家を建てるまでの記録

漆喰がインフルエンザに効く??

ど~も~でっかいおっさんです。

 

おっさん今家を建築中やねんけど・・・

家って建てるのに本当に色んな業者さんが関わる見たいで

屋根屋さん

電気屋さん

窓屋さん

大工さん

基礎屋さん

ポンプ屋さん

クレーン屋さん

左官屋さん

畳屋さん

・・・・

 

ホンマに色んな人が出入りします。

 

このブログでは現在

基礎屋さんの

友斗工業 堀居さん

が来てくれてるんですけど

そこで色んな業者さんと

話をしていたり

ブログを書いていると

面白い健康情報

木の家は〇〇でダメ

石膏ボードは〇〇でダメ

○○はシックハウスの元

これは花粉症に効いた

 

なんて

嘘か誠か

建ててそこに

住んでみたことのある人間しか

わからない情報

が飛び交います・・・。

 

 

その中で

今回

コメントでも頂いたのが

漆喰が

インフルエンザに

効く!

という情報。

 

 

おっさん所は壁を何にするか

まだ決まってないねんけど・・・

 

大工さんたちがこんな話を

していたり

コメント欄でも教えて頂いたり・・・。

 

 

おっさんが聞いた話によると

 

よく鳥インフルエンザが

流行すると

こんな写真のニュースを見ますよね↓

(四国ニュースHP抜粋)

 

 

これは石灰をまいてるんですって。

何で

石灰をまいているか

というと

 

石灰はアルカリ性

アルカリ性のものは

インフルなんかの人間に有害な菌が

生きていけなくなる作用がある。

だから

石灰をまいているんですと・・・・

 

そして

その石灰から色んなものを混ぜて

作っているのが

『漆喰』

 

だから漆喰の壁を家に塗ると

インフルの菌

から守れる!

(インフルの菌を壁に塗って実験した結果

9割以上が

不活性化した様です。)

こういう理論の様です。

 

 

 

そうか・・・

インフルに

ならないのか漆喰

は・・・・

 

そう考えるのは

 

実験もしているし

漆喰に効果はあるんだろうけど

 

家族から家族への

感染は防げないし

 

学校や外で

貰ってくる可能性も

ある

 

ので

 

絶対に防げるわけではない。

 

ただ感染する確率は減らせるかも

という事だと思います。

 

 

でも妻は

こういう予防対策好きだから

漆喰にしよう

って言いだすかもなぁ~( ゚Д゚)

 

今回家族が大変だったから・・・

防げる可能性のあるものは

全部したいけど・・・

家の壁って・・・

えらい出費になりそうだもんなぁ・・・。

 

それにしても家づくりは

面白いです。

 

 

 

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. うめ母 より:

    はじめてのコメントです。
    我が家の壁は全て漆喰です。お洒落だし、アレルギーにいいらしい…嬉しいことも多いです。

    子どもが硬いもので、漆喰の壁にぶつかると削れたり、穴が空いてボコボコしてます。
    そして、漆喰?砂?が建てて2年経ちますが掃除をしても落ちてます。
    裸足で歩くとザラザラしてます。

    メンテナンスや掃除が苦手ならお勧めしません。
    男の子3人、掃除やメンテナンスが苦手なので後悔してます。

    でも、雰囲気が良くてお洒落です!!

  2. かんまま より:

    こんちには、2年前にハウスメーカーで家を建てました。エコカラットを玄関に採用しました。リビングや寝室にも使用したかったのですが、予算上苦しくて断念しました。エコカラットは、除湿や消臭効果もあると言う事で採用しました。同じ頃、友人が新築し、お母様のお部屋に漆喰を使用したそうです。あまり窓を開けないお母様だったからか、壁にカビが発生。わんぱく3歳の幼児に玩具を壁に当てられたりで、壁は欠損したり。ハウスメーカーに相談したところ、漆喰の部分補修は出来ないそうです。また、エコカラットよりカビやすいとも言われたそうです。実際どうなのかは私も断言できないですが、参考まで。
    高機密高断熱な我が家で、結露がないので、湿度もなくカビ問題は大丈夫そうですが、乾燥が酷いです。エアコンつけると、冬場は30%を切ります。大きな加湿器を2台フル稼働してます。乾燥し過ぎると、インフルや喉風邪の危険度が増しますか。引き渡しの際にハウスメーカーからは、乾燥で壁紙がめくれやすくなる!とも言われました。いろいろ悩んで、良い家を完成してください。

  3. もー母さん より:

    わあ〜!嬉しい!
    我が家は玄関と子供部屋の一面を漆喰にしました!
    自分達で塗りました!うま〜く塗れ〜るを買って塗りました!
    だからなのか?今年は幼稚園も小学校も大流行したけど誰もかかっていません!ぜひ、ホリカンさんと塗って下さい!楽しかったですよー。つかれたけど。

  4. ひーこ より:

    家作り、楽しみですね(^-^)私は中古家の壁の漆喰塗りをすべて一人でやりました。子供たちが幼稚園にいっている間とかであまりまとまった時間がとれず、気づけば完成に7ヶ月かかりましたけど、、でも出来上がりはサイコーですよ。

  5. やこ より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

    さっそくですが、昨年3月より新築を建て、住んでおります。玄関とリビングは漆喰です。
    ですが、1歳の長男、3歳の長女、2人そろって今年はじめてインフルエンザに感染しました。

    そんなもんです、漆喰笑
    オシャレで楽しむものです。いいですよ、漆喰!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください