実母の話

実母の話・12

今までの話。

はじめから読む

 

お酒の力を借りて、今まで長年言いたくても言えなかった積もりに積もった自分の思いを

初めて母にぶちまけました。

 

もう無我夢中でまくし立てるように吐き出しました。母が私の話を、口を挟まず最後まで聞いてくれたのはこの時が初めてでした。号泣しながら吐き出し終えた私に、『遅いから、もう寝なさい。』とだけ言った母。自分の部屋に入り、声を上げて泣きました。言いきったものの、本当に言ってよかったのか、本当はこれからも我慢し続けていた方がよかったんじゃないか。という罪悪感ばかりが襲ってきました。

次の日。よりによってこの日は仕事先の棚卸しの日だったので、(私もなんであえてそんな日の前日に思いきったことしたのか…(笑))いつもよりかなり早い時間に出勤。母と顔を合わせづらかったので好都合でしたが、周囲がどん引きするほど酷い顔でした。しかしこのあと、私はもっと酷い顔になるのです。

続きます。

実母の話・13

POSTED COMMENT

  1. あっちゃん より:

    はじめまして。
    同じです、私と。
    私の実母も話を聞かず自分の話したいこと、愚痴を一方的にぶちまけ
    父の悪口を吹き込み
    自分はかわいそうアピール。
    そして自覚がありません。
    結婚して家を出たので
    少し距離を置いています。

  2. こたんご より:

    うちの場合、愚痴ではありませんが、母に遠慮して自分の気持ちを後回しにして来た時期が何年もありました。
    でも、自分の気持ちを後回しにしていたことすら気づいていませんでした。
    でも30歳過ぎた頃に、少し言い合いになったときに、今まで不満に思っていたことが次々と口をついて出て来ました。
    そして泣きました。号泣です。
    30の女が何を甘えたことを……と思いましたが、自分でも驚くくらいに泣けました。でも、泣きながら本音をぶつけても、お母さんは謝ってくれたし理解したくれたけど、結局はあんまり変わりません。。でもお母さんのことは大好きです。

    なんとなく共感したので、コメントしてみました。

  3. kingyo より:

    ホリカンさん、初めまして。

    いつも空回り母ちゃん…を楽しく拝見していて
    【実母のこと】を見つけました。

    え…私、辛すぎて「ホリカン」ってアカウント取って、
    第2の自分として投ちゃったの…?!と思ってしまうくらい
    状況が酷似していてビックリしました。

    このカミングアウト(実母のこと)は、
    本当に勇気や葛藤があったかと思います。

    また、ご両親から適正(?)に愛されて
    成長された方には本当の意味では理解されず、

    「お母さんを誤解している!」的な
    ピント外れな批判をされるかもしれませんが、
    そういうのは受け取らなくっていいと思います。

    ホリカンさん、「実母のこと」書いてくださって
    本当にありがとうございます。

    私の母も絶望的に酷いですが、【それを許せない私】を、
    私自身が否定しなくてもいいと気付かせていただけて
    だいぶ心の重石が軽くなりました。

    (シリーズ完結していないうちなので、
    今まで読んだまでの内容でですが…)

    本当に、ありがとうございます。

    そして、続きもホリカンさんが
    心身共にお辛くならないペースで
    更新されるのを心待にしております。

    昨今、梅雨のジメジメで体調が崩れがちですが
    どうぞご自愛下さいませ。

    子育てのお忙しい中、私の一方的な文章を
    最後までお読み下さってありがとうございます。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   本当に悩みながら描いているのが・・・横で見ていて心配になりました。が・・・自分に向き合うためだとか言いながら えらい熱量で描いていました。

  4. まゆげっこ より:

    遅いからもう寝なさい。

    どこかで聞いたことがあると思ったら
    私が中学の時いじめにあっているかもしれないと泣きながら相談した時の母の反応と同じでした。

    寝れなくて
    明日行くのが辛くて相談したのに…と
    未だにモヤモヤしています。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

       おっさんです。    そ そんな切ないことが・・・ 自分も親の立場なので気を付けねば・・・(´・ω・`)と思います。

  5. 匿名 より:

    気持ちがよくわかります。
    先が気になりますが、怖い気もします(^^;)

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。

      先・・・おっさんも楽しみなのですが

      怖いです( ゚Д゚)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください