夫との馴れそめ

夫との馴れそめ36《世間知らず》

今までの話

はじめから読む

 

口がまったく開かないように固定しているため、嘔吐すると死ぬかもしれない危険が!ということで、日中一人にならないよう保育士さんが仕事へ復帰するタイミングで保育士さんの実家でお世話になることになりました。

 

(ガーゼ描き忘れてる😅)

 

歯の隙間に針金を通してがっちり固定しているため咀嚼が出来ず、ストローで吸えるものしか口にできませんでした。そんな私のためにわざわざ食事をペースト状にして作り替えてくださった保育士さんのお母さん。しかも私が過ごす部屋まで用意してくださいました。(保育士さんが実家暮らしの時に使ってた部屋)

口が開かないだけで体は元気なので、普通は洗い物をしたりするものだと思うんですが、私、ほんっっとーーーうに世間知らずの小娘で、こういった場合、どう振舞うのが正解なのか、どう振舞うのが失礼でないのか、そういったことが全く分かりませんでした。

(まだ結婚していない、言わば他人の状態の私が、はたして台所に立っていいのか…いや、他人とはいえいずれ結婚するんだから、そこはやっぱり後片付けくらい自分で…いやいや…でも台所に入ってこられたら私だったらイヤだな…このままお願いした方がいいのか??それは失礼なのか…??そもそも食事以外どう過ごしたらいいんや??普通、他人に部屋ウロウロされたらイヤやんな…失礼やんな…と言うことは部屋に閉じこもっておく…??ん??でもそれも失礼なんじゃ…???)

自分の世間知らずさに頭を抱えながら、どうするべきなのかをひたすら考えて考えて考えまくってました。結局、どうしたかというと、

全部お任せしてしまいました。

もう上げ膳据え膳状態。元気なくせに何もしない。どうしようどうしようどうしよう…ばかり考えて結局行動に移せず、『何もしなくていいんやで~!』というお母さんの優しいお言葉に甘えきってしまいました。今思えばこれが、《史上最強のダメ嫁》の始りだったと思います。(この時はまだ結婚してないけど)

続きます。

夫との馴れそめ37《出来ないヤツの典型》

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    私も人の家で空回りするタイプでした。

    私の母も台所に立ち入られることを嫌うタイプで、(そもそも他人の家に行ったり、他人に招かれたりするのを敬遠する) 母にとっては他人が家に来たら「接待しなければならない」のが常識なので、家に遊びにこようとする相手が非常識、という価値観でした。
    逆にもし母が他人の家に招かれたら早々に退散しようとするでしょう。相手の気持ちは抜きに。(母の主観で、自分だったら迷惑だから相手もそうだろうという思い込みがあるんです)

    私も夫に教えてもらうまでは、世間との差に気がつきませんでした。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。私も家を出るまでは差にまったく気付きませんでした。

  2. 匿名 より:

    どうしたらいいのか分からなかったらそのまま素直に、どうするのがお義母さんにとっても快適か聞けばよかったと思いますけど、どうでしょう。あと、「何もしなくていいんやで」の言葉にも、至れり尽くせりでありがたいけど申し訳ないと思ったのだろうので、それを伝えればよかったのかと。
    今に色々言っても仕方ないとは思いますが。

  3. 匿名 より:

    おっさんのおかあさま、めっちゃいい人ですね。
    ホリカンさんのこと、悪く言ってたとは思えない。悪く言ってたというより、すごい人がおんねん!的な感じだったのかな?
    この状況で実家に帰るのを嫌がったホリカンさんもすごいけど、受け入れるおっさんもおっさん家族もすごいなぁ。
    こういういいひとエピソードもっとください!
    おっさん、勘違いされてかわいそすぎます。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。仰る通りだったと思います。私の言葉が不適切で申し訳ありません。

  4. 笑花 より:

    わかります…!!!
    ホリカンさんたぶん私も同じタイプです!
    あれこれ頭の中で色々考えすぎて、結局何もできないっていう(泣)

    本家ブログの方でお一人でお子さん連れて映画に行った件拝見して、これ私もやりそうって思ってました。(子供を喜ばせたい→でも子供出先で色々やらかしてくれる→怒→疲)
    ああああ、毎日笑って過ごしたい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください