未分類

家を建てるまでの記録 おっさんからの視点 ⑦

 

 

 

気に入った

 

OMソーラーの

工務店さんと泣く泣く

別れたおっさん達

 

次は

 

兵庫県西宮にある

設計事務所に連絡を取りました。

 

すると

 

送られてきたのが

 

あの木の板

を送ってきてくれた工務店。

 

 

この設計士さんも

なかなかいい感じだったのですが

 

板の厚さ屋根の高さ

こだわっている感じでした。

 

 

何でも

 

 

 

暖かい暖気というものは

上にあがっていく性質があり

屋根を低くすることにより

 

 

 

 

部屋全体が暖かくなる

 

家に吹き抜けを作ったり

屋根が高いと

その分

暖かさは上へ逃げるので

寒くなる。

 

という理論でした。

 

 

 

 

家って色々考えて

造られているんだなぁ

 

 

改めて考えさせられました。

 

その設計士さんの作った家も

見学させて貰ったのですが

やはり

天井が低いので

 

巨人族のおっさん家族が

手を伸ばすと手が

天井につくレベル。

 

 

 

 

『子どもが

 もの投げたりする』

 

『家族が巨人族なので

 圧迫感がある』

 

ことを伝えると

 

 

 

 

 

というお返事でした。

 

 

確かに

慣れるのかもしれない・・・

それは住んでみなくちゃ

わからない。

 

しかし・・・

もし慣れなければ・・・

子ども達がおっさん達より

大きくなったら?

 

 

色々考えると

 

この設計士さんとのお話も

なくなってしまいました。

 

 

ちなみに見学に行った家の方は

 

『工務店を探し始めて

 家を建てるのに8年かかった』

 

と言ってました。

 

 

土地を買ってから

一年も満たないおっさん達は

まだまだ

理想の家を探し続けないと

いけないのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. アリノ より:

    はじめまして。たまたまホリカンさんのブログのファンでこちらも拝見しました。大変な思いをされましたね…。
    私は以前設計事務所で働いていたのですが(今は出産を機に離職しました)、うちのボス(元)だったらきっとホリカンさんも家づくりを楽しんでいただけたんじゃないかなぁ…と思いました。その土地の気候、特徴を考え住む家族の要望を取り入れて一緒に考えていく設計なんです。しかもオサレ!なるべく電力を使わないで、夏涼しく冬暖かいなどの見えない最新技術事情にもあかるいのできっと、おっさんさん、ホリカンさんにも気に入っていただけるんじゃないかなぁ…。水澤工務店という東京では有名な木の建築を得意とする建築会社出身の、人当たりのすこぶるいいボスです(^^)
    URL貼っておきます。http://www.guild-design.com/profile_w/
    でも、東京なんです事務所。事務所的には遠方でも受けられるようですが。
    余計なおせっかいですみません。ご参考になればと思った次第です。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです

      初コメントありがとうございます( ゚Д゚)

      いえいえありがとうございます。

      今まだどことも契約を結んでないので

      参考にさせて頂きます( ゚Д゚)

      でも東京か~遠いなぁ(ノД`)・゜・。

  2. とみ より:

    初めてコメントさせていただきます。
    凄い工務店さんで、ただ読んでるだけのこちらは笑ってしまいます!すみません。
    ちなみに、天井高いと気持ちかいいですよ。うちの実家は祖父が建てたので築70年くらいの昔の家ですが、1階は床から天井まで3mあります。理由は祖父が頭痛もちだから圧迫されたくないとかだったみたいです。確かに寒い(青森なので尚更)し、ここに嫁いだ母はチビッ子なので掃除の手が行き届かないですが(笑)それこそ、寒いのにはなれるし、何かしら着ればすみますが、祖父は頭痛は譲れなかったんでしょうね。昔の規格では珍しいので、居間の扉は特注らしいです。和室も天井高く気持ちいいです。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです

      天井まで3メートルですか( ゚Д゚)

      めっちゃ高いですね( ゚Д゚)

      寒さは慣れる・・・

      確かにそうかもしれません・・・

      もう何を優先したらいいのか

      わからなくなってきました(笑)

  3. 匿名 より:

    うちは、大手のハウスメーカーで建てましたが
    いい家できたなぁと満足していますが、なんで普通のハウスメーカーじゃダメなんですか?
    地方の工務店だと一世代で終わってその後の会社が無くなってしまって
    家の修繕などで不便な思いをしている親族がいます
    そういうの考えるときちんとした会社で建てた方が安心じゃ無いですか?

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです

      木の家にこだわってみている( ゚Д゚)

      ってだけです( ゚Д゚)

      大手は高いイメージがあって・・・

      一軒も行ってません( ;∀;)

      大手も視野にいれてみるか~( ゚Д゚)

  4. だんご より:

    お友達のうちもかなりの吹き抜けですが、エアコンと床暖入れて、天井にクルクル回るやつつけても寒くて居られないそうです(´;Д;`)
    薪ストーブとかはどうですか?うちは付ける予定です。芯から温まるらしいです!こども情操教育にもいいらしいですよ。IHがすすんで、こどもが火を見る機会がないと聞きますし…薪を確保する手間がありますけどね〜

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです

      (ΦωΦ)フフフ…

      おっさん薪ストーブですぜ(´・ω・`)

      それだけは
      譲れない

      と妻に言ってます( ゚Д゚)

  5. はる より:

    天井高いのは寒いですよ…

    我が家は
    かなりの勾配の屋根で、外から見たら大抵の人が二階建てか屋根裏部屋的なものを想像する形なのですが、実は平屋で。
    そんな高さの天井のリビングは大きめエアコンでも寒いです。
    天井を高くするなら暖炉か床暖は欲しいです…涙

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです

      暖炉おきます!

      おっさん間取りに全然注文しませんが

      薪ストーブだけは絶対!

      と言ってます(笑)

      でも屋根高いとやっぱり寒いのか~( ゚Д゚)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください