実母の話

実母の話・1

いつもご覧いただきましてありがとうございます!!工務店さんの話、前回『続きます』と言っておきながら、まだまとめきれておらず…(汗)誠に申し訳ございません。また描け次第アップさせていただきたいと思います。

★★★★★★★★★★★★

さて、今回は『実母』の話です。アメブロの方でも、夫の両親の話は出てくるのに、なぜ私の実両親の話が全く出てこないのか。というご質問を、今まで沢山いただきました。今まで実母の話を避けてきたのは、この手の話って、どうしても片方の意見ばかりで、偏って伝わってしまうのではないかと思っていたからです。私が話を描こうとすると、どうしても私(娘)側の意見だけになるので、きっと事実と異なる部分も出てくると思うんです。きっと、実母側の言い分だってあると思う。

そんなこんなで、今まで話すこともなくここまで来たのですが、(アメブロの方は子ども達のほのぼのとした話を中心に描きたかった。というのもあるのですが。)今回、思いきってこちらのブログで描いていこうと思います。(こちらのブログはアメブロでは描けなかった私の本音なんかも描いていきたいと思っています。)あくまで私側の意見で、私が感じたままの内容です。

★★★★★★★★★★★★

私の母は、小さい頃はよく公園にも連れて行ってくれましたし、習い事もさせてくれましたし、母自身にも友達も沢山いて、ごく普通の『お母さん』でした。しかし、一つ強烈な個性がありました。

 

 

私が覚えている一番古い記憶。幼稚園の帰り道、『ひたすら愚痴を言う』という場面。母は、とても愚痴の多い人でした。

5歳の娘に言う愚痴とは、どういったものだったのでしょうか。

続きます。

実母の話・2

POSTED COMMENT

  1. mk より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    実母の話、続きが楽しみです。
    ホリカンさんは実母に毎日愚痴を聞かされながらも、子沢山の母親になりたいと思ったのは何故か、気になります。
    わたしは2児の母ですが、実母との関係が関係しているからなのか、自分が母親になってもしっくり来ない気持ちがあります。
    今後どうしたら良いのか、自分の課題でもあります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください