ホリカン

私が実母の話を描く理由

実母の話シリーズ

はじめから読む

 

まだお話は完結していないのですが、先日、《なぜ嫌だった事を直接実母に言わず、わざわざブログで書くのですか。》といった内容のメッセージをいただきました。なぜ、私が実母の話を描いているのか。

 

実母を、俗に言う『ディスって』仕返ししたいとか、今までの恨みを晴らしたいとか、そういった意図は一切ありません。ではなぜ、描くのか。それは、

私と同じように辛い経験をした方が沢山いるからです。

いただくコメントを見ていても、同じように幼少期から辛い思いをし、今も苦しんでいる方が沢山います。そんな方々と思いを共有したい。そして私がどのように克服したのかもお伝えできたら…と思っています。

また、逆に、《全くの無意識》で、普段から愚痴を言ってしまっている方への気付きのきっかけになれば…。という思いもあります。人間ですから、愚痴を言うときももちろんあります。しかし、全くの無意識で、悪気のないまま日常的に愚痴を言ってしまっている場合。なかなか自分では気がつかないんです。

もう少し先の話で描く予定ですが、私自身、あれだけイヤでイヤでたまらなかったあの母と同じように、全くの無意識で周囲に愚痴を垂れ流してしまっている時期がありました。(夫と出会う前の話です。)あれだけ自分が愚痴でイヤな思いをしたにも関わらず、です。そのことに気づかされたとき本当にゾッとしました。母と同じ事をしている。しかも、そのことに気がついていなかったなんて…。母親の呪縛というのは本当に怖いものです。なかなか切り離すことができないんです。

私は、夫と出会ってそのことに気付かされ、少しずつ変わることができました。ずいぶん長い時間がかかりました。私が夫と出会って気付けたように、私のブログを読んでくださることでなんらかのきっかけになれば。

何を偉そうに…。って感じなのですが、私がブログに実母との話を描く理由はそういうことです。それ以外の理由はありません。また、嫌だった思いを直接言ったらどうか。とのご指摘に関してですが、

直接言いました。

ええ、言いましたとも。一世一代の、渾身の告白でした。これもゆくゆく話に出てくる予定なので見ていただけますと幸いです。長々と文章ばかり書いてしまいましたが、最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(_ _)m

実母の話・9

POSTED COMMENT

  1. ひな より:

    2児の母ですが、ホリカンさんのブログを読んで、私も同じ事をしないよう気をつけて育てようと思うきっかけになりました。ありがとうございます!
    「なぜ実母にいわないのか?」ってコメントする人、何なんですかね。すごく勇気がいる事も分かるし、言った言わない関係ないと思うのですが。べつにわざわざコメントしなくても。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカン夢の中なのでおっさんが返信を任されております。 

      本当に世の中には色んな意見がありますよね( ゚Д゚)

  2. サエ より:

    話が細切れ過ぎて、モヤモヤします。
    長く引っ張りたいお気持ちもあると思いますが、もう少し内容を濃くして頂けると読みやすいです。
    短すぎてイラッとします。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカン夢の中なのでおっさんが返信を任されております。  

      すみません( ゚Д゚) 彼女にも言って聞かせます!

      もっと長く書けやこんちくしょ!

      おっさんも続きが速く読みたいんだよ~って( ゚Д゚)

  3. haru より:

    びっくりするほど共感しながらいつも拝見しています。私はその辛さを表に出すことないまま30代半ばになりました。今でも自傷行為は止まりません。愚痴を聞くくらいなんでもないでしょ、とか聞き流せとか、気にするな、とか言われると私が神経質で弱いから悪いんだなって思うのです。実家に帰ることが今でも辛い。だから、こうして描いていただけると、私も苦しいって思っていいんだなって思えます。更新楽しみにしています。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカン夢の中なのでおっさんが返信を任されております。  

      コメントありがとうございます。

      苦しい
      嫌だ

      って思っていいですよ。

      そして

      嫌なら帰らなくてもいいんです。

      おっさんはそう思います。

  4. ひとむ より:

    自分の深い部分である辛い経験を晒すことはとても勇気のいったことではないでしょうか。理解のない人から中傷を受ける可能性もありますし、深い部分だからこそ否定されたら傷つくし・・・
    それでもこうして信念を持ってお話されていて、ホリカンさんはやっぱり強い人だなと思いました。
    私も常々母の呪縛から脱したいと思っています。
    “母の「癖」を嫌っていたのに、無意識に母と同じことをしている・・・”というのは本当に共感します。
    私も母の独特の考え方や癖をしっかり受け継いでいて、昔から人間関係の構築に苦労しました。気付きのきっかけは、やはり「自分のことをそのまま受け入れてくれて、なおかつ愛情を持って諭し続けてくれた人」の存在でした。
    でも人間なかなか変われないので、これからも迷走し続けるのは間違いないですが、支えになる人を軸に、いろんな人と関って成長していきたいです。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカン夢の中なのでおっさんが返信を任されております。

      「自分のことをそのまま受け入れてくれて、なおかつ愛情を持って諭し続けてくれた人」

      この存在は本当に重要だと思います。

  5. にか より:

    うちの母も似たところがあります。
    ホリカンさんのお母さんと同じで習い事も色々させてくれたし家のこともちゃんとしてくれてたし、自分達兄弟をしっかり育て上げてくれました。感謝の気持ちもあります。
    でも、口を開けば私の知らない人の噂話ばかり。愚痴ばかりではないのでマシですが、やはり私の話をゆっくり聞いてくれることはなく、たまにこちらが反発すれば、一気に爆発しヒステリックに叫ぶ。私が長女で母が次女だからなのか、性格が根本的に合わないなと感じています。妹たちは私ほど母と衝突することはないのですが…
    長女と実母の関係ってなんでこんな風になるんでしょうね。私も母と仲良くふつうに過ごしたいのに。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカン夢の中なのでおっさんが返信を任されております。

      彼女も本当はそう思っているんだとおもいます。

      普通に仲良く

      でもそれが難しい・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください