実母の話

結婚後の実母の話3《追い詰められる》

今までの話

はじめから読む

過去にもコノビーさんの方で描かせていただきましたが、2人目3人目4人目5人目を出産した産院は本当に素晴らしくて大大大大大好きな産院なんですが、1人目を産んだ産院がもう本っっ当に最低最悪な産院で(コノビーさんの記事に飛びます)

厳しすぎる産院で・・・初めての出産で「産後うつ」になった私が救われた一言

↑このほかにも、『○○さん(私)って絶対根暗やんな~?なんか明るく振舞ってる風やけど、絶対友達少ないやろ?!引きこもりタイプやろ?!なんか見てて分かるわ~。暗いオーラしてるもん。』って平気で言ってくるんですよ。(実話)(もうね、本当笑けるくらいひどい言葉を浴びせられ続けました。いや、実際根暗ですよ私(笑)当ってますけど、普通そんな事助産師が面と向かって言います??くそ~!!今やったらめっちゃ言い返せるのに~!!(笑))

婦長を筆頭に看護師全員が酷くて、経産婦や母乳が良く出る人に対してはとても優しく、私のように初産婦にはあきらかな『いじめ』が日常的に繰り返されていたようです。(数年後、クレームがでたのか?婦長を含めて看護師全員が総入れ替えされたらしいです。)初めての出産で不安な事だらけの中、こんな産院でまともな精神状態でいられるわけがありません。

的確に急所を貫いてとどめを刺してきた実母。

本人は全く悪気はないと思うのですが、母乳が出ず毎日悩んでいた私に対して『まだおっぱい出てないの?』『普通はすぐ出るもんやで』『お母さんの時はすぐ出て大変やったで』『お母さんが教えてあげたことをすぐにやらないから出ないんじゃない?』という言葉の数々は私をどんどん追い詰めていき、『早く飲ませてあげないと子どもがかわいそう。』という言葉で見事にとどめを刺されました。実母が帰った後、泣き続ける我が子を抱きながら『こんな母親でごめん。かわいそうな思いをさせてごめん。ごめんごめんごめんごめん…。』と号泣しました。頭の中で(私は死んだ方がいいんだ。)ということまで考えだしていました。この時の私の精神は完全に崩壊していたと思います。

(コノビーさんの記事にも書いていますが、退院後すぐに桶谷式の助産師さんの所へ通うようになり、この助産師さんとの出会いで私は救われました。退院後は自分の実家でなく夫の実家でお世話になっていたのですが、もし自分の実家へ帰っていたら…と考えるととても恐ろしいです。)

続きます。

結婚後の実母の話4《我慢の限界》

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    大変でしたね。。実母にまで言われるときついですよね。
    私は妊娠中つわりがひどく、実家で休ませてもらっていたのですが、実母に「妊娠は病気じゃない」と言われ、悲しかったです。実母は、妊娠中つわりはなかったそうです。だから平気でそういうこと言えるんですよね、今思い出しても腹が立つので、あの時あんなこと言うなんてひどすぎじゃない!?とちくりと言ってます。笑
    病院も初産婦にとっては、すごいストレスですよね。スケールに乗せては全然増えてない。。どうしよう。。ミルク中心がいいんだろうかとおろおろしてましたが、今だったらはっきり言える。おっぱいなんて最初から出るわけないやん、最初は、ミルク中心にあげとけばいいよって。なんで、看護師さんは優しく言えないんやろ?

  2. タエちゃん より:

    ホリカンさん

    お疲れ様です^^。私はおっぱいの量が足りなかったのか長男は30分起きとか1時間起きに起きてました(^^;;。

    初めての育児で寝られないのは辛く、産後一ヶ月で母に

    寝られなくて辛い。。。

    と愚痴をこぼすと

    【仕方ないじゃろ!!】って怒られました。睡眠不足の身体にはキツかったですね(^^;;。と言いながらも3人息子の母になりましたが実母と同じようには言えませんね(^^;;。

  3. 私もです。 より:

    初めてコメントさせていただきます。
    私が出産した産院も同じマニュアルでした!そして私は離乳食がはじまるまで何ヵ月も律儀に体重測定→母乳あげる→体重測定→ミルク作り→ミルクあげる→哺乳瓶洗う…を一人で昼夜エンドレスで繰り返していました。
    里帰りはしましたが私の両親はフルで働いておりあまり頼れず、自宅に帰ってからも夫は激務でほぼ家におらず帰ってきても疲れてすぐ寝ていて頼れず、毎日母子ともに涙して、今思えば完全に産後鬱でした。
    ミルク量も規定の量ぴったりにしていましたが、今思えば我が子(離乳食開始後に超大食いだと判明…)には全く足りてなかったようで夜は常にギャン泣き…。ミルクあげたら3時間は空けなければいけないと教わったのでどれだけ泣いても『ちゃんと規定量のミルクをあげてるんだから3時間はお腹は空かないはずだ』と思い込みひたすらあやし続けていました。本当に可哀想な事をしました…。今戻れるならマニュアルなんて無視して泣いたら即母乳をあげたいです…。
    私が出産した産院の職員さんはとても優しかったのでまたそこで産みたいなと思っていましたが、ホリカンさんの記事を読んで今はじめてあの授乳マニュアルは普通ではないんだと気付きました…ありがとうございます!

    これからも更新楽しみにしています(*^^*)

  4. うんちっち より:

    入院中、スケールは授乳の度やっていたけどやらない産院もあるんですか?!おしっこ、うんちの回数記録、スケールはどこもやるんだと思っていました…
    にしてもホリカンさんの長男を出産した産院のスタッフたちはひどい!
    私も1人目は評判いいとこで出産しましたが、陣痛で気を失っては痛みで起きの繰り返しの最中に医者と助産師が口論し始めたり、初めての授乳のときいきなり乳腺マッサージのテストされたり、呼ばれて行ったら呼んだスタッフの人いなくて一瞬赤ちゃんをカートに乗せたまま数歩離れたら別のスタッフに信じられない!赤ちゃん寝返って落ちたらどうするの!!って怒られて泣いたり、NICUでは今から○分の間に必ず○○の量母乳あげてくださいって言われたり(スケールもないのにどうやって計れと…)、辛かったことが多かったのに出産費用が高額で、いろいろ痛かったことを思い出しました笑

  5. いおり より:

    私も桶谷式行きました〜

    マッサージが痛くないし
    詰まり解消に何回も
    お世話になりました。

    でも私が通うところは
    母乳の為の食事について
    色々言われてそれこそ
    落ち込み、悩みました。
    下の子の時は聞き流し
    ましたけどね 笑笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください