未分類

結婚後の実母の話6《今の実母と私の関係》

今までの話

はじめから読む

 

昔からまったく変ることなく、
普通の会話のように愚痴を
言い続ける実母。

出産のたびにその愚痴を聞き続け、
精神的にも疲れきっていた私。
そして、5人目を出産した際、とうとう…

 

5人目を妊娠したとき、
(もし妊娠したことを言ってしまったら、
出産したときに連絡しないといけなくなる…)
ということで、
妊娠した報告もせず、
出産した当日も報告しませんでした。
(夫は最後まで本当に連絡しなくていいのか?
と気にかけてくれていました。)

年末年始の挨拶も毎年子ども達を連れて
行っていましたが、
数年前に一悶着あってからは行ってません。
子どもが好きな実父に孫達を合わせたい
という思いは凄くあるのですが、
私自身がどうしても実母と会う気に
(愚痴を聞くきに)なれず、
実家へ帰ることを想像しただけでも
体がこわばります。

最初のほうにも書きましたが、
実母は私を苦しめたくて
愚痴を言っているのではなく、
ただただ日常会話だと思って
愚痴を言っているだけです。
悪気など全くありません。

なら、
《愚痴ぐらい聞いてあげても…》
と思うかもしれませんが、
幼いころから母の愚痴に
苦しめられてきた私には
そんなに簡単に割り切る事は出来ません。

なら、
《ちゃんと面と向かって
話せばいいじゃないか》
と思うかもしれませんが、
過去に意を決して思いをぶつけたのに
全く伝わりませんでした。

《諦めず何度もぶつかってこそ
分かり合えるものじゃないのか》
と思うかもしれませんが、
正直な所、今の私に実母と向き合う気力は
全くありません。
今の私には大切な大切な家族があります。
実母と距離を置くことで
私自身の精神が落ち着き、
大切な家族と幸せに暮らしていけるなら、
このままの距離感でもいいと思ってます。

本当のところなど、
当事者にしか分からないものです。

いつかは向き合わなくてはいけない
時期が必ずやってくると思います。
様々なご意見があるとは思いますが、
その時期がくるまでは
私は私自身のためにこのままで
いようと思います。

結局、解決に至らないまま
話が終わってしまいましたが、
今の私と実母の関係は
このような状態です。

この話を描き始めてから、
私と同じように実母との関係に
苦しんでいる方が沢山いらっしゃることが
分かりました。

こういった身内絡みの話は
当事者にしか分からない事も多く、
他人に話したとしても
分かってもらえないことが多いです。
そんな苦しい胸の内を、
ブログを通してですが共有することが出来て
大変嬉しかったです。

文章が苦手な私が、
伝わり辛い文章ながらも
(本当すみません(涙))
どうにかこうにかもがきながら
最後まで書き切れたのは、
見てくださっている皆様のおかげだと
心から思っています。
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございました!!

POSTED COMMENT

  1. ミキティ より:

    今更ですが、コメントさせて下さい。
    実母問題。凄く気持ちわかります!!
    私も実母に悩まされて育ちました。
    産んで、育ててくれた事には感謝しています。
    ただそれ以上の感情がわかないんですよね。
    向き合う。心が拒否しているんですよね。
    わからないのですが、私は母と目を合わせて笑い会う事が出来ません。
    親不孝なのかな??とも思いますが、自分の心がもたないんですよね。。。
    ただ今は旦那と子供と幸せで、旦那にも子供にも幸せをいっぱい感じていて欲しいと思う日々です。
    きっとこれでいいんですよね??

  2. 匿名 より:

    インスタからとんで一気に読ませていただきました。私も実母と普通の母子関係を築けずに育ったので、共感する部分がありすぎて、横で子ども寝てるのに号泣してしまいました。うちの場合、典型的な毒母&キッチンドリンカーで布団水浸しにするなどされてましたが(弟は顔に生ゴミでした笑)、本人が一番なりたくない病気になったことでようやく目が覚めたようで、ここ一年くらいで初めて、普通の母子ってこんな感じなのかなーと感じられるようになりました。
    過去のことは思い出さないようにしていたのですが、ホリカンさんの一連の読ませていただいて、自分だけじゃないんだ、ととっても勇気付けられました。この内容書いてくださり本当にありがとうございました。

  3. はな より:

    ホリカンさんのブログは数年前から読ませて頂いていたのですが、こちらは今日見つけて親御さんとの関係の内容を一気に読ませて頂きました。
    母の愚痴体質、鬱発症(ホリカンさんは違いますが)、衝突、夫の実家の円満さ、実際に出産して母親への感謝、産後鬱、そして変わらぬ母….と何から何まで一緒でとても共感しました。
    私も実母とは現在離れた土地で暮らしているため関わりは基本的にありませんが、大型連休は当たり前のように帰省しなければならないためモヤモヤイライラとストレスが溜まりますが、普段接しないので気が楽です。距離を置くというのはとても良い方法であると思います。実の母だから良好な関係を持ち続けるべきというのは違うと思います。家族の形は人それぞれです….苦悩した上での結果です。
    批判コメントがよく書かれているようにホリカンさんからの書き方から感じとれましが、批判コメントされる方がいらっしゃるんですね….私は応援しています。旦那さんのブログも合わせて数年前から読ませて頂いてます。いつも癒しをありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください