夫との馴れそめ

夫との馴れそめ45《結婚式のメインイベントと言えば…》

今までの話

はじめから読む

 

結婚式のメインイベントといってもいい、アレ。私は直前まで悩んでいました。

 

結婚式のクライマックス。会場中の涙を誘う《新婦の手紙》。絶対の絶対、実母は期待していたと思います。が…。書きませんでした(笑)周囲の人たちからは『ホンマに書かなくていいのか??』と聞かれたのですが、実母に対して…もちろんここまで育ててくれた事に感謝はしているのですが…何をどう書いていいのか分からず…。

多分、実母は式が終わりに近づくにつれてドキドキしていたと思います。…ごめん。(実際、式が終わってから『なんで手紙なかったん?!楽しみにしてたのに!』ってめっちゃ言われました(笑))

 

続きます。

夫との馴れそめ46《式場で暴走する実母》

POSTED COMMENT

  1. ゆい より:

    実母への手紙!無理してやらなくて正解だと思います(^-^)
    私は一応やったのですが、文章力もないし当時母には疑念が色々とあって‥‥当日泣けませんでした(笑)
    そして当たり障りのない手紙に、式の空気も微妙になったと思います( ̄▽ ̄;)

    あの頃の自分に何か言えるとしたら、無理してやらなくていいよ!って全力で言いたいです(・д・)

  2. とらしま より:

    私も手紙なしにして花束贈呈だけしました!!
    母親の期待にこたえる結婚式はしたくなかったので。

  3. 文乃 より:

    いつも読ませて頂いています。
    私も母親への手紙は書くには書きましたが、お式では読まず花束と一緒に渡して終わりました。
    プランナーさんはどうしても読ませたかったようですが、たくさんの人の前で読むものでもないし内容的にもお披露目する?!って感じだったので読みませんでした。人それぞれだと思いますし、読まなくてもいいと思います。
    そもそも私は親が期待してるのってどうなの?と考えてる人なのでホリカンさんの選択は間違ってないと思います。
    これからも更新楽しみにしています。

  4. トマトマ より:

    めっちゃ共感します!!
    私は動画作りました
    産んでくれてありがとう。だけ伝えて思い出や感謝、お涙頂戴は削除しました(笑)

    無自覚の毒母しんどいですよね。子供を育ててる今。娘の毒親に「無自覚」でならないか本当に心配してます。

  5. 尼のおかん より:

    気持ちすごくわかります!
    私も読まなかったです(>_<)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください