個性派工務店さんの話

個性派工務店さんの話・10

今までの話はこちら。

はじめから読む

とうとう
お断りする事に決定し、

丁寧に謝罪した上で、
今までの費用についても
請求していただくよう
メールを送りました。

出会った当初、

『自分の納得できる
家でなければ
建てたくない。
納得できない家を
建てるくらいなら、
別に仕事なくても
いいって思ってます。
別の方法でも
食べていけますからね。
僕色々なんでも
しますから。』

と語っていたモリ氏。

ここで、
『生活がありますから。』
と言うなら、
あのときのセリフは
なんだったのか…。

もし、本当に
『生活がありますから』
と言うくらいなのであれば、

もう少し、
態度を改めても
よいのではないか…。

と、
余計なお世話な事を
思ったのでした。

続きます。

個性派工務店さんの話・11

POSTED COMMENT

  1. サユリ より:

    こんにちは。
    後からになりましたが『個性派工務店さんの話』シリーズ①~⑩、読ませて頂きました。(´・д・`)…┐(‘~`;)┌
    臨場感溢れる絵と文を読んで、ずっとハラハラしてました。…
    心配で一気に読みました。
    何だ、何だ?この工務店さんは。(`Δ´)

    …ホリカンさん、辛かったですね。キツイわ、これは。…これはメンタルが参ってしまいますわ。可哀想に…。
    大丈夫ですか?5人の子育てしながら、この状況…心中お察しします。

    おっさんも、大変やったですね。…その工務店さんは、ムチャクチャですわ。そんなところは止めて正解です。
    いくら仕事に自信があって、拘りやプライドがあっても、お客様が住む家。
    何でお客様の要望に応えてあげようとしないのか?石頭にも程があります。

    本当にフライドがあって仕事に自信があるなら、最後までお客様と向き合って、お客様の気持ちを汲んだ設計にしなおさなきゃ、ですよね。
    一度建てたら数十年住み続けるのに、何で、その工務店さんの言いなりにならなアカンのでしょう。…
    『アンタが住む家とチャウやろ!!こちらが住む家を建てるのを依頼してる側やのに。』と言うてやりたいわ!(怒)
    おっさん、ホリカンさん、お母様が工務店に行かれる度、体調崩されるのは、『虫の知らせ』かも。おっさんの言うとおり、『止めときな!』と神様だか御先祖様が言うてはるんやわ。…
    お母様が直感鋭くて建築にお詳しいなら、『お母様がうん!ここにしよう。』てなるとこが良いかもしれませんね。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。

      そうなんです( ゚Д゚) オカンの直感では今いってる工務店さんがいいみたいです。

      ホンマに 人の家やのに・・・ ふざけた大工さんでした( ゚Д゚)

  2. ゆいとのお母さん より:

    サスペンスドラマを見てるようなドキドキ感…つ、つ、つづきが気になります(^^)
    ホリカンさんがノンストレスで日々笑顔で過ごせますように。。。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      でっかいおっさん

      ホリカン さん ストレスに弱いわりに
      ストレスがかかる場所に飛び込みやすい体質なんですよね~

      発散の仕方も食べるしか わからないみたいです( ゚Д゚)

  3. みほっぷ より:

    初めまして!Ameba、ライブドアどちらも読ませていただいてます!
    わたしも今お家探ししている真っ最中なので凄く勉強になりました!
    世の中にこんな工務店があるんですね。。
    そんなに家に人が合わせて欲しいなら建て売りを作ったらいいのに。注文住宅の概念にそぐわない事をしてるのはモリ氏では?と思います
    大変な工務店に当たりましたね!次はいい工務店に出会えますようにm(__)m

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      でっかいおっさん

      家を探すって

      本当に大変ですよね( ゚Д゚)

      勉強になるのでいいのですが・・・

      嫌な工務店だと

      ストレスでしかない( ゚Д゚)

  4. 百式 より:

    不動産業界で働いてます。
    すごい建築士さんですね!
    良く言えば職人気質ですが、ただの自己満足に突っ走る建築士です。
    どこ向いて仕事してるのか。
    誰からお金を頂くのか。
    モリ氏(仮名)のその対応ははたしてプロと言えるんでしょうかね(´-ω-`)

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      でっかいおっさんです。

      おっさんはこの大工さん プロとしてダメだと思います。

      作品である家もそんなに建ててないんだから
      ただの 芸術家 気取りだと思います(笑)

  5. リーモ より:

    更新お待ちしておりました。
    まだ続くんですね!
    このシリーズはサスペンスの如くハラハラが止まりません。続きが気になりますぅぅ(汗)

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      でっかいおっさんです

      まだまだ
      まだまだ

      まだまだ

      続くんだと思います。

      リアルタイムではまだ設計図の段階ですから(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください