スポンサーリンク
今までの話。
↓
はじめから読む
実父の愚痴を実母からひたすら聞かされ続け、いつしか父を嫌いになってしまった私。とうとう、父とは一切口をきかなくなりました。実母による洗脳。そのまま数年が過ぎ、私が中学に入った頃、父方の祖母が亡くなり、祖父が一人きりになるため新しい家を建て、同居がスタートしました。
今までの父の愚痴に加え、義理父の愚痴、義理姉の愚痴、職場の愚痴、そして更にエスカレートする父への愚痴。愚痴レパートリーが一番多い時期でした。もう長年、毎日毎日愚痴を浴びせられ続けた私は、『いかに母が気持ちよく話を終えられるか。』を常に考えていました。(いやいや…その話もう何十回も聞いたし…。)ということでも、まるではじめて聞いたかのように振舞い、決して私の意見を挟むことをせず、ひたすら共感し、ひたすら母を労い続けました。
そうしなければ、拗ねるからです。拗ねてしまうと後々面倒なことを、私自身もよく分かっていました。早く話を終えてもらうには、ただただ『うんうん。』と聞く事が一番良い方法でした。続きます。
↓
実母の話・5
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ホリカンさんはじめまして(*≧∀≦*)
いつも楽しく拝見してます☆
実母さんの話し、私の母と全く一緒です。
私は双子だったのですが、姉は全く母の話を話を聞いてあげることは無く、私がいつも母の相手をし聞いてあげてました…
本当に嫌で嫌で20歳の時家を出ました。
現在も会えば決まって愚痴を聞くことになるので母に会うのは憂鬱です。
自分も、子供に同じ事をしてないか、してしまうんじゃないかと意識して生活してます。
おっさんです。
いつも見て下さってありがとうございます。
愚痴を吐き続ける相手といるのはしんどいですよね・・・。
うちは子どもには愚痴を言わないよう
常におっさんの目が光っています(笑)
でっかいおっさんさん。
はじめまして(*≧∀≦*)
返事ありがとうございます。
いつも楽しく拝見しております☆
素敵な家庭ですよね。
これからも楽しみにしてます♪
おっさんです( ゚Д゚)
素敵どころか
ぐっちゃぐちゃ ぐちゃ家庭です(笑)