実母の話

結婚後の実母の話5《伝わらない思い》

今までの話

はじめから読む

 

1人目、2人目、3人目と、産まれるたびにお見舞いに来て愚痴を言い続けた実母。恐らく実母にとって愚痴はただの世間話。まったく悪気はなかったと思いますが、私自身が実母の愚痴を拒絶したいたため、少しでも実母が口を開くたびに極度のストレス状態へと追い込まれていきました。そして、4人目が産まれた時、思いきって言ってみました。

思いきったと言っても、面と向かって『帰って』とは言えず(小心者)、やんわりと、しかしちゃんと伝わるように、『赤ちゃんも寝たし、私も疲れてるからそろそろ休むわ。やからごめんやねんけど…』と、帰ってくださいオーラを全放出しながら言ってみたんですが、全く伝わりませんでした(笑)

 

続きます。

結婚後の実母の話6《今の実母と私の関係》

POSTED COMMENT

  1. だむお より:

    コメント欄でキツイ言い方する方がちょくちょく見受けられますが、ホリカンさんがブログを更新する気力がなくなってしまうのではないかと心配(o_o)
    ブログなんですから自分の思った事、感じた事を書いて問題無いと思うのですが、あまり批判的なコメントは控えてほしいなーと個人的には思いますけどね…汗
    毎回更新楽しみにしています。

  2. ソラシド より:

    ホリカンさん初めてコメントさせていただきますが3年前からずっと応援してます。これまでの道のりにホリカンさんの優しさが伝わってきます。日々の更新は子育てしながらの唯一の自由時間を私たちに分けてもらってるような、そんなありがたい気持ちにもなります。ゆっくりお時間ある時に無理のない範囲でまた更新していただけたら私は嬉しいです^_^

  3. 匿名 より:

    うちの母も似たような感じです。だからお気持ちよーくわかります。
    私は新幹線乗り継ぎで5時間程かかる距離に嫁いだので今はいい感じですが…物質的にも距離を取らないと精神的に距離を取るのは難しいですよね(>_<)

  4. あき より:

    こんばんは。

    人の悪口や愚痴って、聞いてるだけでも負担になりますね。
    出産して不安定な体調のホリカンさんにも赤ちゃんにも、マイナスが伝わってしまう。たとえお母さんは無自覚でも。

    でもインパクト大なお母さんがいたから、今の素敵なホリカンさんがいるんだと思います。
    ご主人のお茶目なトコやお子さん達のはつらつさは、ホリカンさんが良き奥さんであり素敵なママさんだからの和気あいあいなご家族の形としてあるのではないでしょうか。
    いつも応援しています。

  5. ぞうさん より:

    ほりかんさん、こんばんは!
    多分初コメです。

    私も母と折り合いが悪いのですが…似たようなことありました。。

    1人目産後里帰りで実家に居たのですが…。。。
    土曜日の朝一から仕事の愚痴。
    聞いて欲しいのはわかるのですが、前にも聞いた話、私は産後1ヶ月もたっておらず、
    1人目でまだ要領も悪く添い乳も出来なかったので、その日はほとんど寝ておらず侍のように座ったまま赤ちゃんを抱いて寝ていた状態。
    愚痴を聞くより少しでも休みたい。
    あまりちゃんとリアクションしてなかったので真剣に聞いてないのがバレて文句を言われたので、
    『昨日ほとんどなれなかったからキツイ。しんどい』と伝えると

    母は
    『家族が困ってるのに相談に乗ってくれないなんて酷い!』
    から始まり、
    『あなたは昔から人の気持ちがわからないどうこう〜冷たい人間だどうこう〜』とディスってきました。

    私からすれば『家族(私)が、慣れない赤ちゃんのお世話で寝不足でキツイのに永遠に愚痴を聞かせるあなた(母)が酷い』という感じでしたが……。
    母は、そんな時にも愚痴るくらい大変なんだと察して欲しいとさらにキレてきました〜。
    普通の人はわかるだろうと。
    (私が人の気持ちがわからない人間だからわかってくれないと)

    どっひゃーでした。

    2人目の時も里帰りしましたが、やっぱり無理と3日で自宅に戻り、その後ほどほどの距離で付き合ってきましたが、色々あり、今は縁を切っています。

    長々とすみません。
    親子といえど色々ありますよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください