家を建てるまでの記録

土地の悩み

 

おっさんの買った土地ってこんな形やねん。ちょっといびつやん・・・・そこで現在おっさんを悩ませているのが電柱やねん。何でかわからへんねんけど・・・おっさんの土地の上空をこんな感じで

 

電線が通ってるねん。土地の上空って誰の権利なんやろう?電気屋さんは自由に使って良い権利とかあるんやろうか? 家の上に電線が走ってるってあんまり良い気はしないよなぁ・・・・これどうしたものやろうか・・・・

と思案中。

 

 

 

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    不動産関係者です。
    基本的には電力会社に言えば動かせるはずです。
    宅地上空は基本的には所有者のものです。
    どうしても動かせない高圧電線などは、その土地に「地役権」という権利が登記されています。

  2. うりぼんぬ より:

    もりおさんのコメに更に追加すると、NTTと電力会社の両方のプレートがある共用柱の場合、東京電力・中部電力は下のプレートが、中国電力・関西電力・九州電力は上のプレートが所有者になります。
    電力会社によって移設の条件や金額が違うから相談なさってみると良いですよ。
    公道に移すなら有料だけど、私有地なら無料で移設するよ〜。建てた土地の賃料出すよ〜とかありますよ。

  3. 匿名 より:

    電柱が電力会社の人ものか
    電話会社のものか確認
    所有の会社に連絡
    あと柱に柱番号が書いてあるも思うので
    それもメモしておくと説明しやすいかも

    ちなみに電話会社の場合
    支障移転という名称だったかな

    配線ルートによっては
    新しい電柱を立てたり
    時間がかかるので
    早めに連絡した方がいいですよ

  4. mito より:

    みなさんのコメントにもありますが、電力会社さんにご連絡するといいですよ。
    うちの実家の敷地の中には電柱が立っているのですが、その分は毎月土地代が電力会社から入金になってるので、電線も電力会社でいいと思います。

  5. さくお より:

    こんばんは。
    うちの管轄は中部電力なんですが、建売の家買った時に不動産屋に言ったら電力会社に交渉してくれて、どけてくれました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください