初めて育児の葛藤

初めて育児の葛藤・13

今までの話

はじめから読む

前回の話→

 

第二子である長女にばかり手を焼く私を見て、とうとう夫のお母さんに注意されてしまいました。しかし、当時の私は長男を寂しがらせているという自覚は全くなく、注意されたからと言ってどうしたらいいのかも分からず、結局何も変わらないまま数日が過ぎました。

そして数日たった夕食後。夫と夫のお母さんが並んだ状態でまた注意されてしまいました。

夫母さんに言葉を遮ってまで強い口調で注意されたのはこの時が初めてでした。私の気持ちを聞いて欲しくて喋ろうとしても一切聞いてもらえませんでした。夫も、

『『だっておばあちゃんにばっかり行って私の所に来てくれないから』っていつも言うけど、それってただのヤキモチやろ?のぶがばあちゃんにばっかり行くのはお母さんに構ってもらえないからやで?』

と言われました。夫にも夫のお母さんにも、『ただのヤキモチでそんな態度をとってやったらかわいそうすぎる』と言われて、私自身もうどうしたらいいのか、このどうしようもない気持ちをどう処理したらいいのか分からず、夫の実家でお世話になっているにも関わらず、(この場所に私の居場所はない。だれも私の気持ちを理解してくれず、私ばっかり責めてくる。…もう死んでしまいたい。)とさえ思うようになっていきました。

(普通に考えて、まだ1歳9ヶ月だった長男に色々と我慢させてるわけなので夫も夫のお母さんも私に注意するのは当然なんですが、当時はまだホルモンバランスも乱れまくりで初めての2人目育児でしかも自分の気持ちを誰にも聞いてもらえずで、精神的にかなり追い詰められていました。)

→初めて育児の葛藤・14

POSTED COMMENT

  1. まり より:

    いろんな考えや意見があるとは思いますが…。子育ては母親一人だけがしなければいけないですよね。ましてホリカンさんには夫母さんや旦那さんがいらっしゃる。ダメな所を指摘するだけなら誰でも出来る。長男との母子関係を心配するなら、長女を見てあげて母子二人だけの時間を作ってあげたら良かったのにと思いました。協力するとはそういうことでは?
    少なくとも今から二人目を考えている私にはホリカンさんの経験談がとても参考になりました。あえて自分の失敗談を晒け出すことで、これからお母さんになる方たちへ向けて書いているのだと思います。
    厳しい意見もありますが、コメントしないだけで応援している人もたくさんいると言いたくて初めてコメントしました。
    これからも応援しています。

  2. あんちゃん より:

    義母は妹の世話もしてくれてるのかもしれないし、夫の意見もわからなくない。
    ほりかんさんのつらさもわかる。
    見る側の主観が問われるのかな〜?
    いいこと書きますね!素晴らしいー!
    こういうダイレクトな普段なことを素直に恥ずかしがらず漫画で描いてくれる子沢山母ちゃん国宝や。あたしもスマホなかった時の子育て辛かったな… h.19。 現在年子。すごい楽しく子育てさせてもらってます。赤ちゃんの可愛さ教えてくれてありがとう、ほりかんさん!

  3. あんちゃん より:

    一概にほりかんさんを責めないで欲しい。四コマで書ききれないこともあるはず!
    お義母さんの言い分もあるだろうし。
    ほりかんさんもある。
    つかこれだけの短い話を紹介しただけでこんなに叩かれるのが世の中まだまだ理解や優しさなどが足りないなって思います。
    意見とかは欲しいけど叩かれるまでの記事では無いと思う。ほりかんさんの気持ちもわかるなーって思ったし。
    あたしも3人の男子、実母から父、祖父、祖母、親戚などのダメなとこを聞かされて育ち、過干渉で部屋掃除をされてきました。
    すっげー共感するし、私ノイローゼまでいったし、わかるー!って読ませてもらってます。
    あたしも実家には疎遠です。
    お互い頑張りましょうね!大好きです。

  4. 匿名 より:

    なんか旦那さんのお母さんも旦那さんもおかしいですよね。
    長男君がお母さんであるホリカンさんを2番でばーちゃんが1番好きと思わせる位、お嫁さんから長男の子育てを取り上げておいてその言い草はないよね。
    自分がおばあちゃんとして出すぎた振る舞いをしていると言う自覚が無いのでは?

    お母さんは神様か何かですか??

    聖人君子ではないのだから、一人目を実質おばあちゃんに取られたのであれば、二人目の子育てはやっと自分の思うように出来ると思い自分に懐く2番目の子をかわいがってしまうのは当然では。

    いつも思いますが、旦那さん精神的DV酷いですよね。

    本当に妻を愛している夫は旦那さんの様な対応はしないですよ

  5. とおりすがり より:

    初めてコメントさせていただきます。
    いつもブログ楽しみに読ませてもらってます。
    私も今生後半年の子どもを育ててます。初めての子で、ホリカンさんに比べたらペーペーの新米母ですが(‘ω’)

    匿名さんの意見に私も同感です。
    自分もそうですが、
    他人を批判するのって簡単なんですよね。
    なので、ご主人とお母様のご忠告はたしかに正論です。母親だから子どもの面倒見るのは当たり前なんです。それが産んだ責任だから。
    でも、育児って自分じゃどうしようもない理不尽なことだらけなんですよね。
    時計の針のようにスケジュール通りにマニュアル通りにいかない。
    同居もしてて、ホリカンさんの性格をわかってたら
    その言葉がどれだけ母親を追い詰めてしまうものなのか…少し考えたらわかるのではないでしょうか?
    特にご主人。専門職の方ですよね。
    2人がかりで責められたらそりゃ反発しますよ。
    出て行きたくもなる。
    それが当たり前だと思います。
    ホリカンさんだけじゃなく、2人の子どもなんですから。義実家というアウェーでただでさえ気遣い屋さんのホリカンさんなんだから
    フォローが必須と思います。
    ご主人がするべきだったのは
    ホリカンさんを責めるのではなく
    『いつもありがとう。』というたった一言。
    労いの言葉だったのではないでしょうか?
    フォローをするべきだったんじゃないかなって思いました。
    なのに、そのように突っぱねた冷たい言い方されたら…爆発しますよ。
    ホルモンバランスでイライラしやすいし、
    特に新生児期はまだ生活リズムも整ってないし、初めての2人目育児やし
    考えただけで産後うつになる要素満載です。
    正直、読んでて『はぁ?』って思ってしまいました(;o;)
    一番やっちゃいけないことをされてる気がします。家族だからという理由で無遠慮というか…。

    ホリカンさんはあまりご自分を責めないでください。
    5人の御子を育ててるだけですごいのに
    家事にさらにはお仕事に…
    凄すぎます。
    私なんかまだ一人しかおらんのに
    てんやわんやです(^^;)
    人間を育てるって難しい…

    ホリカンさんは凄いです。
    批判もあると思いますが、楽しみにしてます。
    がんばってください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください