夫との馴れそめ

夫との馴れそめ32《夫が私の事をどう思っているのか問題》

今までの話

はじめから読む

 

本編に戻る前に少しだけ追記を…。

 

今まで私がお付き合いしてきた人たちは、全員分かりやすく『言葉に出して』言う人たちばかりでした。一方、保育士さんはそういったたぐいの発言をほとんどしない人でした(今もそうですが)。最初のきっかけが普通の恋愛の始り方とはかけ離れていましたし、膨大なエピソードの数々のごく一部を断片的に拾って描いてきたうえに少女マンガのようなラブラブイチャイチャな展開もないままここまで来てしまったので、余計に保育士さんのデリカシーの無さ(笑)が際立つかたちになりました。

確かに、毎日毎日愛を囁き合うような関係ではありませんでしたが、私の話をちゃんと聞いてくれて、思い出の少ない私の為にサプライズをしてくれたり、色んな場所に連れて行ってくれました。本当にどうでもよく思っているなら、そんな事をせずさっさと別れてしまえばよかったんです。私が嫌だと抵抗しようと。ただの情だけで、5年もの間交際を続けるのは本当に時間の無駄です。

そして、結婚のきっかけになったのは確かに師匠の一言です。しかし、師匠に言われたからといっても最終的に決めるのは保育士さん本人です。結婚なんて今後の自分の人生を大きく左右することです。尊敬している方々のご意見を判断のヒントにすることはありますが、あくまで決めるのは自分。恐らくですが、師匠にご挨拶に行くずっと前からその先の事を熟考したうえで(そういう展開になることをある程度予想したうえで)師匠にご挨拶に行ったのだと思います。

そんな事をわざわざ言わなくてもいいのに…という言葉の数々も、保育士さんなりの照れ隠しです。『当時はこれだけボロかすに言われて言わば超マイナスな底辺からのスタートやったのに、今やそれがここまで関係を築けて認めてもらえて結婚することになったのは、それだけ自分を変えようと努力してきた結果やで。昔のホリカンからは想像出来ないくらい変われたって事やで。』という意味も含まれているんです。(かといって言う必要はないやん、という意見もごもっともです。)あからさまな分かりやすい愛情表現がない人なので、ラブラブイチャイチャおのろけ全開な要素を描くことが出来ませんでしたが(私自身が自分ののろけ部分をわざわざイラストに描くということに抵抗があった、というのもある(笑))、5年間もの交際期間と結婚することになった事実が『ちゃんと愛情があった』という証拠だと思います。

こんなただのおばちゃんのブログを、ご自身の貴重な時間を割いて見に来ていただき、そしてコメントまでしてくださって本当にありがとうございます。見に来てくださる全ての方々。貴重なご意見をくださる全ての方々に心から感謝申し上げます。私の描き方の配慮の無さや力不足で、読んでいて不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。

 

夫との馴れそめ33《同棲開始後まさかの出来事》

POSTED COMMENT

  1. まる子 より:

    ホリカンさんより初めは別れること前提で付き合っていた旦那さんの気持ちの変化が知りたいです。ホリカンさんのブログだと事実しか描かれてないので、何故、あんなに嫌がってしぶしぶ付き合ったところから、好きになるようになるか?

  2. うるすぐ より:

    色々な意見があるみたいですが、普通に5年も交際を続けて結婚に至る。というのは愛がなければできない事ですよね。
    深読みせず、事実だけを追えばおっさんはホリカンさんの事が大切なんだろうなぁとしか読めませんでした笑
    変な言い方ですが、このままダメになっていくホリカンさんを放っておいてもよかった訳ですし…
    それを手離さず傍におき、結果的に家族になったというだけで充分ですよね。
    これからも応援しています。

  3. しげこ より:

    いつも楽しく拝見しています。
    色んな意見があるんですねぇ…
    私はホリカンさんとオッさんの関係性もとても素敵だと思います!!
    自分を変えることが出来たホリカンさんも、助言できるオッさんもです。
    不得手なことなんて絶対ありますもん。
    可愛い可愛いお子様がいて、笑いの絶えない家族がいる。そらが何よりの愛情の印ですよね(^^)
    羨ましいです(^^)

  4. みん より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    私も事情はまた違いますが、実家のことで苦しみ、夫に心を救ってもらった過去があり、今があります。
    私の夫も言葉や態度での愛情表現がわかりやすい方ではありませんが、夫婦連れ添ってきた2人にしかわからない愛情表現や感じ方ってありますもんね。

    これからもダンナさんとお子さんとご自身を大切にして、幸せに過ごしてくださいね!

  5. 匿名 より:

    これだけ不愉快だというコメントが出るということ、賛否が別れること自体が「人にはそれぞれ色々な受け止め方や考え方がある」ことの証明です。

    それなのに、批判的な意見に対して「受け手の器が広がるといいですね」とか上から目線のコメントが見受けられます。なんでもかんでも受け入れろと言うのも違います。ポジティブでさえあれば人を傷つけないと考えているかのようです。

    常に自分が自分の独善を他人に押し付けてないか考えさせられます。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。そうお感じになったということですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください