家を建てるまでの記録

板倉の家ってどんなん?

理想の家を追い求めるおっさん達家族。地元の伝統工法を大事にしている工務店さんが提案してくれた『板倉づくりの家』というものを実際に見てみたくなりました。あいにくその工務店さんでは『現在すぐに見せれる板倉づくりの家がない』ということでネットで検索していると徳島県のモデルルームに泊まれるというページを発見しました。

そこで家族旅行も兼ねて徳島へ

 

板倉の家様の材木を作っている『中千さん』にお邪魔もさせてもらいました。

こちらは

木の種類によって虫がどのように入るかの実験↓

 

 

 

こうなるから

スギやヒノキが良いんだよ!

ということらしいです。

 

製材所も見学させて貰いました。

 

 

 

この凸凹を組み合わせると

とんでもない強度になる様です。

 

今年の冬のことですが・・・

下の子達は退屈そうでしたが

上の子達は興味津々でみていました。

なかなか入れない場所なので

充分楽しかった様です。

 

一日使って製材所等を見学させて貰って

いざモデルルームへ!

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください