実母の話

結婚後の実母の話2《教えたい一心で》

前回の話

結婚後の実母の話《実母に感謝した日》

 

出産しはじめて『親』という立場になって実母に心から感謝した私。そんな私に、『はじめての育児で分からない事だらけやろうから…』と、実母が色々教えてくれたのですが…

 

《とにかく教えてあげなくちゃ!!》という気持ちが強すぎたためか、入院中毎日毎日色んな事を教えてくれて、次の日それが実行されていないと『なんでやってないの?せっかく教えてあげたのに。』と言われ、前日と同じ事を延々繰り返し聞かされ続けました。外から見たら、《娘のために一生懸命ないいお母さん》だと思いますが、『自分の時はこうだった』『自分の時はこうだったのだから同じようにするべき』『なんで教えてるのにやってないの』と言われるたびに、今まで母の愚痴を聞かされて育った私は過去の事を思い出してなんともいえない気持ちになりました。

(私のためを思って色々教えてくれてるのに…話を聞くのが辛い…なんで私は未だに母に対してこんな気持ちになるんだろう…。)母が帰った後はいつも体が鉛のように重く、気持ちも沈んでいくのを感じていました。

 

続きます。

結婚後の実母の話3《追い詰められる》

POSTED COMMENT

  1. タエちゃん より:

    こんばんは。ホリカンさん

    自分もホリカンさんのように重ねて読んでます。でも、これはホリカンさんの中でお母様のことを許せでもいるから書けているのだなぁと

    ホリカンさん、お疲れ様^^

    。私の母もキツイ時がありましたが今はそれを踏まえた上で距離を保てています。それに至った母の過去なども理解しているので今は気持ちは寄り添ってあげたいなぁと思う心境です。

  2. u.co より:

    わかります!親の押し付け等々に苦しんできた独身時代だったので、親が急に良い距離感で見守る親になるわけはなく。。。
    色々考えた挙句、感謝の言葉で満足させて黙って貰いたかったのですが、感謝の言葉では益々「私は必要とされている!!!今は私の出番!!!!」と張り切ってしまってもうどうにもならない負の連鎖でした。
    。。

  3. 匿名 より:

    私なら反発してしまうでしょうね。
    それよりも表情にでてしまいそうです。
    お母さんはホリカンさんの気持ちに気付いてないんでしょうか?
    コミュニケーションはどうやってとっていたんだろう?と不思議に思います。
    実の親でも毒親だと言われる時代ですもんね。他人事には思えません。

  4. otoX より:

    自己顕示欲が強いお母様だなと思いました。私の勝手な想像ですが、お母様は、きっと小さい頃から、ほんとダメな子ねなどと否定され続けて育ったのではと思いました。だから自分を認めてもらいたいという気持ちが強いから、顔合わせの時や結婚式で、自分が育て上げた娘どう?すごいでしょ?立派な娘でしょ?ってなったのだと思いました。勝手な事を言って違ってたら、すみません(^_^;)

  5. 匿名 より:

    親子で発達障害がありそうですね。知的にはボーダーラインくらいでしょうけど。

    • 匿名 より:

      君もな!知的にボーダーライン以下?
      あっ、人間的に猿以下?

      • 匿名 より:

        茶化さないで下さいね。これは真面目な話。
        知的ボーダーというのは周りにそれと気付かれずに成長してしまい本人は大変なんです。
        ホリカンさん大変でしたね。お母さんもストレスが溜まってたんでしょうけど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください