらっしゃるから、少しずつ変わってきますよ、きっと。(^ー^)

    体脂肪を減らす、で検索したら、朝一番にレモン生姜茶を飲むと良い、とか。
    あと、酢タマネギ、酢キャベツや酢ニンジン、干しブドウ酢やレモン酢が良いとか。(干しブドウ酢はしてみました。リンゴ酢に無農薬の干しブドウを浸けたものをヨーグルトなどに入れて食べるのですが、私は続きませんでした。)
    今度、酢キャベツや酢タマネギ、酢ニンジンをしてみようと思います。(^ー^)
    ホリカンさんが頑張ってらっしゃるので、私もまた頑張ろう、と思いました。

    寒くなってきましたね。
    ホリカンさん、お忙しいようですが、御自愛下さいね。

  5. もちもちこ より:

    頑張っておられるようで刺激になります。

    たしかに体重に対して脂肪率が高いかもしれませんね!

    しかし体脂肪率の方が減るのに時間がかかるそうなので、焦らず良いと思う事をコツコツしてればおのずと下がっていくんではないでしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください